『コーヒーを通じて、すべての仲間に日常を忘れ楽しむことのできる場所・時間を提供します』この想いを実現させるため、2019年冬、東京・浅草橋にて自家焙煎コーヒーショップ【WESTSIDE COFFEE】をオープンします。共にお店を創ってくださる『仲間』になっていただけると幸いです。

プロジェクト本文

【WESTSIDE COFFEE ご挨拶】

「好きなこと、得意なこと、人のためになることを仕事とし、家族を含めた物心両面の幸せを実現したい」

オーナー・西方の、そんな想いから、

2019年冬、東京・浅草橋にて自家焙煎コーヒーショップ【WESTSIDE COFFEE】をオープンするはこびとなりました。

**********

111‐0052

東京都台東区柳橋2-16-16

2019年11月~12月頃オープン(予定)

**********

『好きなこと』=コーヒー、スポーツ、ファッション等

『得意なこと』=一人一人に合わせたおもてなし

『人のためになること』=その人が喜んでくれること、幸せを感じてくれること

WESTSIDE =オーナー西方の英訳

(Illustration by LID BREAK )

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


大学卒業後、某コーヒーチェーンや一般企業で勤めてまいりました。

まだまだ若いと思っていましたが、気が付けばあっという間に30歳を超えて、自身の人生を考え直すことが増えてきました。

「自分が本当にやりたいことは何なのか・・・」「幸せとは・・・」

自問自答の日々、

ただ、結論を出すまでにはそれほど時間はかかりませんでした。


「もう一度、コーヒー業界に戻りたい!自身のお店を出店したい!」

それが答えでした。


ちょうどその頃、自家焙煎コーヒーショップを経営する友人から「一緒にやらないか」と声をかけていただき、バリスタ・焙煎士としてのスキルや知識を習得、また曜日限定で間借り営業を経験。出店に向けた準備を着々と進めてまいりました。


コーヒーの街『蔵前エリア』から程近い『浅草橋』で魅力的な物件と巡り合い、

また、多くの方の応援やサポートのおかげでこの新しいプロジェクトはスタートします!


これから、【WESTSIDE COFFEE】共に創ってくれる『FELLOW(仲間)』になっていただけると幸いです。



【ブランドコンセプト】

~COFFEE×FELLOW×DESPORTER~

『WESTSIDE COFFEEは、コーヒーを通じてすべての仲間に日常を忘れ楽しむことのできる場所・時間を提供します』


FELLOW

ラテン語で『仲間』の意。お客様や、お取引先等、関わる全てのステークホルダーをFELLOWとする。


DESPORTER

スポーツ(sports)の語源。

ラテン語portare(ポルターレ=モノを運ぶ)に由来されたもの。

ラテン語deportare(デ・ポルターレ=生活から離れる)からフランス語Desporter(Des離れる+porter運ぶ。ディスポーター=モノを運ぶことをやめる。動詞ではしゃぎまわる。)となった。

仕事や生活から離れる、どこかへ行くことを意味し、遊びや食事、女性を口説くことなど、

楽しい感情を発散せせるものであればなんでもDesporterとされる。


【商品・ブランドのこだわり】

WESTSIDE COFFEEでは、厳選されたスペシャルティコーヒーのみを使用し、そのコーヒーのポテンシャルが最大限に発揮できる焙煎と抽出を行います。

これまでに味わったことのないような風味豊かなコーヒーをお楽しみください。


『フレンドリーシップゲスト』と共に店舗運営をいたします。

多くの方に支えられた人生。

これからも仲間と共に成長したいという想いから、身近な方々をフレンドリーシップゲストとして招き、協力を得ながらスタートアップ・店舗運営を行います。

第一弾として、昨年よりデザイン活動を始めた勝木彩さんにご協力いただき、ロゴはもちろんブランドのデザイン全般をプロデュースしていただきました。

また、バリスタ志望の方を対象に、体験会やインターンの取り組みも行いました。

今後もコラボ企画やフード提供なども計画しております。

より多くのフレンドリーシップゲストと共に成長し、自身・ゲスト双方の仕事を発展に努めてまいります。


【リターンのご紹介】

『ドリンクチケット』

回数券は、どなた様でも全てのドリンクと交換可能です。使用期限はありません。

期間限定ドリンクチケットは、すべてのドリンクを1日1杯限定で無料で飲むことができます。使用開始日から設定されている期間お使い頂けます(ご本人様のみ有効)。

※一生分チケットは、店舗が存続する限り利用可能です。


『オリジナルステッカー』

WESTSIDE COFFEEのロゴステッカー


『オリジナルマグカップ』

WESTSIDE COFFEEオリジナルマグカップ


『オリジナルトートバッグ』

WESTSIDE COFFEEオリジナルトートバッグ


『コーヒー豆』

厳選されたシングルオリジンを丁寧に焙煎してお届けします。

豆のまま、挽いてお届けどちらかをお知らせください。


『コーヒー定期便』

毎月おすすめのコーヒー豆を400g、一年間かけて計12回に分けてお届けいたします。

豆のまま、挽いてお届けどちらかをお知らせください。


※グッズデザインはイメージです。すべて勝木さんのデザイン。

※リターン商品はすべて店舗オープンの直前にお送りいたします。オープン日は2019年11月~12月ごろの予定です。


【プロジェクトで実現したいこと】

実現したいことはただ一つ。

関わる全てのステークホルダーを幸せにすること。

仲間の幸せが自身の幸せに繋がります。



【資金の使い道】


スケルトン物件なので設備工事に費用がかかります。

内装・設備工事・マシン購入の費用に充てさせて頂きます。


【最後に】

近年のコーヒーブームにより、多くのカフェがオープンし、どこでも美味しいコーヒーを飲めるようになりました。このような状況下で選んでもらえるお店になるための最大の要素は、そこで働く“人”だと考えています。一番の売りであるWESTSIDE(=西方)を前面に押し出し、最高のおもてなしを提供することをお約束いたします。


どうぞご支援の程、宜しくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/09/17 18:00

    9月11日から3日間の会期で開催されたアジア最大のスペシャルティコーヒーイベント『SCAJ2019』に行ってきました!会場となった東京ビッグサイトイベント内で行われる主な内容は、1 最新のコーヒー豆やコーヒー器具の展示・販売2 コーヒー競技会の全国大会準決勝・決勝の開催3 セミナーの実施   ...

  • 2019/08/28 14:46

    千葉県松戸市にあるSTAGさんの事務所で内装デザインの打ち合わせを行いました。デザイナーの小川さんは、オーナー西方と同い年。建築は勿論ファッションにも精通しています。趣味嗜好が大変似ているため、ほぼ小川さんの意見にお任せしている状態です!今後も打ち合わせや家具を探しにいく予定ですが、とても楽し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください