また、Knockiは最大で10種類のジェスチャーを登録できます。

ジェスチャーには、単一のアクション(「照明のON/OFF」・「定型文の自動送信」など)、または一連のアクション(「ドアロック」+「ホームセキュリティのON」+「エアコン設定」など)を登録することができます。

専用アプリは2019年7月現在も日々アップデートを続けています。

 

スマホ不要で単独動作します。(初期設定にはスマホアプリが必要です)

また、省エネにも優れるKnocki は単4電池4本で12ヶ月以上のバッテリ寿命を実現します(使用状況により変化します)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Knockiの設定次第で例えばこんなシチュエーションに使用できます。

忙しい朝。ベッドの中からスマホのアラームを止めて珈琲マシンのスイッチON。自動的に美味しい珈琲が出来上がっています。

 

帰宅したら玄関の壁をノックするだけで玄関とリビングの照明をONにして、エアコンとテレビも付けてくれます。

 

キッチンで料理中に手が濡れていても音楽やテレビ、エアコンや照明の操作が気軽に出来ます。

 

スマホが見当たらないときには、慌てずにテーブルをノックするだけで居場所が分かります。

 

食後のリラックスタイムでは、ノックするだけで照明をムーディーに変更し、お気に入りの音楽を流します。

 

就寝時にはナイトテーブルをノックするだけで寝室のエアコンをONにして空気清浄機も作動させ、照明を落とします。

 

スイッチに手が届かないような背の低いお子様がいる家庭では、壁全体が照明のスイッチになります。お子様が部屋を出る時に壁をノックすればテレビとエアコンをOFFにして照明は自動的に消灯します。

 

車いすを使用している方には、近くの壁をノックするだけでその場から動き回らずに照明・テレビ・音楽・エアコンなどが全てワンノックで操作可能です。

 

視覚障害をお持ちの方には、小さなスイッチを探すことなく、大きな壁のどこをノックしても様々なスイッチを簡単に操作する事が可能になります。

 

Knockiの最大の特徴は高い汎用性とカスタマイズ性にあります。

上記以外に様々なシチュエーションに応じた設定方法が組み合わせ次第で実現します。

ノックするだけで、自由自在にIOT家電を操作できることで、複雑なIOT技術の敷居を下げて、だれでも直感的にノックするだけで高い利便性を得ることが出来ます。

そしてアクセシビリティ対応のKnockiはお身体の不自由な方の日常生活を非常に高いレベルまでサポートできるのでご自宅での介護の現場や、お互いの意思を尊重する際にも役立ちます。

 

Knocki誕生には2人のエンジニアと、幼い子供、そして照明のスイッチが関係しています。

事の発端は親戚同士が集まった時にある幼い子供が照明のスイッチを消すことが出来ずに困っていた事でした。

背を伸ばして必死に頑張ってもスイッチに届かないその姿に、私たちはKnockiのアイディアが閃いたのです。

住宅のスイッチや操作パネルは小さなお子様や高齢者、そして身体に障害を持つ方々にとっては必ずしも便利に作られているわけではないと。

「壁の全部がスイッチになればだれでも簡単に使う事が出来るんじゃないか?」

これは革新的なデバイスが誕生する数年前の出来事でした。

 

製品仕様 Knocki

重量:84g(電池を除く)

電池:単4電池 4本

寸法:3cm(高さ)x 9cm(直径)

色:白/黒

Knocki(ホワイト)

Knocki(ブラック)

Switch Link PLUSとSwitch Bot

 

Q.Knockiとは何ですか?

A.Knockiは平面に張り付けて、ノックする事でWi-Fiネットワーク上のIOT機器のコントロールが可能なデバイスです。ノックの回数に応じて事前に登録されたアクションを自動的に実行します。

Q.Knockiはどのような場所に貼り付けることが出来ますか?

A.Knockiはあらゆる平面に取り付けることが可能です。壁や机の上、そして机の背面にも逆さまに取り付けることが出来ます。取り付けは平面のみ可能で、曲面に取り付けることは出来ませんのでご注意ください。

Q.スマホが無いと使えませんか?

A.スマートフォンはKnockiの初期設定の際にアプリをインストールして、設定する必要があります。一度設定したKnockiはスマートフォン不要で使用可能です。

Q.Knockiを声で操作する事は出来ますか?

A.Knockiはノックの振動を検知する事で動作するため、音声コマンドには対応していません。

Q.自宅の壁にネジで穴をあけたくないのですがKnockiの取り付けは出来ますか?

A.Knockiは専用取付ボルトと、3M製の強力な両面テープが付属しているので壁に穴をあなくても使用する事が可能です。

Q.高齢者や子供には操作方法が難しそうです。

A.Knockiの優れたポイントは多彩な設定方法と、簡単な使用方法です。

アプリで10個のノックパターンに対して、それぞれに最大5つのアクションを実行できるので、使用者はノックするだけの簡単操作で様々なアクションを実行することが可能です。

例えば壁をノックすれば照明の消灯などシチュエーションに応じた細かい設定が可能になります。

Q.スマートスイッチとの接続方法が分かりません。

A. Switch Link PLUSとSwitch Botの詳しい設定方法は「Knocki設定方法マニュアル」を参照してください。こちらのマニュアルはKnocki3点セットをご購入の方にサービスでお付けしております。

 

 

我々のKnockiは、シンプルアクションで世界を変えるという信念に基づき設計されました。

Knockiはアナログ世界とデジタルデバイスを橋渡しする近未来ガジェットです。

スマート家電のそろったご家庭では全ての操作はあなたのノック次第です。

さらにスマート家電のない一般的な家庭においても、スイッチに手の届かないような小さなお子様や、お身体の不自由な方々の生活レベルはまさに激変するでしょう。

Knockiは、世界的なイベントで、IT界の「パリコレ」とも呼ばれるSXSW(※1)のピッチイベントで見事1位を獲得、サンフランシスコで開かれたLaunch Festival(※2)ではスマートホームテクノロジー部門でトップ10に選出されるなど世界から賞賛を受けています。

 

 

※1サウス・バイ・サウスウエスト(SXSW)

毎年3月にアメリカ合衆国テキサス州オースティンで行なわれる、音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベント

 

※2ローンチフェスティバル(Launch Festival)は、次世代の優れた技術を持つ企業に対して資金提供の支援に焦点を当てた、15,000人以上が参加する世界最大のスタートアップカンファレンス

 

株式会社リシェアは、総合輸出入貿易会社です。 香港、アメリカ、ドイツ、イタリア、イギリスの5か国と貿易取引をしており、今年で創業5年目になります。 主に、ゲーム機器やアウトドア用品を多く扱っており一般消費者向け海外製品の日本市場向けブランディング、マーケティング、販売を行っています。

 

スマート家電って、聞いたことはあるけど操作が難しそう・・・と思ったことはありませんか?

今回ご提案させて頂きます「Knocki」の最大の特徴は、究極のシンプルアクションです。そこにはスマホでの複雑なアプリの操作や、インターネット経由での命令は一切不要です。

ただ「ノックするだけで、自由自在」のシンプル操作は全ての人の生活を豊かにするものと確信しております。

一人でも多くの支援者の皆様に「Knocki」をお届けするために今後も努力して参ります。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

  • 2019/12/12 11:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください