はじめまして。劇団「かりんとうばんぱく」の主宰をしています、はらだかずとみ。と申します。


本プロジェクトに興味を持っていただき誠にありがとうございます。

私どもは横浜国立大学所属の有志メンバーによる演劇団体です。"笑い/喜劇"をもって新しいタイプの演劇を立ち上げることをコンセプトに活動しています。


〈人間のあらゆる感情の中で『喜=笑』が一番難解なものである〉、と私は思います。


『ハムレット』や『マクベス』のように世界中の人が共通して答えられる悲劇が存在する一方で喜劇が存在しないのは、〈笑〉という概念が国境や文化、言語や宗教を介した瞬間、共通のものではなくなってしまうからではないでしょうか。

みんなが泣けるものは創れても、みんなが笑えるものを創るのは、きっと想像以上に難しい。


でも、というか、だからこそ、喜怒哀楽の中で〈喜〉が至高で幸福なのであり、僕の中ではいつしか人を笑わせたい、従来の喜劇の向こう側を見てみたいという感情が芽生えたのかもしれません。


憂鬱な世の中、地球を笑の渦に巻き込めるような作品がもしあったなら、世界平和なんて実はあっという間なのだろう。

そんな想いで「かりんとうばんぱく」を立ち上げました。



9月6日~8日まで神奈川県青少年センターにて

かりんとうばんぱく第4回博覧会

「while(1){うっちゃり()}」


第4回目を数える「かりんとうばんぱく」の演劇公演。「酔醒」を冠する本公演では、チケット代を1円」に設定しています。


小劇場演劇では3000円、4000円が当たり前になりつつあります。

内容も、出ている役者もほとんど知らないものである以上、演劇を見たことのない人にとってこの、「先の見えない投資」は手の出しづらいものに違いありません。時間はもちろん、お金は無駄にできるものではありません。


そこで我々は「チケット代1円」を打ち出しました。


「お金より価値のあるものがある。」


これがチケット代無料ではなく、「1円」にした理由です。

それがたとえ「1円」だとしても、「お金」より価値のあるものがなんなのか、それを広めるために。「演劇」をみるきっかけを持ってもらうために。こうした企画に打って出たわけであります。


そうはいっても演劇はお金のかかるものであります。「チケット代1円」で元の取れるわけもありません。

そこで、演劇を愛する人々に支援していただきたく、クラウドファンディングという手法を取らせて頂くことになりました。


目が醒めるような酔狂をあなたにお届けいたします。



横浜国立大学有志を中心に立ち上げた、contents studio「かりんとうばんぱく」。従来の形にとらわれない、時代を創る新しいエンタテイメントの提供を目指し、舞台演劇や映像など、一歩先の喜劇作品を不定期に発表している。


過去の作品

◆映像作品

みだれそめにし。(2017年1月)

 

◆舞台作品

第1回博覧会「初舞」

R侵食する幸福論。(2018年3月)


第2回博覧会「攻進」

ミクロ経済から考察する動物行動学。(2018年5月)


第3回博覧会「遊戟」

ペテン師は浮遊してから羽を休める。(2018年12月)


公式サイト

https://banpakukarintou.wixsite.com/karintou

公式Twitter

@karin_expo( https://twitter.com/karin_expo



舞台美術や小道具など公演に関わる費用、及び、PRや広報に使わせていただきます。また、今後の「かりんとうばんぱく」の活動費用に使わせていただきます。



▼1,000円 【応援コース】

・特製ステッカー

・お礼メール


▼1,500円 【侵食する幸福コース】

第1回博覧会「初舞」R侵食する幸福論。の脚本、映像(映像につながるQRコードを紙媒体でお送りします。)…※

・第1回博覧会の際に販売されていたクリアファイル

・お礼メール

第1回博覧会の映像は機材トラブルのため、作品のラスト1分が撮影されておりません。そのため、その部分は写真と字幕による説明になります。ご了承ください。


▼2,000円 【ミクロ経済考察コース】

第2回博覧会「攻進」ミクロ経済から考察する動物行動学。の脚本、映像(映像につながるQRコードを紙媒体でお送りします。

・お礼メール


▼2,500円 【浮遊して羽休めコース】

第3回博覧会「遊戟」ペテン師は浮遊してから羽を休める。の脚本、映像(映像につながるQRコードを紙媒体でお送りします。

・お礼メール


▼4,000円 【まるっと公演コース】

・第1回博覧会〜第3回博覧会の脚本、映像(映像につながるQRコードを紙媒体でお送りします。

・お礼メール


▼3,000円 【お好きなTシャツコース】

・特製Tシャツ(2種の中からお好きな方1着)

※只今、Tシャツが残り

      ピンク Lサイズ   3着

                  XLサイズ 3着

   となっております、ご了承ください。

※Tシャツのサイズは画像をご参照ください。ピンクと紺でサイズが違うため、ご注意ください。

・お礼メール


▼6,500円 【もっともっと応援コース】

第1回博覧会〜第3回博覧会の脚本、映像(映像につながるQRコードを紙媒体でお送りします。

・第1回博覧会の際に販売されていたクリアファイル

・特製ステッカー

・特製Tシャツ

※只今、Tシャツが残り

       ピンク Lサイズ   3着

                   XLサイズ 3着

   となっております、ご了承ください。

・脚本家によるオリジナル小説

・お礼メール


▼8,000円 【脚本家駆り出しコース 

・劇団の脚本家、はらだかずとみ。のお笑い脚本講座

…60分〜90分程度のお時間をお借りし、脚本家であるはらだかずとみ。が直接あなたに笑いの極意を伝えます。

・お礼メール

※公共の場所で面会いたします。

※脚本家の交通費や滞在費はこちらで劇団で負担いたしますが、支援者様の交通費等に関しては自己負担でお願いいたします。

※東京都、神奈川県内でのご依頼に限らせていただきます。

※日程、場所については後程メールにてご希望をお伺いします。



▼10,000円 【みんなでWSコース】

・ワークショップの開催

…実際に劇団員と簡単なコントを作ったり、支援者様の要望に合わせた形のワークショップをやらせていただきます。

・お礼メール

※交通費や滞在費は自己負担でお願いいたします。また、劇団員の交通費、滞在費、ワークショップの開催場所の施設代は劇団で負担いたします。

※東京都、神奈川県内でのご依頼に限らせていただきます。

※日程、場所については後程メールにてご希望をお伺いします。


▼20,000円 【劇団員出張コース】

・劇団員のレンタル

…法人の企画から友達へのサプライズパーティーまで、役者が必要な際に全身全霊お手伝いします。

・お礼メール

※劇団員の交通費や滞在費は劇団で負担いたしますが、支援者様の交通費等に関しては自己負担でお願いいたします。

※東京都、神奈川県内でのご依頼に限らせていただきます。

※日程、場所については後程メールにてご希望をお伺いします。


※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはおうけできません。



いつでも、どこでも、誰でも、簡単に小さな画面からエンターテイメントに接触できる時代。

そんな時代だからこそ、舞台空間と客席の共鳴から生まれる、熱気、共感、笑い、には価値があると思います。


しかし、演劇の「値段が高い」「固い」という固定概念は根強い。


僕らは「笑い」と「気軽さ」をテーマに、みなさんの、演劇の入り口になりたい、そんな想いで活動を続けています。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2019/09/20 19:06

    遅くなりましたが、かりんとうばんぱく第4回博覧会「酔醒」『 while(1){うっちゃり()} 』  無事終演致しました。過去最多のお客様にご来場いただき、それぞれの方にかりんとうばんぱくの世界をお楽しみいただけたようで嬉しい限りです。次回公演は未定ではありますが、何らかの形で新しい形のエンタ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください