Greetings!

はじめまして、名古屋でジャマイカ料理のシェフをしています。まずは自己紹介をさせてください。












20代前半であった90年代初め頃から、大好きなレゲエ/ダンスホールなどを選曲するDJを始め、ここ日本でカリブの島国ジャマイカの文化を広めるべく様々な活動をしています。DJ以外には楽曲プロデュース、イベント企画・運営、グラフィックデザインなども生業にしてきました。

30代を迎えた時、これからのヴィジョンをより深く考え、今は亡き父親の助言もあり、この先は飲食業が良いのではないか、どうせやるなら自分らしくレゲエと関連性の高いジャマイカ料理を、しかも本格的に..と考えました。
レシピ本を元に独自に研究をしている最中、偶然知り合ったジャマイカ人シェフに料理を数年間習うことができ、満を持して2005年、ジャマイカ料理専門店を地元名古屋にオープンさせました。
本場さながらの料理とカリブを彷彿させる内装で、地元は勿論、全国のレゲエ/ジャマイカ好きを中心に連日多くの方が集い、来日したジャマイカンアーティストも多く訪れる繁盛店となりました。
しかし3年と少しが経過した頃、音楽活動との両立が難しくなり、残念ながらレストランを閉店させることになってしまいました。

その後、ある夏友人が自宅でバーベキューをやる際、ジャークチキン(ジャマイカの郷土料理の一つ、野菜やスパイス、ハーブなどでチキンを漬け込み炭火で焼き上げたもの)を用意して欲しいと頼まれ、持って行ったところ

友人だけでなくお年寄りや子供まで大変喜んでいただき、皆さんが奪い合うかのように食べている様子を見て、道半ばで諦めそうになっていたジャマイカ料理のシェフの道をもう一度歩んで行く決心をしたのです。
それ以降、夜しか営業していない知り合いの飲食店を間借りしてのランチ営業や、音楽イベントでの出店、ケータリングという形で数々のジャマイカ料理を提供させていただいております。

Jamaica Jamaica

90年代初頭に初めて訪れたジャマイカという国は、今までの常識を覆す衝撃的な所でした。便利な日本での生活とは大きく異なり、当時のジャマイカは発展途上で色々な不便がつきまといましたが、フレンドリーな現地の方々と接し、沢山の生きる知恵を教わったおかげで、人間力を高めることができました。無駄が多い生活様式の改善のきっかけにもなり、”何事も自分で取り組んでみる”といった考えを強く持つようになりました。学生の頃のアルバイトで飲食業に携わった経験しかなかった自分が、ジャマイカの文化に触れたことにより、料理を本格的に覚えようという志を持つことが出来ました。私にとってのフード販売はジャマイカの力強さや楽しさを伝える表現方法の一つでもありますが、何よりも 自分が美味しいと思える料理をここ日本で皆様に楽しんでいただく環境を作りたいのです。日本からジャマイカへの渡航者数も増加している昨今、ビジネスとしての更なる可能性も感じています。


Natural Feeling

ジャマイカの文化から大きく受けた影響の中に”ナチュラル”というキーワードがあります。

私たちが推奨するのは、添加物満載の加工食品ではなく、食材が持つ自然本来の美味しさを重要視し、健康的な食生活を送るといった考えです。ベジタリアンやヴィーガンとも違い、動物性タンパク質も摂取しバランス良く栄養を摂るというものです。
野菜ソムリエの妻と一緒に、常にナチュラルで安全性の高い食材選びを心がけています。
また、どうしても日本では代用品が見つからないジャマイカ料理の要となるハーブやシーズニングは、本国より取り寄せ、日本独自の創作料理にならぬよう、美味しく、スパイシーながら優しく、安全なジャマイカ料理をご提供しています。


True Goal

フードトラックを作成し稼働することで、より広範囲かつピンポイントに料理をご提供できる環境を作りたいです。日本では本格的なジャマイカ料理を食べることができる店がまだ少ない為、多くの方に認知されるきっかけ作りができれば幸いです。

数年活動した後はもう一度ショップを開店できるよう、資金を貯め、よりたくさんの料理を提供していきたいです。

●約40種類のメニューから代表的なものを一部ご紹介します。


現在の私たちは

間借営業やイベント出店という形態ですが、おかげさまで名古屋市内だけでなく、遠方からも当店の料理を楽しみに来てくださるお客様が沢山いらっしゃいますので、全国で多くのニーズがあることは既に実感しています。
フードトラックでの営業となることで、ジャマイカに行って料理を味わったことのある方もそうでない方にもダイレクトに本場の味を届けることができます。
新たな経験と知識が拡散され、フード業界の活性化にも繋がると思われます。
また外食時の不安材料の一つであろう安心できる食べ物か否かといった、食に関する意識が高まるきっかけになれることも願っています。
明るく活発的なジャマイカのヴァイブスを、当店の料理を通してお届けし、お客様がハッピーになれるよう努めます。どうか皆さま、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。



  • 2019/12/15 08:00

    沢山の方よりお問合わせを頂く「ジャークチキン」まだご存知のない方、食された事のない方も多いようですので、当店の看板メニュー、そしてリターンでも掲載している「ジャークチキン」について、紹介させて下さい。「ジャークチキン」とは、鶏肉を野菜やスパイス、ハーブなどで漬け込み、炭火で焼いたジャマイカの郷...

  • 2019/12/09 19:26

    皆さんはクリスマスに何か特別な食べ物を召し上がりますか?ジャマイカでは、オックステールシチュー、ライスアンドピース、カリーゴート、スウィートポテトプディングなどで特別な日をエンジョイします。当店でもそれらの料理をご提供していますので、ご紹介させて下さい。オックステールシチューじっくり煮込んで柔...

  • 2019/11/19 19:02

    先週の土曜日は、名古屋の老舗クラブ「ブッダ」で行われた音楽イベントに出店させて頂きました。ゲストDJが菜食主義という事で、今回はジャマイカのラスタ料理である「アイタルシチュー」を用意しました。例えるなら日本の精進料理のようなものです。ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、山芋、オクラ、玉ねぎ、ブロッ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください