テキスタイルパフォーマンスとは?

初めまして!私たちは、多摩美術大学でテキスタイルを学ぶ3年生です。

テキスタイルパフォーマンスとは毎年11月に行われる「多摩美術大学芸術祭」にて、舞台、衣装、演出全てをテキスタイル専攻3年生を中心とする総勢160人で作り上げるパフォーマンスショーです。

テキスタイルパフォーマンス2017「つむぐ」公演の様子



テキスタイルとは?

「テキスタイル」は、あまり知られていない言葉ですが、とても身近なものなのです。例えば、誰もが毎日触れている服やカーテン、電車のシートなど、つまり「布」で作られているもの全てがテキスタイルです。




テキスタイルの可能性を広めたい!

日頃、私たちは「染め」「織り」「プリント」などの専門技術を学び、あらゆる繊維素材を使い、テキスタイルの可能性を追求しています。そうした学業研究の中で得られた技術や知見をもとに、人と布の関係について深く考察し、表現する場としてこのパフォーマンスショーを行います。芸術祭という、学外からもたくさんのお客様に来ていただける貴重な機会にこのショーを行うことでテキスタイルの持つ多くの可能性と魅力を伝えたいと考えています。

制作風景



これまでの活動

テキスタイルパフォーマンスは代々テキスタイル専攻3年生有志が受け継いでおり、伝統の催しとして、毎年2000人ほどのお客様に来場いただいております。

テキスタイルパフォーマンスは今年度で39回目の公演を迎えます。近年では国内外から幅広く注目され、2012年度ではフィンランドのアアルト大学で開催された「FIBER FUTURES Japan's Textile Pioneers展」にて展示とプレゼンテーションを行いました。

また2017年度では日本テレビ「NEWS ZERO」にて取材を受け、全国放送されました。



資金の使い道

パフォーマーが着用する衣装制作費、パフォーマンスを公演するための舞台制作費に使用します。



リターンについて

金額に関わらず、パンフレットにお名前を掲載させていただきます。(ご希望でない場合は掲載致しません。)


※リターンの欄に、チケット1枚と表記されておりますが、2000円以外全てのリターンでチケット2枚お渡しいたします。



2000円

①トートバッグ ー ロゴを使用しデザインした特別なバッグです。


5000円

①公演チケット2枚 ー お好きな日時のチケットを選択できます。

②トートバッグ ー ロゴを使用しデザインした特別なバッグです。


10000円

①公演チケット2枚 ー お好きな日時のチケットを選択できます。

②トートバッグ ー ロゴを使用しデザインした特別なバッグです。

③ミニ巾着 ー 生地から作り上げたオリジナルの巾着です。


30000円 

①公演チケット2枚 ー お好きな日時のチケットを選択できます。

②トートバッグ ー ロゴを使用しデザインした特別なバッグです。

③ポーチ ー 生地から作り上げたオリジナルのポーチです。


【備考(リターンに関するご希望)欄にご記入ください】
・いずれのプランも郵送です。
・パンフレットへの掲載を希望されるお名前をご記入ください。ご記入がない場合、本プロジェクトの支援者名を記載させていただきます。
・パンフレットへのお名前掲載をご希望されない場合、その旨を備考欄にご記入いただきますようお願いいたします。



実施スケジュール

◯日時  2019年度 多摩美術大学芸術祭期間中 2018年11月2日(金)〜4日(日)  

・公演スケジュール (全14公演予定)   

第一公演 10:45 - 11:05 第二公演 11:45 - 12:05 第三公演 12:45 - 13:05

第四公演 13:45 - 14:05 第五公演 14:45 - 15:05 第六公演 15:45 - 16:05 (1,2日目のみ)   

◯場所  多摩美術大学 構内 メディアホール(予定)  予定集客数 3,000人


◯年齢・性別は問わず、学生から社会人・ご年配まで楽しんでいただけるような、新しいパフォーマンスを目指します。また本公演を通して、テキスタイルデザインという分野について多くの関心を集め、広めてゆくことを目標としています。



ご不明点について

ご不明な点やご質問等ございましたら、下記のメールアドレスまでお気軽にご連絡ください。

Mail : tekipa2019@gmail.com

また、各種SNSアカウントにて随時情報を配信しております。

ぜひご覧ください。

公式instagram  @textile_performance2019

公式Twitter  @TEKIPA_2019



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/09/23 17:50

    10000円のリターン品のミニ巾着に使用する布が出来上がってきました!板締めという技法を使って布を染めています。同じ技法を使った衣装がパフォーマンスに登場するので、そちらにも注目してみてください!

  • 2019/09/11 23:30

    30000円のリターンのポーチが完成致しました!実際に公演で使われる衣装の布を使って制作しております。裏地までついているしっかりとした作りで、普段から役立つこと間違いなしです!

  • 2019/09/08 19:17

    ロゴトートバッグのデザインが固まってきました!繊細な「交交」のロゴをあしらったデザインとなっております。ミニ巾着、ミニポーチのデザインも近日中に公開予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください