堺シュライクスの選手に満員の球場でプレーして欲しい! 2019年9月29日(日)に南港中央野球場で行われる関西独立リーグ公式戦、堺シュライクス対兵庫ブルーサンダーズ戦で、球場を満員にすることを目指しています!

プロジェクト本文

ご挨拶

はじめまして。私たちは、桃山学院大学社会学部学生リーダー育成プロジェクト・社会調査応用プログラムと申します。

そして私は、このプログラムの現在代表を務めております、桃山学院大学社会学部3回生の武輪菜々子です。

堺シュライクスの選手に満員の球場でプレーして欲しい!

 2019年9月29日(日)に南港中央野球場で行われる関西独立リーグ公式戦、堺シュライクス対兵庫ブルーサンダーズ戦で、球場を満員にしたい!

というプロジェクトを実現するために、クラウドファンディングにチャレンジいたします。

「社会学部学生リーダー育成プロジェクト」は、授業やゼミの枠を越えて様々な取り組みにチャレンジするプロジェクトです。2012年から活動を開始しました。「社会調査応用プログラム」は、プロジェクトのプログラムの一つで、日頃学んでいる社会学や社会調査を企業や自治体との連携事業で応用し実践するプログラムとなっています。

堺シュライクス」は、堺市を本拠地として設立された球団です。2019年度から、プロ野球の近鉄バファローズなどでプレーをされていた大西宏明さんを初代監督に迎え、関西を拠点とする「関西独立リーグ」に参戦しています。野球を通じで、地元、堺を盛り上げることも目指されている市民球団です。

「堺シュライクス」とは、球団代表を本学卒業生の夏凪一仁さんが務めていらっしゃることがご縁で、2018年12月より連携させていただいております。今回のプロジェクトも堺シュライクスに公認されたものです。

地域で行ったイベントで監督や選手のみなさんと

2019年3月 堺シュライクス設立記念パーティ(撮影 堺シュライクス)

このプロジェクトで挑戦したいこと

(1)プロジェクトの概要
2019年9月29日(日)に、南港中央野球場で行われる関西独立リーグ公式戦、堺シュライクス対兵庫ブルーサンダーズ戦を、「桃山学院大学 presents 堺っ子集まれ!堺シュライクスSPECIAL観戦DAY」と名付け、球場を満員にすることを目指すイベントを行います。

堺在住の方をはじめ、少しでも多くの方に来場していただき、堺シュライクスを応援していただきたいと考えております。そして、堺シュライクスの選手のみなさんに、多くのファンの方の前でプレーをしてもらいたい、という想いがあります。さらに、堺の活性化に少しでも貢献できればと考えています。

今回、このプロジェクトを実現するため、クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

現在8勝をあげているシュライクスのエース 吉田亘輝投手(撮影 シュライクスフォトクラブ)

ホームランを打った神原裕司選手を出迎える選手のみなさん(撮影 シュライクスフォトクラブ)

(2)本プロジェクトのこだわり
このプロジェクトには、これまで野球に関わった経験があまりない学生も参加し、企画・運営を行っております。そのため、野球に詳しくない方など誰でも楽しめる球場を目指しております。

子どもも楽しめるように、ミニ縁日を開催したり、始球式キッズやエスコートキッズを募集して、選手と触れ合う機会を作るなど、普段の球場とは違った特別な試合を体験していただけるよう準備を進めています!

もちろん、既にシュライクスのファンのみなさまにも楽しんいただけるような企画もあります。1夜限りの特別限定ユニホームで選手がプレーしたり、普段は行っていないビールを販売したりもします。

また、堺チアリーディングクラブ「MARINE」のみなさんも応援に参加してくださいます。試合開始前に演技を披露していただくほか、シュライクス私設応援団「仁徳會」のみなさんや私たち学生と一緒に、試合中の応援にも参加してくださいます。

恒例となっているラッキーセブン前の「堺っ子体操」をみんなでして、球場を盛り上げ、選手のみなさんに声援を送りませんか(もちろん、堺っ子ではないみなさんも!)?

試合当日までに、堺っ子のみなさんは復習を、堺っ子以外のみなさんは予習をお願いいたします(笑)
「堺っ子体操」で検索していただければ、堺市・堺動画チャンネルで公開されている「みんなつながる~堺っ子体操~」の動画をご覧いただけます。

キックオフミーティング後に夏凪球団代表・松本球団オーナーと

(3)開催するイベントの概要
9月29日に行うイベントの概要は以下のようになります。

【桃山学院大学 presents 堺っ子集まれ!堺シュライクスSPECIAL観戦DAY】
関西独立リーグ公式戦 堺シュライクス vs. 兵庫ブルーサンダーズ
日   程:2019年9月29日(日)
試合開始 :17時45分(開場17時)
試合開始前にイベントがございますので、お早めにお越しください。
会   場: 南港中央野球場
Osaka Metro ニュートラム「ポートタウン東駅」徒歩4分(アクセス詳細
上記HPのアクセスには徒歩10分とありますが、
ポートタウン東駅から350m、徒歩4~5分で野球場に着きます
入 場 料高校生以下 無料(特別記念価格) 大人1000円(税込み) 
500名様に特別限定タオルマフラーをプレゼント
主   催: 堺シュライクス(堺シュライクスHP
企画・運営:桃山学院大学社会学部学生リーダー育成プロジェクト社会調査応用プログラム
社会調査応用プログラムFBページ
問い合わせ:E-mail s_leaders_opro@andrew.ac.jp
協   賛:桃山学院大学
後   援:泉北高速鉄道 堺市教育委員会(申請中)
主な企画 :
堺シュライクスの選手のみなさんが、一夜限りの特別限定ユニフォームでプレーされるほか、様々な企画を行います。
①堺チアリーディングクラブ「MARINE」によるチアリーディング
堺チアリーディングクラブ「MARINE」のHP
②始球式キッズやエスコートキッズ
③無料キッズイベント:ミニ縁日
わたがし・ストラックアウト・スーパーボールすくい
④おとなイベント:ビア・スタジアム!

攻守の要 中道勝士捕手(撮影 シュライクスフォトクラブ)

3割を越える打率で打線を引っ張る松本聡選手(撮影 シュライクスフォトクラブ)
このプロジェクトのきっかけ

球団代表の夏凪さんが本学の卒業生であることから、連携させていただくことになりました。試合の運営補助地域でのイベントなどで一緒に活動させていただく中で、

「堺シュライクスの選手のみなさんを応援したい! 」
「もっと色々な人にチームのことを知ってもらいたい! 」

という思いが強くなりました。

当初、私は野球のことに詳しくなく、不安な部分もありました。しかし、選手やスタッフのみなさんと一緒に活動させてもらうようになり、その不安はなくなりました。今では、球場に行くことが、私の楽しみの一つになっています。

今回のこのイベントをきっかけに、堺シュライクスの試合の楽しさや魅力を多くの方に知っていただきたいと思っています。何と言っても、独立リーグの魅力は選手との距離の近さです。多くの方に、それを実感していただき、選手のことを知っていただきたいです。

地域イベントで選手のみなさんと一緒に宣伝中!

これまでの歩み・軌跡

(1)堺シュライクスとの主な活動
2018年12月に、堺シュライクスとプロジェクトのキックオフミーティングを行い、連携がスタートしました。ミーティングでは、学生の視点から、堺シュライクスの知名度アップにつながる企画の提案などもさせていただきました。

球団設立の経緯や連携について説明してくださっている夏凪球団代表。右は松本球団オーナー。

真剣な表情で話を聞くメンバー。緊張気味…

学生の視点から球団の知名度アップのための提案をするメンバー
2019年8月2日(金)に、いずみがおか広場(泉北高速鉄道・泉ケ丘駅前)で行われたBEERHIROBAというイベントに堺シュライクスの大西監督や選手の方たちと一緒に参加させていただきました。イベントで行う企画を私たちが考え、運営させていただきました。イベントでは、ステージ上でビンゴ大会、ブースでストラックアウトやグッズ販売を行いました。多くの方に参加していただきました。

ステージ上での監督や選手のみなさんの紹介の様子

子どもたちに大人気のストラックアウト
堺シュライクスのホームゲームの運営補助をさせていただいています。主に、球場の受付や、グッズ販売、ファールボールの注意喚起、電光掲示板の操作などを行っています。ファンの方ともお話させていただいたり、堺シュライクスについて知るよい機会をいただいています。

来場者の方の受付を行うメンバー試合後に来場者の方々のお見送りを終えたメンバー

(2)私たちのこれまでの主な活動
2012年から活動を開始し、堺市や和泉市など地元地域を盛り上げる様々な活動をしてきました。最近の主な活動を紹介させていただきます。

①「みんなが主役!泉北吉本新喜劇」
堺市「泉北ニュータウンまちびらき50周年事業」の1つである「みんなが主役!泉北吉本新喜劇」プロジェクトの実行委員として、2017年11月23日(祝・木)に栂文化会館にて、泉北吉本新喜劇を開催しました泉北吉本新喜劇に出演してもらう地域の子供を募集してオーディションをしたり、脚本家の方をお招きして稽古も行ったりしました。
当日は、昼夜2公演が行われ、どちらの公演も満席となりました。公演は、オーディションで選ばれた堺市の小中学生が出演する吉本新喜劇だけでなく、シンクタンクや、ダイアン、スーパーマラドーナなど吉本興業の芸人の方の漫才、堺少女歌劇団のパフォーマンス、市民の漫才やダンスなど盛りだくさんの内容でした。石田靖さんに座長を務めていただいた吉本新喜劇には、未知やすえさんや、堺市出身の山田花子さんなど、テレビでもおなじみのメンバーが出演され、昼公演には竹山修身堺元市長も舞台にあがり、泉北のトピックを盛り込んだオリジナルの脚本で大いに盛り上がりました。
単なるイベントの開催ではなく、様々な世代や職業の方など多様な人々のネットワークをつくり、地域で新たなことにチャレンジする人をサポートするプラットフォームを創造することを目的として活動しました。


②和泉中央駅リニューアルプロジェクト
泉北高速鉄道の方たちとともに、泉北高速鉄道・和泉中央駅のリニューアルプランや駅周辺の今後のあり方を考えるプロジェクトを行いました。和泉中央駅のリニューアルに向けての企画の提案をさせていただきました。実際に、私たち学生の意見が反映されたリニューアル(トイレの改装など)も行われ、とても感動しました。なお、泉北高速鉄道は、今回のイベントの後援もしてくださっています。


③和泉市ミュージアムタウンプロジェクト
和泉市の魅力を伝えるタウンマガジンに掲載される記事を書かせていただきました。実際に自分たちで写真を撮りに行き、記事を書きました。和泉市ミュージアムタウンマガジン「コンコン」の第2号と第3号に掲載していただいています。このプロジェクトで、伝えることの難しさなどを学ばせていただきました。



資金の使い道

資金は、試合当日に選手に着用していただく特別限定ユニフォームの作成費用の一部(30万円)、来場者の方などにプレゼントする特別限定タオルマフラーの作成費の一部(15万円)、フライヤーやポスター制作費の一部(5万円)などに使用させていただきます。


リターンのご紹介

①試合当日に選手に着用していただく特別限定ユニホーム特別限定タオルマフラー(写真のイメージとは異なり、まわりに白の枠が入ります)などのグッズ、②9月29日試合当日の始球式キッズエスコートキッズの権利、③選手がおうかがいして行う選手出張野球教室(堺市内)などです。

特別限定ユニフォーム

特別限定タオルマフラー

最後に

「堺シュライクス」を少しでも盛り上げていければと思っています。そして、そのことを通じて、堺を少しでも盛り上げることができればと思っています。ご支援どうぞよろしくお願いいたします!

9月29日は、みんなで「堺っ子体操」をしましょう!(笑)

<画像・写真について>
堺シュライクスのロゴは堺シュライクスの許可をいだき使用しています。撮影者を明記していない写真は、私たちが撮影し、堺シュライクスなど関係組織・団体にも使用の許諾を得たものです。撮影者(堺シュライクス、シュライクスフォトクラブ)を明記している写真も、許諾を得て使用させていただいています。また、リターンに使用しているイラストはフリー素材 です(詳細は以下)。
エスコートキッズのイラスト:カタテマデザイン室さんによるイラストACからのイラスト
始球式キッズのイラスト:イラストKIDさんによるイラストACからのイラスト

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/09/27 21:32

    パトロンのみなさま、ご支援していただきありがとうございます!目標の70%を超えました!!2週間という短い期間にもかかわらず、多くのみなさまにご支援いただき心より感謝申し上げます!本日9月27日は、「堺シュライクスSPECIAL観戦DAY」前最後の試合の運営補助をさせていただきました。本日の試合...

  • 2019/09/27 07:00

    「朝日新聞」〔9月27日(水)朝刊大阪21面〕で私たちの活動がとり上げられました!24日(火)のお昼休みに、記者の方が本学にお越しくださり、取材していただきました。学生一同、記事を見てくださった方が一人でも多く、球場に足を運んでくださることを祈っております!▽Web版朝日新聞だけでなく、「泉北...

  • 2019/09/26 02:04

    特別限定ユニフォームが完成しました!9月29日(日)の「桃山学院大学 presents 堺っ子集まれ!堺シュライクスSPECIAL観戦DAY」で、選手や監督にも着用していただく特別ユニフォームです。普段のユニフォームもかっこいいですが、いかがですか? 球団スタッフの伊藤さんは、「かっこいい!」...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください