横浜にお店を構えたいと思うほど美味しいチーズテリーヌを、何としても皆様に食べて頂きたい!! 美味しいはもちろん、防腐剤不使用、グルテンフリー。安心安全。きっと貴方のNo. 1スイーツになります。

プロジェクト本文

はじめまして!

岐阜市にて花屋&カフェとワインバーを運営しております、h.u.g-flower(ハグフラワー)の遠藤と申します。

この度ご縁があり、横浜市中区海岸通りに、チーズテリーヌ専門店をオープンさせて頂く事になりました。


h.u.g-flower&GREEN GREEN

(花屋&カフェ)


odéon

(ワインバー)





*h.u.g-flower&GREEN GREENは花屋とカフェが一体となった店舗です。


h.u.g-flower(花屋)は、仕入れの段階から生産者さん・産地にこだわり、お花を冷蔵庫には入れず少しでも長く楽しんでいただける環境作りに務めています。

チーズテリーヌ同様、こだわり抜いたお花を確かな技術を持ってご提供させて頂いています。


GREEN GREEN(カフェ)は、花を眺めながら食事ができるスペースとして、ランチのみ営業しています。

ランチ後には一輪のお花を皆様にプレゼントさせて頂くのですが、少しでもお花に興味を持っていただきたいとの想いがあります。



*odéonは岐阜市の繁華街に位置し、h.u.g-flower&GREEN GREENとは全く違った空間となっています。


odéonワインバー)は、お客様にいつもとは少し違う特別なひと時を楽しんでいただけるよう、グラスは勿論、家具にもこだわり、洗練された大人の空間造りを心がけています。


そして今回新たに、横浜のチーズテリーヌ専門店が加わります。




★そもそもチーズテリーヌってなに?

一番良く聞かれるのが、食事系?デザート系?。

チーズテリーヌはデザートです。

分かりやすく簡単にお伝えすると、テリーヌ型で焼いた濃厚なチーズケーキです。

サイズは幅17㎝・高さ5㎝・奥行き8㎝、そして重さ660gと、かなりの重厚感があります。

店頭では1本を6等分に切り分け、お出ししていました。

切り分けるサイズによって10名様程度までお楽しみ頂けるかと思います。


★チーズテリーヌが作られた背景、そして横浜店について

2018年11月にワインバーをOpenするにあたり、何かワインに合うデザートはないか?という所から始まりました。


当店のパティシエがいくつか用意したレシピの中で、一際輝いていたのが、チーズテリーヌでした。

そこから改良に改良を重ね、材料もありとあらゆる組み合わせを試し、今の味にたどり着きました。


甘すぎないか、舌触りはどうだ、鼻に抜ける香りに嫌な部分はないか。

特に一口目の美味しさ、後味の良さには、かなりこだわりました。

口に入れた瞬間に、シンプルに美味しいと思える味。

食べた後に口に広がる余韻。

徹底的に改良を重ね、食べ比べ、一点の曇りもなく自信をもって皆様におススメできる味になるまで、半年以上費やしました。



イベント出店時には、小分けにした500円のピースが、1時間で200個完売となるなど、地元岐阜では大変好評を頂いています。



そして何故岐阜から横浜なのか。

元々は私たちの店舗の設計を全てお願いしている、「バロックデザインワークス」さんからのご紹介でした。


最初にお話を頂いたのは、花屋としての出店。

しかし私たちはここから花屋を2店舗3店舗と拡大する気はなく、正直具体的には難しいのかなというのが本音でした。


そして6月5日、気持ち半分で横浜視察に向かいました。


横浜の日本大通り駅で下車し、1番出口から階段を上がると・・・。

何とも素敵な街並みが広がっていました。

改装前の店舗。


店舗の住所は、

横浜市中区海岸通り1-1。


駅から徒歩3分。

目の前には重厚感のある神奈川県庁。

裏には赤レンガ倉庫。

少し歩けば中華街。

そしてベイブリッジ。


こんな素敵なロケーションで、お店をやれるチャンスってこの先あるのか。

単純にここにまた来たい。

純粋にここに職場が欲しい。


花屋の代わりに、何か出来ることは・・・。

もう、チーズテリーヌしか思い浮かびませんでした。



★私たちのチーズテリーヌのこだわりについて


*マダガスカル産の有機農法で作られたバニラビーンズをたっぷりと使用。


*乳製品は全て北海道産。

*防腐剤不使用。

そしてグルテンフリーです。


これらの材料を、当店のパティシエが独自に編み出した手法で、美味しいはもちろん、安心安全、唯一無二の味にたどり着きました。

焼き色からくる見た目もさることながら、口に運んだ瞬間のベルベットような舌触りを、是非体験して頂きたいです。

パッケージにも、とことんこだわりました。

高級感のある黒の貼り箱を使用し、大きさはミリ単位で調整しました。

表面にはシンプルですがインパクトのある、金の箔押しが施されています。

横面にも金色のラインを入れ、全体の繋がりを作りました。

ご自分へのご褒美、大切な方への手土産、どちらにも最適なパッケージの完成です。


★リターンのご紹介

とにかく皆様に食べて頂きたい。

食べて頂けたら、必ず満足して頂く自信があります。

そんな私たちの想いから、少しでも支援して頂きやすいように、ご支援して頂いた方々が必ず得をするリターンのみをご用意しました。

先行予約に近い形を取らして頂く事で、一人でも多くの方々に食べて頂く事が目標です。


★資金の使い道・スケジュール

横浜店は9月29日オープン予定です。

・外装、内装工事費 約300万円

・オーブン導入費  約100万円

・オリジナル冷蔵ショーケース製作費 約120万円

・CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料      約17万円


こだわり抜いたチーズテリーヌに見合う、最上級の空間にしたいと考えています。

ご支援頂いた資金は、上記の一部に充てさせて頂きます。





★最後に

何度も書きますが、私たちが本当に美味しいと思うチーズテリーヌを、とにかく一人でも多くの方に食べて頂きたいです。

ですから、ただご支援してくださいという発想はありません。

とにかく食べてみてください。

その為のリターンのみです。

ご自分の為に、大事な方と一緒に、家族みんなで。

花と共にプレゼントされるのも、必ず喜んでいただけます(1万円のリターン)。

今回のプロジェクトは、「一人でも多くの方に食べて頂く」事しか考えていません。


拙い文章ですが、私たちの熱い気持ちが少しでも伝わればと思います。

是非ともご支援よろしくお願いします。



神奈川県横浜市中区海岸通り1-1

h.u.g-flower YOKOHAMA

代表   遠藤雄一


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2019/09/20 17:56

    残り7時間を残しますが、無事に目標金額を突破しました。本当にありがとうございます。まだ7時間あります。1人でも多くの方に御支援頂き、チーズテリーヌを食べて頂けるよう、最後まで気を抜かずに行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 2019/09/15 15:01

    オープンまで2週間をきりました。店内も着々と工事が進んでいます。クラウドファンディングも残り1週間。あと一歩のところまで来ています。是非皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 2019/08/15 07:39

    残り37日。50名様限定のカタラーナ付き5000円のリターンが、完売しました。本当にありがとうございます。新たにチーズテリーヌに、当店で作ったブーケのポストカード付きリターン5000円と、チーズテリーヌに、バラをふんだんに使ったブーケが付く20000円のリターンを追加しました。ポストカードはイ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください