▼ご挨拶

はじめまして。中山桜と申します。
久米島出身、ビール好き、写真家です。

主に人を撮ったり、フォトコラムを書いたり、
アーティスト写真や服の撮影などしています。

人の人間臭いところ、あがいているところが大好きで

「あがき」を表現する切り口として「フィルムカメラ」を始めました。

instagram @rarara_camerara
Qeticにて連載フォトコラム どうも東京の人にはなれなかったらしい

▼このプロジェクトで実現したいこと

①写真展開催

②写真集制作

▼プロジェクトをやろうと思った理由

SNSが盛んな時代で、画面を通せばなんでも見れる世の中ですが
やっぱり私は目で見たり、話したり、触ったりできるものが好きで、
「画面越しだけだと寂しいな〜」と言う考えがこびりついてしまっているようです。

写真を撮り始めてから3年が経ち、区切りもよく意を決して、個展を開催したいと思いました。

▼これまでのExhibition

2017年2月:合同展示「kobaka」展を開催
2018年8月:二人展示「1/47~沖縄編~」を開催
2018年10月:個展「世田谷展@ラーメンBASANOVA」を開催
2019年1月:イラストコラボ展「死にたいけど超生きたい」を開催

今までの展示風景

(↑今までの展示風景です)

▼写真プロジェクトについて

3年間撮ってきた、書いてきた、見てきた「あがき」の集大成になる写真プロジェクトの開催予定です。

2DKの空間では写真を飾るだけではく、
コラムとダンス、服とアーティスト、イラストと写真のコラボ作品などを予定しており、
展示と言うよりかは、小さいテーマパークを作りたいと思っております。

それに伴い、写真・コラム集「FAKE TOKYO(仮)」の制作も行います!
クラウドファウンディングと言っておりますが
最初のプランは写真・コラム集「FAKE TOKYO(仮)」より500円安いお値段でご購入頂けます。
先行予約みたいな感じで捉えて頂けますと幸いです。よろしくです!

▼写真展について

10月12日(土)・13日(日)・14日(月)
12:00〜21:00

RELABEL Harajuku船橋マンション
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1丁目14番地4号404号室
JR山手線 / 原宿駅 徒歩1分 東京メトロ千代田線 / 明治神宮前駅 徒歩4分

RELABELさんのスペースをレンタル予定(RERABEL公式HP

▼そもそも「あがき」とは?個展について

先程からあがき、あがきと言ってるけどそもそも「あがき」ってなんだ!って思いますよね。
正直一言で表すのが難しいので本当は1時間ぐらい欲しいのですが…
そうはいかないので頑張ってまとめて見ます。

私は沖縄の離島久米島出身で、18歳の時に東京(厳密に言うと神奈川)に上京してきました。
上京してから出会う人、出会う人、そして私自身共通して思う、思ってることがあることに気づきました。
それは「生きづらさ」です。
毎日楽しいこともあるし、辛いこともあるけどなんだか生きづらいなあ〜と言う若者。
でも確かに、友達も恋人もいるのに劣等感や虚無感、物足りなさに塗れてるじゃん私!
いやいやみんなが生きづらい世の中狂ってるでしょ。。。だなんて
でもそれってすごい本気で悩んでいる人に失礼ですが、面白いことではないかと同時に思いました。若さの特権、「根拠のない自信」に満ち溢れているが故に現実とのギャップにあがきまくる。
その中で、好きなことを好きと言って、嫌いなことも時々頑張って、
それをなくす為に夢とかなんかの為に突き進んだり、止まったりする、
それを私は「あがき」と呼び、写真に収めることにしたのです。
私自身、当たり前のことが人よりできないことが多くて、
毎日怒鳴られて号泣して帰ったりと生きづらさを感じダメージをくらってます(笑)
ですが、写真を通じて生きづらい中でも強くも弱くも楽しく生きてる人がいることを知れました。


一人でも多く、生きづらさを楽しめるように…だなんて恐れ多いのですが
こんな奴もいるんだな、自分はマシだな。ゆるく頑張るぞ〜だなんて思ってもらえたら嬉しいです。

そして、いよいよ根拠なる自信を持てるyouth世代を卒業しなくてはいけない時期になってきたので
一度この展示で「あがき」を締めくくりたいと思ったのです。

生きづらい人も、生きづらくない人も、楽しめるプロジェクトになると思います。
(長文失礼しました!)

▼資金の使い道

・写真集制作費
・展示会場使用
・フィルム現像費
・作品プリント・額装代
・Tシャツ制作費
・DM制作費
・その他雑費

リターンについて

・写真・コラム集「FAKE TOKYO」
・ポストカード
・限定A3「まじ東京」ポストカード
・DOG IS CUTE「久米島の犬も可愛いね」Tシャツ
・夕暮れってなんでエモくなっちゃうんだろうTシャツ
・オリジナルZINE「地元」
・沖縄ポストカード
・中山桜写真・コラム集解説飲み会
・居酒屋チェキ
・中山桜撮影
・写真展入場無料
・写真展先行入場

詳しくはリターン欄に詳細ございます。お手数ですがご確認よろしくお願いします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございました!
色々書かせて頂きましたが結果、多くの人に展示を見て欲しいです。

生きてるだけお金がかかる世の中、展示をするのにはやはり資金が必要になり、クラウドファンディングという選択を選ばせて頂きました。

リターン内容も面白くなっていると思うので、無理はせず、本当に一番は自分が大切なので、一緒に遊べる範囲で構いません。
ご協力頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

今日もほどほどに楽しい日を送れますように!
展示会でお会いできるのを楽しみにしております。

中山桜


  • 2019/10/02 11:13

    活動報告を書くべきところなのはなんとなく分かるのですが、全く関係ない今思ったことを書きたいと思います。私は音楽が大好きで、大学時代は特に邦ロックにはまっており一人でよくライブハウスに通ってました。その中でも、今もときどき聞く好きなバンドがいます。「東京の暮らし~いつかは思い出になるから、もうい...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください