オリジナルキャラクター『のねずみのクチュ』 の絵本を出版して、沢山の子どもたちを笑顔でいっぱいにしたいと思っています。目標達成に向けて全力で頑張りますので、応援どうぞ宜しくお願い致します!

プロジェクト本文

▼はじめましてのご挨拶

初めまして、オリジナル絵本『のねずみのクチュ』の作者 Sei Haga です。

絵を描く事も物語を作る事も決して上手ではない僕ですが、一人でも多くの子供達が笑顔でいっぱいになってくれればと、長い間描きかけのままとなっていた絵本の出版を決意しました。


『のねずみのクチュ』は、大きな公園から続く森に住んでいる、パンとチーズが大好きで、ちょっぴり照れ屋な野ネズミ物語です。

実は、この絵本を描き始めたのは今から約15年程前の事。

日々の生活に追われている内に、いつの間にか引き出しにしまい込んだままとなっていました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

一度は消えかけた出版への道ですが、折角この世に生まれたキャラクター達とその物語です。
何とかして陽の目を見せてあげたいと思いながら制作をしていたところ、縁あって幻冬舎様より2020年の春に『のねずみのクチュ』の出版させて頂く事となりました。(発売予定日は2020年3月10日です)


▼このプロジェクトをやろうと思った理由

『のねずみのクチュ』は、以前制作したアニメーション作品(一度は英語圏でのテレビ放映が決まりかけたのですが、残念ながら諸処の事情により実現する一歩手前で頓挫してしまった企画です。)の世界観を踏襲した、奇をてらわない古典的な子供向けの物語を目指しています。

11缶詰よいしょ-A.jpg

極々平凡で平和な日常を描いたこの作品は、もしかしたら今の時代での需要は決して高くはないかも知れません。

けれど、こんな時代こんな世の中だからこそ「『のねずみのクチュ』の様な作品があってもいいんじゃないかな」と、そう思うのです。


▼登場キャラクター

● クチュ(Kuchoo)

この物語の主人公。
大きな公園から続く森に住んでいる、パンとチーズが大好きな、ちょっぴり照れ屋でお人好しの野ネズミです。
みんなには内緒にしているけれど、森の演奏会に出演する事と、憧れのパン屋さんになる事を密かに計画中。

● レイジー(Lazy)

クチュの家の近くに住んでいる、イタズラ好きで怠け者の野ネズミ。
いつも何かとちょっかいを出してはみんなを困らせているけれど、本当はクチュ達の事が大好き。
優しい一面があったりもするのです。  


▼物語のあらすじ

彼の名前はクチュ。
大きな公園の横にある大きな森に住む、パンとチーズが大好きなちょっぴり照れ屋の野ネズミです。

ある朝、クチュがねていると、突然 ”カラーン、カンカン、カーン!”と、外から大きな音が聞こえてきました。

クチュはびっくりして飛び起きると「いったい なんのさわぎだろう?」と言いながら、おそるおそるドアをあけて外の様子をみてみました。

するとどうでしょう、外は辺り一面ゴミだらけ。
どうやらさっきの大きな音は、ジュースの空き缶をなげすてた時にドアにぶつかった音だったようです。

「ひどいなぁ、また今日もかぁ。。。近くにゴミ箱があるのになぁ。。。。」
クチュは悲しそうな顔でそう言うと、一人でまわりのゴミをかたづけはじめました。
ヨイショ、ヨイショ。ヨイショ、ヨイショ。

はたしてクチュの思いと頑張りは、人間たちに届くでしょうか?


▼このプロジェクトで実現したいこと、資金の使い道、スケジュールなど

● 支援金の使い道

今回のクラウドファンディングでご支援頂いた支援金は、全額 絵本の制作費及び出版準備費として利用させて頂き、より良い作品に仕上げたいと思っています。

08Bそんな事しても無駄だよぉ.jpg

● スケジュールについて

2019年09月30日 原稿の入稿
2019年10月31日 制作費支払い
2019年11月05日 クラウドファンディング終了
2019年12月中旬 リターン(絵本を除く)の発送を開始
2020年03月10月 『のねずみのクチュ』発売
2020年06月中旬 リターン(絵本)の発送を開始

注:制作状況により、スケジュールが変更になる恐れがございます。


▼募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施致しますので、仮に目標金額に満たない場合でも、計画を実行しリターンをお届け致します。

13ボクの名前はクチュ-A.jpg


▼リターンについて

ご支援してくださった皆様に、ささやかではございますがコースに応じて以下のようなリターンをご用意させて頂きます。

・2,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入りポストカード2枚セット

・2,000円:メールでのお礼にクチュの『待受画像』を添付(タイプA = クチュ全身)

・2,000円:メールでのお礼にクチュの『待受画像』を添付(タイプB = クチュ顔)

・3,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入り複製オリジナル原画(鉛筆画のコピー)

・5,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入り複製オリジナル原画(カラー原画のコピー)

・5,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入りオリジナルTシャツ(タイプA = クチュ)

・5,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入りオリジナルTシャツ(タイプB = レイジー)

・5,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入りオリジナルトートバッグ(タイプA = クチュ)

・5,000円:メールでのお礼、作者の直筆サイン入りオリジナルトートバッグ(タイプB = レイジー)

・5,000円:メールでのお礼、作者の直筆サインとメッセージ入り完成絵本

・10,000円:メールでのお礼、作者の直筆サインとメッセージ入り完成絵本
                  (巻末にあなたのお名前『サイズ小』をクレジット)

・20,000円:メールでのお礼、作者の直筆サインとメッセージ入り完成絵本
                  (巻末にあなたのお名前『サイズ中』をクレジット)

・30,000円:メールでのお礼、作者の直筆サインとメッセージ入り完成絵本
                  (巻末にあなたのお名前『サイズ大』をクレジット)

・200,000円:メールでのお礼、作者の直筆サインとメッセージ入り完成絵本を直接お届けに伺います
                    (巻末にあなたのお名前『サイズ中』をクレジット)


詳しくはリターンの項目をご覧ください。


みなさまのご支援、お待ちしております!

  • 2019/10/18 08:24

    クチュの待受画像のリターンを追加しました。内容:メールでのお礼にクチュの『待受画像』を添付してお送りします。掲載終了まで残り19日。最後まで全力で頑張りますので、これからも応援よろしくお願い致します。注:当画像は参考画像ですので、実際の物とは多少異なります。

  • 2019/09/26 04:52

    クチュの待受画像のリターンを追加しました。内容:メールでのお礼にクチュの『待受画像』を添付してお送りします。注:当画像は参考画像ですので、実際の物とは多少異なります。

  • 2019/09/25 06:16

    絵本原稿の出版社への入稿が無事完了しました。3月10日の発売に向けて引き続き頑張ります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください