はじめに

代表のオクサンです。私は物心ついた頃から作ることが大好きで、
今まで様々なものに手を出してきました。
イラストを描き、小説を書き、動画を作り、料理、スイーツ作り、編み物、モデリングなど
「作り上げ、完成させること」が自分を成長させているという実感があり、続けてきました。

実現したいこと

昨今爆発的にブームがきているVtuber。
キャラクターそのものである演者(魂)を、
イラストや動画を手がけているクリエイター本人が担当していることも多くあります。
「Vtuberから入って、クリエイター(演者/魂)のファンになりました!」という層は
日本国内だけでも数万〜数十万人規模に及びます。

新たな創作活動や創作依頼を獲得をするため、新時代のクリエイターとして
「顧客や視聴者の前に出てパフォーマンスをすること」が必須になる時代も近いかもしれません。
動画配信でのファンとの交流やリクエスト創作、コラボなどは
自尊心や承認欲求が得られるため、クリエイターの意欲や日常生活にプラスの影響を与えます。
オクサン自身、自作自演でVtuber活動をしているため影響や流行を肌で実感し、今回の企画に至りました。

クリエイターが楽しむことを、応援したい。
努力を認めて、伸ばして、いっしょに新たなチャレンジをしたい。
世の中に、クリエイターが価値ある職業だということを示したいのです。

そして、まずは今年11月の会社発足を目指し、クリエイターの教育や支援を行う事業計画を進めています。

企画内容

今回のクラウドファンディングは、
12月開設予定の「パフォーマンス型作品販売」を行う会社Webサイト
異業種クリエイターのバトンリレー型 作品投稿プラットフォーム制作←new!!!
の開設にご協力いただくための実施です。


★「パフォーマンス型作品販売」とは

・超人気クリエイターが創作活動をしながらラジオ番組のようにおしゃべりをする。
      創作する様子を撮影。音声は別撮りで自身の創作についての解説や雑談を収録。←new!!!
 完全オリジナル企画番組を月額登録制で配信。(外部プラットフォーム)
・配信後、番組内で完成した作品を、「一点モノ」方式で
 オークション / 定額販売。(クリエイター本人が選択可能)
 クリエイターに対し、番組収録の報酬と、作品の販売価格に対するロイヤリティを支払う。
・音声のみのラジオ版では、音楽活動をしているクリエイターの楽曲も提供予定。

クリエイターの利点
・集客動員数に関わらず、固定の報酬を得られる。(動画1本につき5万円〜15万円程度)
・作品の販売は完全委託のため、顧客との直接のやり取りをする手間が省ける。
・1回の動画にかかる拘束時間は最低で2時間程度。
・定期的な配信等は一切必要なく、1回限りでも気軽に参加できる。
・スケジュールを自身で設定できるためスキマ時間に番組収録が可能。
・喋るのが苦手でも、会社から他クリエイターに楽曲BGMを依頼することで対応。

視聴者の利点
・月額100円(税別)〜人気クリエイターの制作配信を閲覧することができる。
・番組は買い切りで平均3名の番組全編を500円(税別)〜で閲覧可能。毎月の支払い等は不要。←new!!!
・音声のみのラジオ版は無料で視聴可能。
・クリエイター自身のトークや、インタビュー形式での質問回答などを視聴できる。
・気に入った作品を、自分だけの「一点モノ」として購入することができる。


★「異業種クリエイターのバトンリレー型 作品投稿」とは(企画案)←new!!!
・基本的に会社からの依頼はなし。
・Webページ内に投稿された1作目の作品に対してインスピレーションを受けたクリエイターが、リレー形式でSNSへ作品を投稿。
・投稿された作品は選考後、2作目の作品としてWebページ内に掲載。
例:イラスト→音楽→シナリオ→写真→粘土工作→イラスト→2D動画→絵本→ペーパークラフト...等
・掲載される作品は全て会社で買い取り。定期的な展示会にて展示、販売される。

これまでの経歴

都内の中小企業で8年半、経理、人事、財務、会計、労務を経験しました。
役員との距離が非常に近かったため、ほとんど経営陣として運営管理をしてきました。
顧問の社会保険労務士や会計士、税理士から直接仕事を教わっています。
そのため「私だったら」「自分の会社だったら」という妄想がすごく捗りました。
小さい頃から勉強をするのが好きで、勉強が趣味でした。
だからこそ、趣味である勉強を強要されたくないという理由で、学歴も職歴も中途半端です。

しかし私にとってそれらは、必要ないことだと思うので詳しく書きません。
これからも勉強を重ね、自分の糧として会社にインプットしていければよいと思っています。

資金の使い道


・Webサイト制作委託費用        200万円
・動画配信機材、動画編集ソフトの購入費 50万円


リターンについて

【創立記念パーティーご招待】
2020年2月頃 会社の創立記念パーティーを開催します。
その際、今回ご協力いただいたみなさまを名誉顧問としてご招待させていただきます。
詳細については都度、追ってご連絡差し上げます。

【作品優先購入権】
2019年12月よりサイト内で出品される予定の作品を先にご覧いただき、
一度に限り、優先購入権を行使することができます。
(優先購入権をご使用いただくまで、随時アップされる作品を事前に吟味していただけます)
<限定20名様まで>


実施スケジュール

2019年08月 Webサイト制作依頼・打ち合わせ、クリエイターへのアポ取り・打ち合わせ
2019年09月 Webサイト制作開始、クリエイターへのアポ取り・打ち合わせ
2019年10月 クリエイターへのアポ取り・打ち合わせ・動画収録・編集(←以降毎月行う通常業務)
(〜オクサン現勤務先退職〜)
2019年11月 Webサイトの最終チェック・編集依頼、会社の創業
2019年12月 Webサイト開設、アーカイブのアップロード、追加コンテンツの企画営業
2019年01月 アーカイブの整理・編集、追加コンテンツの実施に向けた委託相談
2020年02月 Mama create company合同会社創立記念パーティー開催


最後に

私には「クリエイターに、大好きな創作活動を諦めて欲しくない」というブレない信念があります。
クリエイターが、大好きなものを作り続けるために。大好きな人に届けられるように。

クリエイターがいつか悩んで傷ついて、夢を諦めたくなることがあっても、
帰ってくることができる実家のような安心感や、肯定感を持って接していきたい。


ぜひ、あなたのお力を貸してください。
あなたが応援するクリエイターを、きっと守ってみせます。
全てのクリエイターがよりよい作品を作れるように、サポートできるような事業を進めてまいります。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、
計画を必ず実行し、リターンをお届けします!ぜひ、ご期待ください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください