みなさまのおかげで100%達成することができました!
本当にありがとうございます!

このクラウドファンディングを通じて
一人でも多くの方にISHIFES2019を楽しんでいただきたいので、
次の目標「支援者様140名突破」を目指して頑張ります。
再度、応援よろしくお願い申し上げます(`_´)ゞイシッ

最新漫画「スタンディン」のどこかで出てくる電柱に社名等が載る権利です。
主人公が住んでいるであろう街にあなたの会社やお店(妄想でも可)の電柱広告を載せるチャンス!屋号の前にちょっとしたキャッチコピーなどもつけることもできますよ。



最新漫画「スタンディン」のどこかにしれーっと登場する権利です。
1コマのみでどんなシーンやどれくらいの大きさで登場するかは私の腕次第です。ご本人様以外は気がつかないかもしれませんが、それはそれで面白いかと思います。


はじめまして、岐阜のローカルすぎる漫画家・石田意志雄と申します。2012年7月から毎日漫画を描き続け、これまでに自費出版本を4冊発行いたしました。ちなみに雑誌などでの連載経験は一切ございません。

漫画家と言えるのかどうかはちょっと置いておいて…漫画家を目指した経緯が「意志雄がゆく」という漫画に載っているので、お時間ありましたら読んでみてください。


今回の『ISHIFESを成功させたい!』というプロジェクトですが、まずはこの『ISHIFES』って何だ?というところから説明させてください。

【第20話】石フェス<前編>
【第21話】石フェス<後編>

上記のリンク先でISHIFES2017を開催するまで・開催後を漫画にしておりますので、お時間ある方は併せてお読みいただければと思います。

面倒な方のためにISHIFESをざっくり箇条書きで説明させていただくと

・石田意志雄とその仲間たちで開催するマルシェ的なイベント

・平日だろうがなんだろうが、11月14日(いい石の日)に開催している

・毎回会場は岐阜のライフスタイルショップ長月さんにご提供いただいている

・2015年から毎年開催している

・綺麗な石とか珍しい石のイベントではない

飲食・物販・展示がメイン

・作家さんには意志雄にちなんだグッズを無理やり作ってもらっている

・それが逆にレア感が出て、作家さんのファンの心を再度掴むという好循環に

・何を思ったか、近年ではISHIFESに出店したいという方からの問い合わせが多い

・石田意志雄は自身の漫画やグッズ、そして石のガチャガチャを販売している

・たまに鼻笛などを演奏することはあるが、基本的には音楽フェスではない

・入場チケットはない(基本入場無料)

▲ISHIFES2018の開演前の様子。平日にもかかわらずまさかの行列が!

▲開演30分前から並んでくださったオーディエンス先着3名様にプレゼントを強引に渡そうとしている石田意志雄。奥で笑いながら撮影されている方が、ISHIFES会場を快くご提供くださっている長月のオーナー・オゼキカナコ氏です。

▲開会宣言をする石田意志雄。ISHIFES2018はフェスらしくジャズバンド「mr.skank」さんが出演してくださいました。

▲出店者さんとのこんなコラボレーションも!

▲毎回大人気!の石ガチャ。全部レアなのに1回100円という安すぎる価格。今年は「岐阜」と「東京」をテーマにした石ガチャを作る予定です。


という感じで毎回なんだかんだ謎の盛り上がりをするのがISHIFESなのです。以下のリンクは過去のISHIFESの様子ですので、お時間ある方はぜひ。

ISHIFES2015
ISHIFES2016
ISHIFES2017
ISHIFES2018

ISHIFES2019の内容は現在考案中ですが、岐阜会場ではお菓子などを中心とした物販、東京会場では意志雄による似顔絵などを予定しています。両会場ともに意志雄グッズの販売もございます。そして、今回のISHIFESの参加型企画「意志雄に4コマ漫画のネタを提供して間接的にISHIFESに参加」もございますのでご期待ください。イベント内容の詳細は随時私のSNSなどでおしらせしますので要チェックを!

で、ここからが本題なのですが、今回のプロジェクトの内容と目的は何なのかを説明しなければなりません。今までの長い長い説明は何だったのかとお思いでしょうが、あと少しお時間ください!


ISHIFES2019は2019年11月14日(木)に開催することが決定しています。場所は長月さん(岐阜)と岐阜ホールさん(東京)の2会場です。岐阜だけならまだしも、完全アウェーの東京でも開催するので、今回のプロジェクトを立ち上げました。

なぜ縁もゆかりもない東京でISHIFES2019を開催するのかといえば、縁もゆかりもできてしまったからなのです。CAMPFIREでクラウドファンディングをしたことがある方なら、会場の岐阜ホールさんの名前を見てピンときたかもしれませんが、「東京・上野に岐阜を発信するカフェを作るプロジェクト」で大成功を収めたあの岐阜ホールさんの中の人は、私が昔からお世話になっている方たちなのです。私も微力ながら4口ほど協力させていただきました。実は岐阜ホールさんのプロジェクトのリターンの1つに、岐阜ホールでのイベント開催権なるものがあり、なんと、私ではなく私のファンの方(東京在住)がそのリターンを支援し、ISHIFESを東京で開催するチャンスをご提供くださったのです。

こうなったら東京でのISHIFESも成功させたい、いや絶対に成功させなければいけません。岐阜を発信する「岐阜ホール」さんだからホームといえばホームなのですが、意志雄の知名度が岐阜でも危ういのに東京だったらもっとアレなので、これはこのCAMPFIREで共感者を募り、ISHIFES開催まで一緒に盛り上げていくことが、東京会場を成功へ導く唯一の方法だと思ったのです。

ISHIFES2019は岐阜と東京の2会場で同時開催しますので、ISHIFESを楽しみにしている既存のオーディエンスの方々(ほとんどが岐阜及び近県在住の方)は岐阜会場には行けるとは思いますが、さすがに東京へは行くのが難しいと思います。ということは、東京会場にはISHIFESや意志雄のことを知っている方がほとんど来ない(!)さらに、私は東京会場にいますので、岐阜会場にお越しくださるオーディエンスの方たちにお会いすることができないのが、本当に心苦しいのです。

だから、なんというか、このプロジェクトを通じて、もはやISHIFES2019に参戦しているような感じを体験していただければと思うのです。
東京会場に行けない方はこのプロジェクトに参加することで、いわば東京会場でのISHIFESを成功に導くための準備に携わることができますし、東京会場に行ける方は、プロジェクトに参加することで初めての方でも事前にISHIFESを体感しながら盛り上げることができるはずです。そうやって皆様と共にISHIFES in TOKYOを成功させたいと思うのです。これがこのプロジェクトを立ち上げた経緯になります。



リターンはたくさんご用意しておりますので、楽しみながらお選びいただければと思います。

大きく分けて『4コマ漫画のネタを提供』『デジタル似顔絵』『フェスっぽいグッズ』『最新漫画に関するリターン』の4つございます。
まずは『4コマ漫画のネタを提供』からご紹介します。

今回のISHIFES2019のメインテーマは『漫画とは』です。原点に戻り漫画についての展示をしたいと思っています。とはいえ、私自身、それほど漫画に詳しいわけではありませんし、売れている漫画家ではありませんので、漫画の展示と言っても想像しているものとは異なるかと思います。

展示するものは、私が皆様からいただいたネタ(テーマ)で描く4コマ漫画です。例えば「岐阜っぽい漫画」「世界一面白い漫画」「猫が出てくる漫画」「自分が出てくる漫画」など、どんなネタでも構いませんので、ご提供ください。そこから私が頭をひねって手を動かして4コマ漫画に仕上げ、ISHIFES会場に展示します。あなたと石田意志雄とのコラボです。間接的ではありますが、ISHIFESに参加できますよ!




《以下は注意事項です。必ずお読みいただいた上でご支援ください》

※ネタ(テーマ)は自由ですが、誰かに迷惑をかけるような内容はご遠慮ください
※ネタ(テーマ)は「じゃがいも」「くじら」などの単語でも大丈夫です
※あくまでネタ(テーマ)のご提供のみであり、1コマ1コマの細かいご指示までは必要ありません
※ご自身やペットなど固有のモノが登場する漫画を希望の場合は、私が想像して描きますので写真などを送らないようお願いします。ペンネームから想像したり、あるいは、文字情報で雰囲気をお伝えいただき、そこから想像して描きます。(似顔絵は描きません)
※支援する際、備考欄に「ネタ(テーマ)」と「ペンネーム(作家名)」をご入力ください
※描いた漫画はISHIFES会場に展示いたします
※どちらの会場に展示するかは実行委員で決定いたします
※描き上げた漫画をお渡しすることはできません
※もしかしたら最新単行本の巻末に掲載するかもしれません
※著作権は石田意志雄に帰属します


==================

続きまして『デジタル似顔絵』をご紹介します。


こちらは、漫画家・石田意志雄に似顔絵を描いてもらうリターンです。
似てるかどうかはわかりませんが、シンプルな感じで描かせていただきます。
デジタルデータでお渡ししますので、SNSのアイコンにも使用いただけますよ。

《注意事項》
※似顔絵は基本上半身のみとなります。
※基本フルカラーですが、ご希望であればモノクロのみでも可能です。
※データはjpeg,PDFファイルでお渡しします。(紙ではありません)
※クラウドファンディング終了後、連絡を差し上げますので、その後すみやかに正面写真をお送りください。
※期日までに写真をお送りいただけないと、リターンが遅れたり、できなかったりします。
※描いた似顔絵はどこかでちらっと紹介するかもしれません
※お渡ししたデータを利用して自分のグッズを作ったりするのは自由ですのでどうぞ!
※似てないから修正して!というリクエストにはお応えできませんのであしからず。


==================

続きまして『フェスっぽいグッズ』をご紹介します。

▲フェスと言ったらラババン!ということで、ISHIFESのラバーバンドを作りました。もしISHIFESに行けなくても、これさえあれば参戦していると言っても過言ではありません!11月14日はこれを腕にはめて拳を突き上げましょう。
実はリターンはこれだけではありません。両会場とも午前11時30分がフェス開始時間(開店時間)ですが、このラババンを身につけている方はなんと、午前11時14分からご入店いただけます!ファストパスと思ってください!つまり、買い物も早くできるということですよ!!

※直筆サインカードもお付けします。
※画像はイメージです。文字の大きさや印刷位置が実際のものとは若干異なります。大体のイメージと捉えてください。

【ラバーバンド】
本体:黒色
文字:白色
サイズ:幅12mm 円周190mm
印刷:シルク印刷
表面:ISHIFES by ISHIDAISHIO
内側:ISHIFES 2019 in TOKYO and GIFU


▲フェスと言ったらTシャツ!ということで、ISHIFESのTシャツ(通称:石T)を作りました。絵柄はISHIFES2019のメインビジュアルにもなっている、岐阜の黒船来襲柄です。もしISHIFESに行けなくても、これさえあれば参戦していると言っても過言ではありません!11月14日はこれを着てチルな感じでフロウしましょう!

※ボディカラーは白と黒の2種類。サイズはS、M、L、XLの4種類。プリントカラーは蛍光黄緑です!
※直筆サインカードもお付けします。
※画像はイメージです。絵柄の大きさや印刷位置が実際のものとは若干異なります。大体のイメージと捉えてください。

【Tシャツ】
素材:綿100%  5.6オンス
色:白または黒
プリントカラー:蛍光黄緑
サイズ:単位cm
S(着丈65 身幅49 肩幅42 袖丈19)
M(着丈69 身幅52 肩幅46 袖丈20)
L(着丈73 身幅55 肩幅50 袖丈22)
XL(着丈77 身幅58 肩幅54 袖丈24)

==================


次は『最新漫画に関するリターン』を紹介します。


私はこれまでに『偉大なるいしお先生①』『偉大なるいしお先生②』『意志雄がゆく』『BIG全集』の4冊を自費出版しました。基本的には私を投影した意志雄というキャラが主人公の漫画ばかりですが、今回出版する漫画は、意志雄が主人公ではありませんし、登場もしません。予備知識のいらない完全に新しい漫画ですので、私の作品を知らない方はもちろん、知っている方も楽しめるかと思います。現在執筆中で、発売日はISHIFES2019当日(11月14日)を予定しております。今回も自費出版となります。この単行本は私が手売りしたり、取り扱い希望の店舗があればそこで販売していただく形となります。一般販売価格は1000円+税を予定しています。

内容については説明がしにくいのですが、一見つまらなそうな日常にも、いろんなドラマが潜んでいて楽しいですよ的な内容です(笑)。こんなことを言ったら失礼かもしれませんし、自分が言える立場ではございませんが、「低予算深夜TVドラマ」のような内容になっている(そうしたい!)と思っています。

単行本のサイズはB6サイズ、表紙はフルカラー、中身はモノクロです。カバーや帯はない予定です。ページ数も現段階では何とも言えませんが100P以下になるかと思います。薄すぎたらすいません。今回このプロジェクトのリターンにはこの漫画に関わることがたくさんありますので、プロジェクト終了後はその進捗具合を報告させていただけたらと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今からざっくりと『最新漫画に関するリターン』を説明します。


【サイン入り単行本1冊】

最新漫画「スタンディン」のサイン入り単行本1冊コースです。ちょっとしたイラストとサインを描かせていただきます。さらに直筆メッセージカードもお付けしますので、単行本の定価よりもちょっぴり高くなっております。ご注意ください。

==================

【special thanks欄に名前・社名などを明記】

単行本のspecial thanks欄にお名前・社名などが載る権利です。
もし人数が少なかった場合は、1ページに割と大きく載る可能性がございます。
※上記のレイアウトはあくまで例です。実際のデザインと異なります。

==================

【1コマだけ登場権】

第1話の1コマにだけ登場する権利です。支援者様が【行列に並ぶ一般客】として登場します。
※画像の赤色部分に載ります。場所はこちらで決めさせていただきます。

==================

【アパート命名権】

主人公が住んでいるアパートの名前を命名できる権利です。
※2、3回くらいは登場すると思います。

==================

【ペット登場権】

漫画のどこかのシーンにペット(猫・犬・鳥など)を登場させる権利です。
基本的には1コマしか登場しません。外のシーンだと思います。

==================

【1コマだけ登場権】

記念すべき第1話の1ページ目の1コマ目にだけ登場する権利です。支援者様がいろんな職業の役として登場します。「世の中にはこんなお仕事があるよ」的な説明のコマです。
※画像の赤丸部分に載ります。場所はこちらで決めさせていただきます。

==================

【5コマ位登場権+巻末の登場人物紹介欄で名前と共に紹介】

第1話に5コマ位登場する権利です。支援者様が【女性のお客様】として登場します。さらに巻末の「登場人物紹介コーナー」で登場人物の絵と名前を明記します。
※画像の赤色部分に登場します。
※登場人物の特徴…ノリが良くて面白いことが好き。車を運転できる。

==================

【あなたが主役の1ページ漫画を描きます】

あなたが主役の漫画(1ページ)を 描かせていただき、それを最新漫画「スタンディン」の巻末に載せるというリターンです。多少ヒアリングさせていただき、それに基づいてラフを描いて事前にご確認いただきますが、意志雄ワールドにご理解ある方(画力や内容がアレだとしても許せる方)でないと大変なことになってしまうのでくれぐれもご注意ください。 

==================

という感じで、石田意志雄の最新刊『スタンディン』は皆様と共に作り上げていきたいと考えておりますので、ご協力お願い申し上げます。ただ、締め切りがタイトでありますので、支援いただきました方には、似顔絵を描くための顔写真の送信や名前などの情報を速やかにご提供頂きますようお願いし申し上げます。1ページ漫画に関しましては時間もかかりますので、こちらもネタの提供からラフのご確認まで速やかにお願いします。

あと注意事項としましては、もし情報提供の締め切りに間に合わない場合は架空の顔や名前で進行させていただきますのでご了承ください。また『最新漫画に関するリターン』ですが、こちらは「サイン入り単行本1冊」のコース以外には、単行本は付属しませんのでご注意ください。



単行本制作費、ISHIFESグッズ制作費、ISHIFES運営費などに使用させていただきます。




8月下旬プロジェクトスタート

9月22日プロジェクト終了

9月24日までに支援者の方にご連絡

9月30日までに各情報をお送りください
(4コマ漫画のネタを提供する方、似顔絵を描いてもらう方、最新漫画の単行本に何らかの形で登場する方)

11月14日までにリターンの品をお送りします。



ここまでお読みいただきありがとうございました。結局ISHIFESとは何なのかをうまく説明できていないかもしれません。ISHIFESとはローカル漫画家・石田意志雄とその仲間たちによる年に1度の奇祭です。石田意志雄のよくわからない生き様を確認する場であり、それを見て、「ああ自分はこれでいいのか?いや、これでいいのだ!」と再確認する場でもあります。ISHIFES会場には石田意志雄のグッズはもちろん、出店仲間の皆様(アクセサリー、雑貨、お菓子など)も販売いたします。むしろそちらの方が魅力的なので、楽しみにしていてください。

そして、本当に最後になりますが、ISHIFESは今年で最後になると思います。
裏テーマはISHIFES LAST GAGです。石田意志雄の生き様をご覧あれ!!!


もし、ISHIFES2020を自分の街で店で会社で開催したいという方がいらっしゃいましたら、こちらの支援コースもございますのでご検討ください。

【ISHIFES2020開催権】

来年のISHIFESは今の所まったく考えておりません。開催しないかもしれません。しかし、このISHIEFS2020開催権をご支援くだされば、開催したいと思います。この開催権とは、あながたご指定した場所でISHIFES2020を開催する権利です。支援額の他に、会場使用料が必要な場合はそれも、あと意志雄の交通費などが別途必要となりますのでご注意ください。あと、意志雄以外の出店者様の参加は保証できませんのであしからず。

万が一、意志雄の漫画がめちゃくちゃ売れれば自力で開催します(笑)


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください