私たちは、 東京学芸大学アメリカンフットボール部 SNAILS(スネイルズ)です。関東学生1部リーグに昇格するため、日々本気で練習しています。アメフトに懸ける想いはどのチームにも負けません!皆様と一緒に、一部昇格の喜びを味わいたいです!

プロジェクト本文


アメリカンフットボール部 SNAILSとは

 東京都小金井市にある東京学芸大学のアメリカンフットボール部で、計120名(プレーヤー80名・スタッフ40名)の部員で活動しています。スポーツ推薦がないため、ほとんどの部員が大学からフットボールを始めています。


○SNAILS の目指すべき姿 

選手は皆、大学の勉強の傍らで、ウエイトトレーニングをし、作戦を理解するためのミーティングを行い、相手校のプレーを何回も見て弱点を分析します。少しでも勝利に近づけるためならば、努力は惜しみません。

しかし、私たちSNAILSは勝利だけを目的とするフットボールチームであってはならないと思っています。教員やビジネスマンの卵として、部活動を通じ、チームワークを、主体性を、成功体験を、時に失敗を、そして夢を持つことの大切さを学びます。練習、トレーニング、食事、ミーティング…。フットボールにつながることは勿論、地域のボランティア活動や子どもたち向けのタッチフットイベントなどさまざまな活動を行なっています。その全ての過程に自分の成長の機会を見出し、社会で活躍する人材が育つチームを目指しています。



このプロジェクトを企画したわけ

そもそも、アメリカンフットボールは、練習道具一つひとつに高額な資金がかかります。例えば、ヘルメットは1つ買うのに3万円。しかし大学から幣部に付与される活動費は「年間3万円」。一方、1部リーグに君臨する強豪私立大学は補助金がしっかりとあり、その額はなんと私たちの100倍から1000倍です。

部員全員がフットボールに打ち込むためにかかる費用は、年間約2000万円です。その収入を得るために、OBや保護者の方々に寄付金をお願いしたり、スポンサー獲得のために営業に行ったり、地域を紹介する広告誌をつくるなどし、日々努力しています。しかし、全体の6割は現役部員が部費で賄っているのが現状です。中には、午後9時までの練習の後、夜勤でアルバイトをしているという部員もいます。

「部費が払えず部活を続けられない」「負担が大きすぎるので無理」「もっとアメフトしたかった」と退部していく人は毎年少なくありません。フットボールがしたいのに、仕方なく退部していく人を幾人も見る中で、この問題をどうにか解決したい…!という思いが募り、当プロジェクトを企画しました。 


なぜここまで「アメリカンフットボール」にかけるのか

多くの人が「アメフト=危険なスポーツ」と、イメージしていらっしゃることと思います。確かに間違いではありません。激しいコンタクトプレーの中で相手選手にけがを負わせてしまうことも、けがを負わされることもあります。しかし、それらはほんの一側面です。相手選手とぶつかって勝つためのフィジカル、相手を抜き去るスキル、巨漢にタックルするメンタル、状況に応じて作戦を遂行する頭脳。それら全てを必要不可欠とするアメリカンフットボールは「究極のスポーツ」と例えられます。これほど魅力的で奥深いスポーツだからこそ、私たちは4年間をアメリカンフットボールにかけるのです。

当プロジェクトを通して、1人でも多くの方にアメリカンフットボールの魅力を、そして人生最後の部活動に全力で取り組む私たちSNAILSを知っていただき、ぜひご支援いただけたら幸いです。



いただいた支援の使い道

金銭的理由で退部を考える部員を少しでも減らすために、さまざまな用具を購入する1年生の負担を軽減したいと考えています。皆様からいただいた資金は、毎年1年生が購入しているユニフォーム代(一人あたり4万円、総額100万円)に使わせていただきます。


選手紹介

http://tgu-snails.com/about/roster.html


リターンのご紹介

・1000円

お気に入り選手の写真付きお礼状(ご支援の際に、ご希望の選手を備考欄にご記入ください)

・3000円

試合観戦チケット提供(GAME 7)

お気に入り選手の写真付きお礼状(ご支援の際に、ご希望の選手を備考欄にご記入ください)

・5000円

試合観戦チケット提供(GAME 7)

お礼動画の配信

メールマガジン配信(2週間に1度配信)

試合ダイジェストMovie(全試合をメールにて配信させていただきます。)


・10000円

試合観戦チケット提供(GAME 7)

お礼動画の配信

メールマガジン配信(2週間に1度配信)

ホームページにお名前を掲載(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)

試合ダイジェストMovieの配信


・20000円

試合観戦チケット提供(GAME7)

お礼動画の配信

メールマガジン配信(2週間に1度配信)

ホームページにお名前を掲載(※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。)

試合ダイジェストMovieの配信

SNAILSタオルプレゼント



リーグ戦の日程

GAME1
9/7(土) vs. 学習院
@学習院大学目白Gr. 17:45 KICK OFF

GAME2
9/21(土) vs. 千葉
@駒沢第二球技場 16:15 KICK OFF

GAME3
10/5(土) vs. 東京農業
@学習院大学目白Gr. 11:00 KICK OFF

GAME4
10/19(土) vs. 帝京
@帝京大学八王子Gr. 11:00 KICK OFF

GAME5
11/3(日・祝) vs. 関東学院
@国士舘大学多摩Gr. 11:00 KICK OFF

GAME6
11/17(日) vs. 上智
@東京学芸大学Gr. 13:45 KICK OFF

GAME7
12/1(日) vs. 成蹊
@アミノバイタルフィールド 16:15 KICK OFF


最後に

スポーツ推薦枠もない無名の国立大学でも、強豪校に真剣勝負を挑み、勝利することができるということを証明したいです。 そのためには一人でも多くの戦力が必要です。

環境に左右されずに誰もが大好きなスポーツに打ち込める、そんな理想をあたりまえにしたい。私たちアメリカンフットボール部SNAILSがその一歩となれるよう、皆さんのお力をいただけたら嬉しいです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/10/05 20:19

    東京学芸大学アメリカンフットボール部SNAILSを支援していただきありがとうございました。皆様からの応援のメッセージを糧に、これからのシーズンも戦って参ります。リターンの発送等にまだ時間がかかるため、それまでしばらくの間、引き続きこちらの活動報告にお付き合い頂けたらと思います。マネージャー3年...

  • 2019/09/30 18:46

    東京学芸大学アメリカンフットボール部SNAILSを支援していただきありがとうございます。主務の森崎 瑠菜(4年)です。9/30(月)0時をもちまして、本プロジェクトは終了いたしました。101名の方々のご協力があり、総額680,014円ものご支援をいただくことができました。誠にありがとうございま...

  • 2019/09/28 23:46

    東京学芸大学アメリカンフットボール部SNAILSを支援していただきありがとうございます。DB(ディフェンスバック)4年 山 杜彦です。今日は、アメフトの本場、アメリカのNFL( National football league : アメリカのアメフトリーグで世界最大規模)について書いていこうと...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください