札幌のソウルフード スープカレーに次ぐ新ジャンルで札幌をもっともっと盛り上げたい!!!⇒SAPPORO麻辣烫(サッポロマーラータン)【通称:サポタン】

プロジェクト本文


こんにちは!
北海道札幌産まれ札幌育ち 伊藤優紀(いとう ゆうき)と申します!

20代は営業ウーマンとして、老若男女たっくさんの方々と関わらせていただきながら、
支えていただきながら、目まぐるしい毎日を全力で駆け抜けたような人生を過ごしました。

振り返ると最高の仲間、お客様と出会い、有り難いことに
「伊藤ちゃんに出会えて良かった。」「伊藤ちゃんの笑顔見ると皆明るくなるよ。」「元気になった。」「人生が変わった。」
そんな風に言っていただけることも多く、
吐きそうなくらい大変だったことなんて吹っ飛ぶくらい幸せな気持ちになります(笑)

もっともっとたくさんの人に出会い、私の有り余るほどのプラスパワーを、
出会えた方におすそ分けできたらと思い、
30歳というひとつの節目にいつかの夢だった飲食店開業に踏み切ろうと決意しました。

美味しいものを食べて、美味しいお酒を飲んで、
ほんの少しでも来ていただいた方にパワーを充電してもらい
明日の活力になれるような笑顔と元気が溢れるお店にしたいと思っています!

 

札幌のスープカレーの次世代・新ジャンルになるようなソウルフードを作りたい!!!

北海道グルメ特集の雑誌やテレビ、毎回ほとんど内容が変わらない…。

道外から札幌に観光にきたお友達、出張で来た上司に必ずすすめるのは、

決まって昼はスープカレー、夜はジンギスカンかお寿司。

もちろん変わらない良さもありますが、北海道にはこれだけ上質な食材が豊富にあるのにもったいない!

いいのか北海道!!!!


そこで目をつけたのが中国四川省発祥の地元ローカルフード、麻辣烫(マーラータン)!!

唐辛子や花椒の入った、辛くて痺れるスープで、串に刺した野菜や肉等の食材を煮込んだもので、

主に屋台で食べることができる地元でも人気のソウルフードです。

現在中国でもブーム到来中!屋台ではなく店舗を構えた専門店がどんどんOPENしています!!


□麻辣烫/中国屋台の写真

 

なぜ麻辣烫(マーラータン)なのか。

①誰もやっていない!(伊藤独自調べ)

首都圏に数件はあるようですが、北海道にはなく新ジャンルに相応しい。

また専門店にすることで、こだわりのあるより美味しい麻辣烫を提供できる。


②スパイスの中毒性が長く愛される秘訣になる!

スープカレーも元は中国の薬膳スパイスを使用したスープが薬膳カリィになり、

今のスープカレーが生まれました。

麻辣烫も唐辛子、花椒の他にもたくさんのスパイスを使用します。

巷では激辛再ブーム、マー活という言葉が飛び交っておりますが、

これは一過性のものではなく、地元の方にも、観光客の方にも、

季節、ブーム問わず長く愛される札幌のソウルフードになると確信しております!


③北海道の豊富な食材を存分に活かせる!

野菜、キノコ類、お肉、海鮮、貝類 etc... とにかく何を煮込んでも合う!!

具材を入れれば入れるほど出汁がでて美味しくなる麻辣烫は北海道の食材の美味しさを、

最大限に引き出してくれます!

 

以上のことから、

中国麻辣烫を札幌のソウルフード新ジャンルとしてアレンジしたいと計画しています!!

 

その名も!

 

まんまじゃないかと突っ込まれそうですが、simple is best!

サポタンの愛称で親しまれると信じております!!!(笑)

 

 注文いただいてから、ひとつひとつ串に刺した食材を一人用鍋で煮込んで提供することで、

衛生面を管理、最後まで熱々で食べて頂くことができます。

 

道内の農家さんと連携をとって、その時旬の食材をメインに地産地消

北海道ブランドを意識した美味しい商品を提供します。
 

<メニュー>

\\麻辣烫(サポタン)//

シビ辛をダイレクトに感じられるお店の代表メニュー!

鶏ガラや豚、北海道産野菜でじっくり時間をかけてとるスープと、各種スパイス、自家製の麻辣醤、

強い辛さと香り際立つ四川唐辛子と、マイルドな辛さの韓国唐辛子、

痺れがくせになる花椒(ホワジャオ)や青花椒(チンホワジャオ)などを合わせた特製麻辣烫スープは、

手も汗も止まらない逸品!

煮込む具材からも出汁がでるので、肉類、魚介類、野菜類をバランス良くご用意したセットメニューや、

お好きなものを選べる単品メニューも旬な北海道産食材をメインに豊富に取り揃えます。


\\実山椒しゃぶしゃぶ//

国産の生の山椒(実山椒)は柑橘の香りが爽やか!辛味や痺れは少ないので、

シビ辛が苦手な方でも美味しくいただけるしゃぶしゃぶ鍋にしました。(シビ辛調整可!)

こだわりは北海道産の野菜やラム肉と一緒にザワークラウトを入れること。

酸味と爽やかな辛味がスープの旨味を最大限に引き出します。

是非美味しいお肉で野菜をたっぷり巻いて一口で食べていただきたいです。


また、ご飯ものにはサポタン麵や、自家製の麻辣醤と海鮮麻辣油をトッピングした卵かけご飯。

デザートには山椒アイスをご用意する予定です。

飲み物はサッポロ黒ラベル、中国の青島ビールや各種アルコール類、

シビ辛を緩和する北海道牛乳等のノンアルコール類も揃えます。


北海道の冬は極寒で有名ですが、最近では夏は猛暑が続きます。

麻辣料理に欠かせない唐辛子や花椒には身体の代謝を上げるだけではなく、食欲増進効果、

胃腸の調子を整える効果等の薬膳効果もあり、夏バテ解消や美容効果にも期待ができ、

年間を通して良いこと尽くめ!

是非さぽたんを食べて美味しく楽しく元気で健康になっていただけたら嬉しいです。


 

 

 

店舗開業の費用(不動産賃貸費用、設備費、初月食材費等)

リターン費用 

CAMPFIRE手数料

に使用させていただきます。

 

 

5,000円~14種類ご用意させていただきました。

ご来店時に使用できるお食事券や、割引メンバーズカード、

ご来店が難しい方でも喜んでいただけるよう、

個人でなかなか入手困難なスパイスセット、秘伝のレシピ等もございます☆

詳しくはリターンページにてご確認をお願いいたします。


 

9月29日 クラウドファンディング終了 

9月下旬 ウェブサイト開設

10月下旬 リターン発送

11月中旬 店舗オープン


 

まずは、札幌を元気に、その次に北海道を、そしていつかは海外進出!

でっかい夢ですが、その第一歩を踏み出すチャンスを皆様にいただけたらと思います!

会ったこともない私に、どこかの誰かが支援をしてくれることが本当にあるのかと正直不安です。

でもだからこそ、もし信用、応援してくださる方がいるのであれば、 

その方への感謝の気持ちを糧に精一杯、一生懸命に頑張って夢を実現することを約束します!

 どうぞよろしくお願い致します!


 <応援メッセージ頂きましたヽ(^o^)丿>

 たくさんの方の応援に応えるためにも、頑張ります!!


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。
目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2019/08/31 10:37

    札幌リストさんにサポタンのことが載ってる!!!!(゜ロ゜)と興奮してスクショからの皆にこの興奮を伝えたくて活動報告(笑)夢に1歩ずつ近づいてるんだなぁ~とじわじわと実感が湧いて、嬉しくなってしまいました☆早く皆にサポタンを食べていただけるように頑張ります!!引き続きご支援いただいた方、本当にあ...

  • 2019/08/28 14:12

    ◆想像以上のご支援を続々といただき、感謝の気持ちを直接お伝えしたい!!…のですが、できないもどかしい日々を過ごしております…◆ご支援いただいた皆様!本当に嬉しくて、更に頑張るパワーをもらっています!本当に本当にありがとうございます!!!しかし冒頭お伝えした通り、個人情報保護の観点から、どなたか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください