はじめに・ご挨拶

私と友人の二人で40数年前に焼きながら、その場で食べて頂くイ-トインのべ-カリ-を目指し焼き上げ直前の生のパン(後は焼き上げるだけ)を冷蔵陳列ケ-スに並べ販売を始めました、お客様は初めて見る冷蔵ケ-スの生のパンを「何であるのか?」「どう注文したら良いのか」馴染みがなく戸惑われている様子でした。残念なことに焼上がった熱々のパンをその場で食べてもらえるお客様はほとんどいませんでした。
焼き上がりの熱々パンをお客様へ是非提供したい、そんなゆめ挑戦をもう一度実現したいです。

商品・お店が作られた背景

我々の目指すべ-カリ-の特徴の最優先として、パンづくりをした者だけが味わえる、

焼き上がり「熱々」「パリパリ」「しっとり」「パン特有の薫り」を焼きながら、その場で提供する事です。そのためには店舗をつくる前に製品、販売、経営等を様々な課題を検討する研究所の設立と1年間の研究費に融資をお願いします。

私たちの商品・お店のこだわり

・各製品のべ-スの小麦選定から副材料まで原材料の組み合わせで最もふさわしいいと思われる組み合わせを探し出していきます。
・パンには「焼きたて」以外にも食欲をそそる大切な「焼き色」「パン特有の薫り」特に薫りをお客様へ届ける事は大変重要で、効果が出せる方法を見つける事を検討します。
・注文後焼き上げまで(クロワッサン15~20分程)待って頂くことになり、待ち時間を感じさせない、
 楽しめる時をどの様に創り出すか検討して行きます。
・当時珍し過ぎたパンの販売方法で、時期尚早な観があったかも知れませんが、お客様に受け入れやすい
 販売方法と、楽しみながら購入できる方法を考えます。
・店舗全体の雰囲気やイ-トイン スぺ-スで楽しく食べていける店になるのかの検討をします。
・各製品がお客様の満足を頂ける価格設定はいくらなのかの検討します。
・お客様の思い、意見を吸収し、生かせる方法はどうしたら良いかの検討ます。

リターンのご紹介

・この研究に融資を頂けた方は何方でもご来所できる方は実際に見学して頂きながら、熱々パンを食べて頂き様々な評価を頂きたいです。
・月々の研究の進行状況と結果に関しては、その月末にE-メ-ルにて1万円以上のご融資を頂けた全員の方に報告させて頂きます。

・研究所での研究成果は、融資頂けた方々にはノウハウとしてパンの製造方法だけでなく研究している全てに於いて自由に習得してご使用頂きます。融資された方が自身で開店される場合に製造方法や販売方法は大きく役に立つノウハウになります。
・資金援助頂けた方々の中からベーカリ-を始められる方には、出来る限りお手伝いさせて頂きます。
・資金援助頂いた方々の中から研究終了後に使用した機械・器具の購入希望者がいますれば、中古適正価格にてお譲りいたします。

プロジェクトで実現したいこと

・我々の目指すべ-カリ-の特徴の最優先として、パンづくりをした者だけが味わえる、焼き上がりの「熱々」「パリパリ」「しっとり」「パン特有の薫り」を焼きながら、その場で提供する事です。

 将来の出店に向けて
・お客様に熱々パンと『もっと、もっと楽しめて、ほっとできる処で!』
・創り上げた製品を最大限お客様に喜ばれる店舗創り、どんな場所と雰囲気が適しているか研究をします。
・製品の提供方法や喜んでいただけるもてなし等の研究します。
 出店後の経営に関して
・やり甲斐のある仕事で、休みや手当などの福利厚生がしっかりしていて、将来までも生活に困ることなく
 従業員全員が楽しくはたらける会社。
・食を通じて多くの人へ、ほっとできる、やすらぎと喜びで満たされた、心よりのもてなしを一人ひとりへ提供すること。
・社員一同が頼れるものは、食の旨さを求める気力と技術、そして信じあえる誠意ある仲間です。会社の発展のために一人ひとりが精一杯努力する、経営者は全ての奉仕者としてみんなの信頼にこたえる、はたらく仲間のそのような心を信じ、私利私欲のためではない、社員のみんなが本当にこの会社ではたらいてよかったと思えるすばらしい会社でありたいと考えてやっていく経営です。
・採算性(製造原価・管理費・販売価格等)検討。
・給与体系、福利厚生の検討。
・製品の旨さを損なわない工販分離の可能性の検討

資金の使い道・スケジュール

ミキサ- ECHometec   29,989

オ-ブン 象印         20,474

パイロ-ラ ㈱正城機械     138,240

プレハブ冷蔵庫 サンヨー    194,400

発酵保存用冷蔵庫 サンデン    47,985

冷蔵庫  アイリスオーヤマ     18,800

発酵器 大正電機         41,883

ユニットハウス 三共フロンティア 422,600

温度計・温湿度計・デジタルスケール

・台・麺棒・スケッパ-・その他測定器

・器具類 等           22,209

三相200V電気工事       150,000(以内)

借地代              360,000

            小計  1,527,580

1年間原材料・その他費用     1,500,000

研究所スケジュール

①計画書の制作
②必要資金計画の作成
③賛同者に融資金の提供を募ります。
④借地を探す(第一候補検討済)
⑤建物と電気、上下水道(概算済)工事
⑥プレハブ冷蔵庫の工事、オ-ブン、ミキサ-、測定器類等の購入
⑦基本配合のクロワッサンを冷蔵イ-ストの使用で焼き上がり直前のベストの状態を保つ製造方法を確立
⑧パイド-ナツ配合での冷蔵イ-ストの使用で焼き上がり直前のベストの状態を保つ製造方法を確立
⑨冷菓のベスト状態と提供方法の確立
⑩様々な使用した機械、器具等の適正と将来必要となるかも知れないドゥコンの検討
⑪出店に向けての検討
⑫お客様の満足度のチェック方法と、さらに意見等の活かす為の方法は

最後に

私自身の経験で、開店当初の売上が不調になると、「あせります」やりたかった事が違う方向に反れてしまった事が過去にありました。相当な額の投資で飲食店を始めようと考えている方は、まずは研究所で特徴ある製品創り、販売方法、どんな場所ではじめるか十分検討する機会を得たいです。再挑戦の第一歩として研究所と研究資金融資をお願いいたします。是非!、パンづくりをした者だけが味わえる焼き上の「熱々」「パリパリ」「しっとり」「パン特有の薫り」を本当の焼きたてとは、熱々のパンです。焼きながらその場で提供したいです。

研究担当 齋藤光夫 ・住所未定(候補地あり) ・研究時間帯-13:00~17:00 月~金(いつでもご来所下さい)

担当住所 〒238-0012 神奈川県横須賀市安浦町2-16 携帯090-1991-0284 E-mail.sinkusu@gmail.com


<All-or-Nothing方式の場合>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください