ご挨拶

はじめまして!ホッピンマッシュ!代表の河野大樹(こうのだいき)と申します!

ホッピンマッシュ!は2017年9月にオープンした広島市のトランポリン施設です。
ただトランポリンを跳んで楽しいだけではなく、
『ウォールトランポリン』ができる場所、教えてもらえる場所です。

→ホッピンマッシュ!のホームページはこちら!
所在地:広島県広島市西区三滝町8-11
電話番号:080-4946-3623
営業時間:平日13~20時/土日祝10~20時/火曜定休


私が起業するまでの経緯を話させていただきます。
私は広島県安芸高田市の出身で、中学校では陸上部に所属していました。
走高跳で広島県大会を優勝したのち、スポーツ推薦で陸上競技の名門校に進みました。
高校卒業後はもともと夢だった漫画家を志し漫画イラストの専門学校へ。
残念ながら漫画家として結果を出すことはなかったのですが…。

卒業後もフリーターをしながら東京の出版社に作品の持ち込みをしていました。
その時に東京でなにか面白い場所ないかなと探して見つけた所がトランポリン施設です。
陸上部で飛び跳ねていたころの懐かしい感覚を思い出しました。

これは競技引退後に夜の公園で走ったりしながら思っていたことですが、
大人になると思いっきり身体を動かせる場所って少ない”のです。
それができる数少ない場所、トランポリン施設ってすごい!

その後関東に引っ越して、そのトランポリン施設で雇っていただきました。
副店長として二年半の勤務ののち、地元広島でもトランポリンを広めたいと思い帰郷。
その数か月後に起業したのは27歳の時でした。

ただ跳んでいるだけで楽しい、というのも大人になると難しくなってくるので
ホッピンマッシュ!は一般的なトランポリンパークと比べ
『目標を設定する』→『達成できた』という過程を重要視しています。

初めての方でもわかりやすい目標となる技は宙返りなのですが、
技術が未熟な場合は大きな危険も伴うので勧めることはしません。

そこで皆様にオススメしているのはウォールトランポリンです。
一度やろうとしてみるとわかるのですが、初めての方はまずできません。
体操経験者でもトランポリン競技者でも、最初はできないと思います。
だからこそ、できた時の達成感を味わっていただきたいのです。


ウォールトランポリンについて


こうした動きはサーカスでしか見られないものでしたが、
最近では一般人でも体験できる施設が少しずつ増えてきました。

トランポリン未経験の状態からホッピンマッシュ!で
数時間~一年ほど練習した方々です。

※これでも十分現実離れした動きをしているように見えるかと思いますが、
本職のパフォーマーさんがやっている映像を見たい方は
『サーカス トランポリン』などで動画検索してみてくださいね!

私自身も体操など未経験で、大人になってからハマったスポーツなのですが、
壁が初めて蹴れた時、壁の上に登れた時の達成感を味わってもらいたい…!
そんな気持ちからウォールトランポリン普及活動を始め、
現在では8歳から63歳まで、幅広い世代が駆け上っています。


このプロジェクトで実現したいこと

現在ホッピンマッシュ!にはウォール用トランポリンが2面ありますが、
このよく跳ねるトランポリンはウォールをしない人たちの中でも人気が高く、
順番待ちのため、跳びたいけど跳べない状況も多くなっています。

ウォールをしたい人が集中して練習するためにも、
ウォールトランポリンを増設して3面にします!

資金の使い道

~50000円:エバーマット(クッションマット)
~200000円:+トランポリンベッド
~300000円:+ウォール増設
~500000円:+キッズスペース増設
500001円~:ウォール増設×2か所

黒いトランポリンは1mくらい跳べる!

白いトランポリンだと3mくらい。

白いものと黒いものがありますが、ウォールに適しているのは白トランポリンです。
今回は、もともと配置している黒面二つのスペースを白に替えます。
二つ合わせて競技用規格(約5m×3m)ほどのサイズになります。

奥側の黒トランポリン2つに注目。


白トランポリンが三つ並び、奥側でウォールを増設します!


リターンについて

【個人向け】

■1000円→施設利用30分延長券
■3000円→施設利用60分サービス券
■12000円→施設利用60分×6回分の回数券
■10000円→三か月間グループ(指定した6人まで)割引権で、1400円→1000円
■20000円→施設利用60分貸切権(8~16名様程度推奨)
■50000円→施設利用三か月間フリーパス

【直接来れない方向け】

■4000円→オリジナルスポーツTシャツ

【法人向け】

■50000円→半年間宣伝(ホッピンマッシュ!のHP、店内ポスター、店内テレビCM)
■50000円→三か月間グループ(指定した50人まで)割引権で、1400円→1000円

※金額に関わらず、支援いただいた方はスポンサーとして
店内にお名前を掲示させていただきます。

実施スケジュール

2019年12月中に機材発注を行い、1月中には改築、増築を行います。
海外輸入のため時間がかかります。着工が一か月程度遅れる可能性があります。

最後に


きっかけは『バク宙やってみたい』で始めたトランポリンでした。
見てる分には簡単そうに見えるので、できそうじゃんと思うのですが
実際跳んでみると、その難しさと奥深さが見えてきました。

始まりはレジャー目的でも痩せたい!でもいいので、
是非ともこの世界を一度体験していただければと思います。

支援していただければ本当にありがたいことですが、
ウォールトランポリンという非日常空間があるということを
知っていただけるだけでも幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

→ホッピンマッシュ!のホームページはこちら!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください