〈はじめに・ご挨拶〉

初めまして、こんにちは!千葉県出身タップダンサーの尾崎美月 Mitsuki Ozaki です。

千葉県の松戸市に「タップダンスラボラトリー」というタップダンス専門教室を開き、多くの方にタップダンスの楽しさを伝えています。

尾崎美月のようになりたい、と憧れられる唯一無二のタップダンサーを目指しています。

【経歴】

法政大学メディア社会学科卒業。
2007年より師・加藤邦保氏、保戸塚千春氏のもとでタップダンスを学ぶ。
2008年、「SHOW DOWN」にて初舞台を踏み、JAM TAP DANCE COMPANYに所属し本格的にタップダンサーを目指す。以後、2013年まで出演。
2016年、日本タップダンス奨学生制度のオーディションに合格し渡米。アメリカ最大のNYタップダンスフェスティバル「TAP CITY」のステージに立つ。(Lynn Scwab,Ted Levyコリオグラフナンバー)
同年、タップダンス日本代表選手に選出され、ドイツ開催の世界大会”IDO World TAPDANCE Championships”に出場を果たす。
2018年より、全国展開のキャラクタータップダンスショーのお姉さんとして活動。

2019年より、河口湖オルゴールの森「自動演奏楽器とタップダンスコンサート」専属タップダンサーとして活動。

2010年、「タップダンスラボラトリー」開講。
2012年12月、タップダンス専門スタジオ「タップダンスラボラトリー」松戸新田スタジオを与都明子と共に設立し、タップダンスの普及に力を入れている。

【実績】
・水谷豊監督 東映映画「TAP THE LAST SHOW」出演
・カワサキタップフェスティバルソロコンテスト2012 中川三郎賞
・カワサキタップフェスティバルソロコンテスト2013 審査員特別賞
・Legend Tokyo2015 HIDEBOH作品にて準優勝、オーディエンス賞、審査員賞
・ジャングルブック大ヒット記念 Little Glee Monster「君のようになりたい」歌&パフォーマンスコンテスト2016 振付・出演 グランプリ
・アイドリング!!!11thライブ「黄金蟲」バックダンサー振付
・お宝なんでも鑑定団!北原照久監修ミュージカル「GOLD RUSH」出演
・松竹歌劇団OG主催スタスレビュー2018 inゆめまち「春のおどり」出演
・ミュージカル「まいっちんぐマチコ先生〜画業45周年だよマンガ道〜」岩手ももか役
・JAM TAPDANCE COMPANY「Battle Of Swing」出演

他 出演多数

【資格】
認定ダンス指導員


このプロジェクトで実現したいこと

6位入賞!壁は厚いですが目標は高く!

もちろん優勝を目指します!凱旋帰国して日本のマスコミを騒がせたい!日本のメディアがもっとタップダンスを取り上げてくれることを望んでいます。

今までの最高順位は14位です。大会では、いろんな国の方々から「Amasing!」「Beautiful!」などお声をかけていただきました。

海外にも日本のタップダンサーを認知してもらい、もっと応援してもらいたい。

タップダンスは思う以上にかっこよくてアクロバティック!そんなタップダンスを日本のメインストリームエンターテイメントにしたいです。私に、どうか愛の手を!!


プロジェクトをやろうと思った理由

日本代表タップダンサーとして2016年から選出していただいているのですが、タップダンスがまだメジャーではなくスポンサーなどがついていないので、大会エントリー費から交通費、滞在費まですべてが自費負担です。援助は一切ありません。フライトから宿の予約まですべて自分でおこないます。

世界大会に出場し、世界と交流したり文化を吸収したい、そう思ってもなかなか足を踏み出せないのです。衣装や練習になかなかお金がかけられない事態も発生しています。

エントリーしている他の国の中には、ナショナルジャージを支給してもらい、国家の文化として応援してもらっている国もあると思われます。私は去年、スポンサーを自力で探しジャージを作っていただきました。

皆さんに私の活動を知っていただき、応援してもらうことでタップダンスの未来はどんどん明るくなっていく思います。

タップダンスは習得するまでに時間がかかり、基礎のステップを何度も繰り返しおこない身についていきます。タップダンスは美しく、職人気質な踊りで日本らしくて素晴らしい踊りなのです。

古事記によると、天岩戸の前でアメノウズメが踊った日本最古のダンスはなんとタップダンスだったというのです。

日本の皆さんにタップダンスを尾崎美月をもっと知ってもらいたいです。


これまでの活動

この世界大会には3回目の出場となります。

最高順位はソロ14位です。

国内ソロコンテストでは名誉ある中川三郎賞、審査員特別賞を受賞した経歴があります。

活動情報は公式HPでお知らせしているのでよろしければご覧ください。

尾崎美月公式HP


資金の使い道

エントリー費(楽曲使用代など含む)、衣装代金、振付代金など準備金 約10万円

日本からドイツまでの往復交通費 約15万円

滞在費、滞在中のメンテナンス費 約10万円

そして向こうでの活動を知ってもらうため撮影スタッフをひとり連れて行きたいので、その分の往復交通費と滞在費 約20万円


リターンについて

1,000円 尾崎美月からのサンクスメール

2,000円 ZAKKY(尾崎美月)応援ラバーリストバンド

3,000円 尾崎美月から心を込めてイラスト手書きはがき

4,000円 タップダンスオリジナルタオル

5,000円 タップダンス巾着(シューズ入れ)ドイツの大会会場で購入します。ロゴや色はお任せください。ない場合は他のグッズやドイツ土産となります。

8,000円 オリジナルおしゃれタップダンスポロシャツ

10,000円 ナショナルジャパンジャージにロゴをプリント【名刺サイズ】

10,000円 グッズ3点セット
・ZAKKY応援ラバーリストバンド
・タップダンスオリジナルタオル
・タップダンス巾着(シューズ入れ)


20,000円 ナショナルジャパンジャージにロゴをプリント【はがきサイズ】

20,000円 グッズフルセット
・ZAKKY応援ラバーリストバンド
・心を込めてイラスト手書きはがき
・タップダンスオリジナルタオル
・タップダンス巾着(シューズ入れ)
・オリジナルおしゃれタップダンスポロシャツ


それぞれ、尾崎美月をただただ応援!「リターンはいりません。その分がんばって!!」
という金額も設定させていただいています。お心遣いに感謝いたします。


実施スケジュール

8月~ 振付制作依頼

9月〜 稽古

11月26日 現地到着

27日 会場入り リハーサル

28日 女性ソロ ファーストラウンド

29日 女性デュオ ファーストラウンド

30日 女性ソロ、デュオ セミファイナル、ファイナル


最後に

日本ではまだまだタップダンスを生で見る機会が少ないです。

私のタップダンスを見て初めてタップダンス自体を見た!という方も多くいらっしゃるかもしれません。そう思うと、いつも自分の踊りに緊張感を持ち、初めて見た方でもタップって面白いんだね!素敵だね!とタップダンス自体を好きになってもらえるように責任感を持たずにはいられません。

私は体をしなやかに使って踊る「シアタースタイル」をベースに学び、今では自分のオリジナルスタイルを交え唯一無二のタップダンスを作り上げています。

今回参加する大会は、足だけでなく上体をたくさん使ったヨーロッパらしいエレガントな大会です。タップダンスの美しさや上品さをもっと日本に広められたらと思っています。

タップダンスを知らない皆さんに、タップダンスってかっこいい!楽しい!会場に足を運びたい!と思って応援してもらえるエンターテイメントを日本に作り上げたい!

どうぞよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/01/25 11:00

    こんにちは。タップダンスポロシャツとグッズフルセットのご支援をくださった皆様にはリターンをお送りいたしました。ご確認ください。すべて3月発送の予定でしたが、準備が整いましたので送らせていただきました。今回で、全てのリターンをお届けいたしました。もし届いていない方がいらっしゃいましたらお手数です...

  • 2020/01/22 17:00

    今晩は。タップダンスタオル、グッズ3点セットのご支援をくださった皆様にはリターンをお送りいたしました。ご確認ください。タップダンスタオルは、尾崎がデザインしたオリジナル品です。ぜひ使ってくださったら嬉しいです。3月発送の予定でしたが準備が整いましたので送らせていただきました。タップダンスポロシ...

  • 2020/01/11 15:30

    こんにちは。年が明けて、毎日寒いですがお元気でいらっしゃいますか?昨年中は大変お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。Zakky応援ラバーリストバンドのご支援をくださった皆様にはリターンをお送りいたしました。ご確認ください。リストバンドは、クラウドファンディングのリ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください