■平岸小学校マーチングバンドについて

平岸小学校の児童で構成されるマーチングバンドで、鼓笛隊として発足して以来、約60年の歴史を有するバンドです。今年度は、2~6年生の子どもたち27名で元気に活動しています。


30メートル四方のフロアで、楽器を演奏しながら、曲に合わせて様々なフォーメーションを展開します。小学生ながら、圧巻のステージです!

 

■地域での活動

各種コンサートと定期演奏会のほか、町内会の夏祭りやよさこいソーラン祭り、北海道マラソン応援演奏など、地域に根差した活動も数多く行っています。

 

■全国大会出場について

マーチングバンド全国大会の出場は、実に6年ぶりです。本当は毎年エントリーして全国大会を目指したいところですが・・全国大会出場となると海を渡らなければならず、資金の捻出が厳しいため、エントリーすらできない状況が続いていました。でも、今年は一念発起!「全国大会を目指そう!」と子どもたちは目の色を変えて、いつもに増して真剣に練習に励んできました。

そして・・ようやく掴み取った「全国大会出場」!ますます一生懸命練習に取り組む子どもたちですが、使用する楽器やステージで使用する大型道具などの運搬費をどうしたら・・?!と父母会の悩みは尽きません。

 

■やりたいこと

全国大会出場という素晴らしい機会を得て、北海道を代表して夢の舞台で演奏に臨む子どもたちを、全力でバックアップしたいと思います。

リターンとしては、お礼のメール、もしくは子供たち直筆のお手紙を感謝の気持ちを込めて送らせていただきます。


ただいま子供たちは、一生懸命練習に励んでおります。

12月11日に札幌で楽器を積み込み、トラックとフェリーを使って現地へ。そして、12月14日の大会終了後は、楽器を再び積み込み、同様にトラックとフェリーで札幌に戻ってきます。

このように、北海道からフェリーで海を渡るため、楽器運搬にはお金も日数もかかってしまいます。

北海道から埼玉県への「楽器運搬費」のご支援をぜひよろしくお願いいたします!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/12/14 15:19

    本日、さいたまスーパーアリーナにてマーチングバンド全国大会、演奏終了しました!想像以上の大きな舞台で緊張と戦いながら子供たちは一生懸命頑張りました!詳細は後日お礼のメール、お手紙でご報告させていただきます。ありがとうございました!!

  • 2019/12/13 06:55

    本日出発です!楽器は水曜日に先にフェリーで移動しています。行ってきます!!

  • 2019/11/21 16:43

    11月17日、札幌コンサートホールkitaraで「スクールバンド演奏会」がありました。毎年、沢山の小学校のバンドが出演します。kitaraはとても響きが良く、この舞台に立てることは滅多にありませんので、ここで演奏できることに感謝の気持ちでいっぱいです。今回は、全国で演奏する「レ・ミゼラブル」を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください