Windows/Mac両対応の全年齢対象BLゲーム『Re;quartz零度』のキャラクターボイス収録費用の一部をご支援頂くプロジェクトです。製品版の共通ルート部分を全て無償公開中!主人公+攻略対象キャラ合計5名に超豪華キャスト決定済!是非、キャラクターに命を吹き込むお力添えを頂ければ幸いです。

◆2019/09/13 21:00 全ストレッチゴール達成の御礼&リターン品追加のお知らせ◆
本日14時過ぎ、支援総額が250万円を突破し、全てのゴールを達成することが出来ました。ひとりひとりのご支援に、心より感謝申し上げます。

ストレッチゴールは全て達成となりましたが、ご支援自体は2019/9/16(月・祝)まで受け付けております。

重ねてご支援を頂くことにより、ボイス収録費用のサークル負担額が減少しますため、浮いた費用をボイス面(サブキャラクターのキャスティングや、後日談フルボイスノベルストーリーのボリューム/ボイス増量など)やビジュアル面(背景/スチル/小物など)の強化等、Re;quartz零度の制作費に使用させて頂きます。

本日21時より、追加コースとなりますEX1/EX2の2コースも新規で受付を開始しましたので、是非ご支援をご検討頂けますと幸いです。

◆2019/09/12 21:00「本プロジェクトの目標」項目を更新&リターン品追加予告◆
今までご支援頂きました皆様に少しでもお返しをするべく、そして、現在支援を迷っていらっしゃる方に前向きに検討して頂けるよう、特別ストレッチゴールの追加と、特別ゴール達成時の収録・制作内容を公開させて頂きました。特別ストレッチゴールを達成すると、既存のリターン品が豪華になる他、最終ゴール達成時に、ささやかなノベルティが付属します。是非とも「本プロジェクトの目標」項目をご確認下さい。

また、以前より度々ご要望を頂いておりました「キャラクター缶バッチ」を、クラウドファンディングという場で数量限定で受注制作することにより、制作できることとなりました…!

上記のEX1/EX2コースは2019/9/13(金)21時より受注開始2019年10月にリターン品発送となります。こちらの新規2コースにゲーム製品版や特別小冊子は付属しませんので、缶バッチが欲しいという方がいらっしゃいましたら、ご支援をご検討頂ければ幸いです。

◆2019/09/05 21:00「本プロジェクトの目標」項目を更新しました◆
全ストレッチゴールの達成に伴い、最終ストレッチゴールと、ゴール達成時の収録・制作内容を公開させて頂きました。ここまで到達することが出来ましたのは、皆様のご支援・応援の賜です。本当にありがとうございます。

◆2019/09/03 19:15「本プロジェクトの目標」「CF限定リターン品紹介」項目を更新しました◆
特別ストレッチゴールの達成に伴い、全キャラの【初期デザインラフ画&物語のネタバレを含んだ解説】掲載特別小冊子の制作と、Bコース以上の全コースリターン品に特別小冊子を追加することが決定しました!皆様のご支援に、重ねて心より感謝申し上げます。
また、Cコース・Eコース・S1コース・S2コース・SS1コース・SS2コースに付属するB3布ポスターの描き下ろしイラストを発表しました。是非ご覧下さい。

◆2019/08/28 21:00本プロジェクトの目標」項目を更新しました
新規ストレッチゴールの達成に伴い、特別ストレッチゴールの内容と、特別ゴールの追加についてのご説明、及び緒注意を公開させて頂きました。皆様のご支援、応援の積み重ねが大きな力となっております。誠にありがとうございます。

◆2019/08/09 22:00本プロジェクトの目標」項目を更新しました
初期ストレッチゴールの全達成に伴い、新規ストレッチゴールと、ストレッチゴール実現時の収録内容を公開させて頂きました。ひとつひとつのご支援に、心より感謝申し上げます。

女性向けPCゲーム創作サークル『B-cluster』主催のゆきみなべと申します。
数あるプロジェクトの中から、当サークルのページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

当サークルは今まで、『全年齢対象のBLゲーム作品』を制作の中心に据え、フルボイスのPCゲーム2作品・派生ドラマCD3枚・副読本などの同人誌5冊以上を制作して参りました。

特に前作『Re;quartz(フルボイス/Windows&Mac両対応)』は、発売5年を迎えた今も様々な方にプレイして頂いており、他のものには代え難い宝物のような経験を沢山させて頂きました。

現在制作中の新作『Re;quartz零度(Windows&Mac両対応予定)』も、沢山の方にお手に取って頂ける・そして面白い&萌える!と少しでも思って頂けるような作品にしたいと思っております…!

⇒『Re;quartz零度』公式サイトはこちら

が、当サークルの活動は、多くの同人作家さんと同じく、作品の制作費を、皆様が作品をお手に取って頂いたお金に加えて、私費の持ち出しで捻出している状態です。

完全に自分の意志で出しているお金ですし、今までも・これからも作品制作の為に使った金額に後悔はありません。

ただ、やはり個人で賄える金額には限度があり…

『Re;quartz零度』の制作を続ける中で、どうしても妥協したくない、けれど全額個人の費用から捻出するのは難しい…となったのが、キャラクターボイスの音声収録費用でした。

そこで考えついたのが、クラウドファンディングで、音声収録費用の一部を支援して頂くという方法です。

クラウドファンディングの実施を前提としてキャスティングを行った結果、声を吹き込むことで、より登場人物を魅力的にして下さるような、素晴らしい演技をするキャストの皆様にお引き受け頂いたと自負しております。(※各キャラクターとキャストは本ページの下部で紹介)

クラウドファンディングを実施するのは、個人としての資金集めが難しいという面も勿論ありますが、
同人BLゲーム・全年齢対象のBLゲームというジャンルを、より多くの方に認知して頂きたい
資金難に陥りがちなゲーム制作の選択肢として、クラウドファンディングを成功させ、女性向けインディーズゲームの数を増やしたい、より盛り上げたい
という想いも同時に抱いています。

私自身、BL作品が大好きな一人として、近年は、BL漫画を原作としたTVアニメの放映が相次いだり・実写映画やアプリゲームが制作されたりなど、確実にBLがいちジャンルとして認知され、草の根が広がっていることを実感しております。

その中で、BLゲームという媒体でも、商業・同人問わず、もっと色々な作風の作品が増え、BL漫画やBL小説を読んでいる方・二次創作のBL作品が好きな方を取り込むことが出来れば業界自体も盛り上がり、もっともっと沢山の素晴らしいゲーム作品と出会えるのではないかという思いがあり…

今回、皆様の応援で、キャラクターにボイスを付け、より素晴らしい作品をお届けすることが出来れば、ゲーム制作の選択肢が広がり、ほんの少しでも、今後の業界全体が活性化する一助になれるのではないか。壮大な目標かもしれませんが、モデルケースのひとつになりたいと思っております。

その為にはプロジェクトを成功させること・Re;quartz零度を面白いゲームにすることが絶対条件かと思いますし、クラウドファンディングの実施可否に関わらず、今までも、これからも、サークルの応援を頂いた皆様に、出来うる限り満足して頂けるよう精一杯尽力して参ります。

◆CF実施に至るまでの詳しい経緯は、下記ブログをご覧下さい◆

クラウドファンディング検討発表記事(2019/5/1発表)

クラウドファンディング実施決定記事(2019/6/3発表)

ゲーム序盤の共通ルートを全て収録した体験版が公開中です!◆

⇒Windows版・Mac版・ブラウザ版から選択してプレイ出来ます。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

支援者の皆様が、『参加して良かった!』と思えるようなリターン品をスタッフ一同で考え・準備させて頂きましたので、是非最後まで本ページをご覧頂ければ幸いです。


新作ゲーム『Re;quartz零度』のキャラクターボイス収録を目指します。
支援金達成額でゴール(実現目標)がアップしていくストレッチゴール方式です。
支援金の達成額によって、収録出来るボイス数が増えていきます。

◆2019/08/28 21:00 更新
皆様の温かいご支援を積み重ね、追加ストレッチゴールの支援総額200万円をついに達成することが出来ました…!沢山のご支援、心より御礼申し上げます。

上記の目標達成を受けまして、新たな特別ストレッチゴールを設定させて頂きました。

支援総額215万円を達成すると、全キャラの【初期デザインラフ画&物語のネタバレを含んだ解説】掲載小冊子(A5/モノクロ16p)を、Bコース以上の全コースリターン品に追加

上記小冊子は、クラウドファンディング限定制作物となり、目標金額を達成した場合のみ制作します!

本ゴールを達成してもボイス収録数の追加はありませんが、上記金額の達成によって、音声収録費用のサークル負担額が減少しますので、浮いた分の費用をビジュアル面(ゲーム内スチル/背景/小物など)の制作費用に充てさせて頂きます。

物語のネタバレを含んだ全キャラクター解説は驚きの連続!?

ゲーム製品版と同送するリターン品なので、ゲームクリア後すぐに楽しめます!!

※小冊子に掲載のラフ・ネタバレ解説は、副読本など、2020年12月以降に発行する有料コンテンツで再録の可能性があります

◆2019/09/03 19:15 更新◆
多くの方々のご支援を頂き、特別ストレッチゴールの支援総額215万円を達成しました!ひとつひとつのご支援に、改めて心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

※なお、フルボイス化のストレッチゴール設定については、現在収録関係各所と調整を続けており、確定次第こちらで追記、発表します。もしフルボイス化がスケジュールの関係で難しい場合は、その代わりとなる最終ゴールを発表するべく交渉中です。お時間を頂く理由を8/9夜更新の活動報告にて更新しましたので、詳細が気になる方は、活動報告をご覧頂けますと幸いです。

◆2019/09/05 21:00 更新
大変長らくお待たせしました、最終ストレッチゴールを発表させて頂きます…!

支援総額250万円を達成すると、ゲーム本編とは別に、全編フルボイスの後日談ノベルストーリーを制作し、【2020年6月に公開】します!

さらに、後日談ノベルゲームは【クラウドファンディング参加者は、支援したコースに関わらず全員】無料でプレイすることが出来ます!(※ダウンロード用URLをメールにて通知します)

<後日談ノベルストーリー詳細>
・後日談ノベルストーリーは全4編の短編からなるノベルゲームで、攻略キャラ4人との、ゲームED後の後日談がそれぞれ描かれます。
・上記ノベルストーリーは【全編フルボイス】となり、主人公と攻略キャラ4人が出演します。
・こちらのノベルゲームは、【クラウドファンディング参加者は、支援したコースに関わらず全員】無料でプレイすることが出来ます。(※ダウンロード用URLをメールにて通知します)
・クラウドファンディング参加者以外は、DL販売サイトから購入することによって、後日談ノベルストーリーのプレイが可能となります。DL販売は、クラウドファンディング参加者さまへのURL送付と同じタイミングで開始予定です。
・最終ゴールを達成しなかった場合は、後日談ノベルストーリー自体制作しませんのでご了承ください。

※フルボイス化については、収録関係各所と調整・交渉を続けましたが、【2020/4/5リリースに間に合う期間内に、フルボイスを実現する為の日数分、キャスト様のスケジュールを確保することが出来ない】こととなり、ストレッチゴールを設けないこととなりました。楽しみにして頂いておりました方々に、心よりお詫び申し上げます。より詳細なご説明は、9/5更新の活動報告をご覧頂けますと幸いです。

◆2019/09/12 21:00 更新
クラウドファンディング終了まで後5日!今までご支援頂きました皆様に少しでもお返しをするべく、そして、現在支援を迷っていらっしゃる方に前向きに検討して頂けるよう、特別ストレッチゴールの追加を発表させて頂きます…!

追加①:支援総額【242万円達成】で特別小冊子に個別ルート解説追加!

・Bコース以上のご支援に必ず付属する特別小冊子がA5/24Pに!なんと8Pもボリューム増量!

 全個別ルート(各キャラ【表】【裏】別)の解説&各コンセプトを掲載します!

追加②:支援総額【250万円達成】CF限定A4クリアファイル追加!

表面は製品版パッケージイラストを使用し、裏面は2020年カレンダーに全キャラの誕生日を記載した限定デザイン!

 特別小冊子と同様、Bコース以上の全コースの追加リターン品となります。ゲーム製品版と同送します。(※9/13(金)21時より追加となるEX1/EX2コースは対象外となります、ご注意下さい)


集まった金額から
◆リターン制作費用
◆リターン発送料
◆クラウドファンディング手数料
のみ差し引き、残った金額をキャラクターボイス収録費用に充てさせて頂きます。

※支援金で音声収録費用の全てを賄う訳ではなく、当サークル主催の個人費用だとどうしても不足してしまう分を充当させて頂きます。


タイトル:『Re;quartz零度(りくおーつれいど)』
ジャンル:リセット"破壊"ADV(ビジュアルノベル形式)/ 女性向けPCゲーム,BL
プラットフォーム:PCゲーム Windows/Mac両対応
メディア:DVD(ダウンロード版2020年夏頃発売予定)
対象年齢:全年齢
発売日:2020/3/31→本クラウドファンディングのリターン品として製品版発送
    2020/4/5→イベント初売り、委託店舗様にて販売開始
※ゲーム製品版は、発売時に委託店舗別の限定特典などを付けて販売させて頂く場合がございます

スタッフ:
企画・シナリオ・スクリプト:ゆきみなべ(@ykm_io
原画・キャラクターデザイン:鼻(@morimokimori
スチル彩色:幡(@mullmull00
劇伴:SAL
OP/ED作曲・コノエ演奏楽曲:齋藤優輝(@kosugekonyaku
OP動画:山下RIRI(@RIRI45309899




メインキャラクター全5名の簡単なプロフィールとキャストを紹介します。より詳しい世界観設定等は「Re;quartz零度」公式サイトをご覧ください。

不遇の【奇跡】を背負う主人公  ユニ CV.小林裕介 

面倒事や辛い事が大嫌いで女好き…だが、その理由は他人の肌に触れていないと眠れないから。 適当ながら後輩を気にかける一面も。 / 本作の主人公

無表情の仮面に“激情”を隠す部下   ニジョウ CV.水中雅章

感情を表に出さず、淡々と任務をこなし、淡々と甘味を喰らう大男。 主人公に“生命も、身も、心も、捧げる”ことを誓ったが―― / 攻略対象キャラクター

“先輩が為”【穢レ】まといし後輩  マナ CV.酒井広大

この世で唯一崇拝するのは“せんぱい”と呼ぶ主人公。 汚れ仕事専門の武闘派で、先輩以外は基本どうでもいい。煙草はわりと好き。 / 攻略対象キャラクター

その身に隠すは“熱情”か“悲愴”か コノエ アキラ(近衛 暁) CV.大河元気 

『ピアノの貴公子』と呼ばれる、高貴な家柄の音大生。 出会う度に印象が違う謎めいた青年だが、正体は… / 攻略対象キャラクター

世界を愛し、憎み、射落とす【若獅子】 リオネル CV.森川智之 

優秀な上司だが周囲には不可解な死が多い。 主人公に対して因縁を感じさせる言動をするが、当人には全く覚えがない。 / 攻略対象キャラクター


各コースの詳細説明は、当ページ内のリターン欄をご参照ください。詳細説明欄に、各コースの推しポイントも記載しています。


クラウドファンディング限定品の内容について、詳細情報をご案内させていただきます。

※布ポスターの完成イラストは、クラウドファンディング実施中の2019年9月上旬までに発表予定です。
※本リターン品はゲーム製品版と同送予定です
※描き下ろしイラスト布ポスターの内容は『寝起き』をテーマとし、書き下ろしSSも寝起きの主人公と各カップリングの様子を描いた、糖度高めの内容となっております。

◆2019/09/03 19:15 更新◆

原画担当・鼻の描き下ろしとなるB3布ポスターの完成品をついに発表!

※布ポスター完成品に、右下の注意書きは記載されません

ネット公開用に解像度を落としていますが、実物のデータは、主人公・ユニの瞳がとてもキラキラと綺麗に塗り込まれていて、差し込む朝の光とともに細部まで大変美しいイラストとなっております。また、製品版に収録されるスチルと比べても、トップクラスに肌の露出度が高くなっておりますので、是非、布ポスターの実物を入手して・お手元でゆっくりご覧頂ければ幸いです。

※オリジナルドラマ音声はYouTube上にて限定公開し、URLを支援者のみにメールにて通知します。公開時期は2020年4月下旬を予定しております。
※オリジナルドラマ音声はニジョウ×ユニ・マナ×ユニ・リオ×ユニ・コノエ×ユニのボイスドラマを収録した全4本構成で、最低5分~最大7分程度×4カップリングの分量を予定しております。
※オリジナルドラマ音声の内容は『夜』をテーマとした、糖度高めの内容となっております。

※指定キャラは、『Re;quartz』『Re;quartz零度』各公式HPのキャラクター紹介に掲載している、立ち絵が存在するキャラクターの中から2名をご選択ください。
※公式HPに掲載しているキャラであれば、両作品から1名ずつのクロスオーバーなど、絡みがないキャラクター同士の指名も可能です。
※本リターン品は2020年4月に個別のメールにて指定キャラのリクエストを受付し(Re;quartz零度クリア後に決められます!)、他のリターン品とは別送で同年7月に送付します。
※描き下ろしイラストのみ、サンプル表記を入れた上で、支援者限定で活動報告に掲載します。書き下ろしSSは、支援者様以外には完全非公開となります。
※キャラ指名後の、イラストやSSの内容は当サークルにお任せ下さい。

※支援時、プルダウンメニューから、メインキャスト5名のうち誰のお礼ボイス・サインが欲しいかご選択ください。お礼ボイスとサインを書くキャストは同一で、1回の支援で1名のみ選択出来ます。
※お礼ボイスは、個別に音声データがダウンロード出来るURLをメールにて通知します。通知時期は2020年4月中を予定しております。
※サイン色紙は、他のリターン品とは別送で2020年4月に送付します。サイン色紙のデザインは白無地、サイズは一般的な242×272mmとなります。

※指定キャラは、『Re;quartz』『Re;quartz零度』各公式HPのキャラクター紹介に掲載している、立ち絵が存在するキャラクターの中から2名をご選択ください。
※スチルのシチュエーションは、R18相当のものは不可となります。また、シチュエーションによっては若干の変更をご相談させて頂く場合もございますのでご了承ください。
※2020年4月にメールにて簡単なご希望(キャラ名やスチルの概要など)をお伺いした上、2020年5月中にお打ち合わせを実施します(日時は出来うる限りご希望に沿いますが、対応できかねる日程もございます)。複製画の送付は、他のリターン品とは別送で同年7月に送付します。
※描き下ろしイラストのスチルのみ、サンプル表記を入れた上で、支援者限定で活動報告に掲載します。制作したゲームは、①支援者様以外には完全非公開②有料にてBOOTHで販売③フリーゲームとして無料公開から、支援者様自身に一般公開するかどうかを選択して頂く形となります。
※内容のお打ち合わせは、Skype・Discord等で、B-cluster主催のゆきみと行います。ご相談は一度のみ、最長でも一時間以内を予定しております。内容を詰めたあとの仕様、制作は当サークルにお任せ下さい。

※お礼ボイスは、メインキャスト5名全員が演じるキャラクター5人が、あなたの名前を呼びながら、掛け合いボイスドラマでお礼を伝える内容となります。
※お礼ボイスは、個別に音声データがダウンロード出来るURLをメールにて通知します。通知時期は2020年4月中を予定しております。
※寄せ書きサインは、他のリターン品とは別送で2020年4月に送付します。下記イラストをA4縦長サイズの複製画にした上で、額縁に入れたものに寄せ書きを行います。


◆本プロジェクトは目標金額200,000円のAll or Nothing方式となります。
期日までに目標金額に届かない場合、企画中止となり、ボイス収録は行いません。また、ご支援金額は全額返金されますので、予めご了承ください。

◆リターン品及びその権利の譲渡・転売、小冊子本文やボイスドラマの無断転載&アップロードを一切禁止します。

◆プロジェクトスタート後、プロジェクトに関するご連絡は、CAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。
ご支援後は必ずメールのチェックをお願い致します。

◆(C/D/E/S1/S2/SS1/SS2コースご支援の方)『公式HPにクレジット掲載』『ゲーム本編エンディングにクレジット掲載』がリターンに含まれており、支援者様がお名前の掲載を希望する場合、ご希望のクレジット名を文字数:8文字以内で「備考欄」にご記入ください

※掲載が必要ない場合は、備考欄に「掲載不要」とご記入をお願い致します。
また、ご希望のお名前の記載が無い場合も、「掲載不要」と判断させて頂きますのでご了承願います。

※ご希望のお名前が公序良俗に反する場合、または、当方が不適切と判断した場合は、CAMPFIREのアカウント名で記載致します。

◆(S2/SS2コースご支援の方)『名前呼びつき録り下ろしお礼ボイス』がリターンに含まれている場合、本名の読み仮名を“ひらがな”で「備考欄」にご記入ください

※お名前の読み仮名の記載が無い場合は、メールにて個別に連絡をさせて頂きます。
期日までにお返事が確認出来ない場合、「名前呼びなし」のお礼ボイスを収録させて頂きますのでご了承願います。


Q1:プロジェクトに支援する際の支払い方法を教えてください。

 A:クレジットカード払い、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、
   銀行振込、Paidy後払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・
   ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払い、PayPalをご利用いただけます。(2019年7月時点)

Q2:リターンの変更やキャンセルは出来ますか?

 A:大変恐れ入りますが、CAMPFIREの仕様上、
   選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。
   支援したかどうかは、マイページ「支援したプロジェクト」から確認が可能です。

Q3:リターン送付先の住所変更方法を教えてください。

 A:本ページ右上にございますユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」にて
   「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
   プロジェクト終了後の住所変更は、
   CAMPFIREのメッセージ機能をご利用の上、プロジェクトオーナーのB-clusterへ
   ご変更前と、ご変更後の住所を記載してご連絡ください。

Q4:リターンが届かない場合はどうしたらいいですか?

 A: 住所変更、住所間違い、返信がない場合などは
   CAMPFIREへご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。
   一定期間お返事がない場合、製品をお届けできない場合がありますのでご注意下さい。

Q5:海外からの支援は可能ですか?

 A:当プロジェクトのリターンの発送は
   日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。

Q6:リターンの表記は税込みですか?

 A: 記載されている商品は全て税込み・送料込みの値段です。

Q7:一人何コースまで買えますか?

 A: 購入制限は特に設けておりません。複数のコースが支援可能です。
   ただし、CAMPFIREの仕様上、同時に決済は出来ないため
   複数のコースをお求めの場合は一つのコースをその都度お申し込みください。

Q8:プロジェクトに関する質問はどうすればいいですか?

 A:プロジェクト内容に関するご質問やご意見は、
   プロジェクトオーナーのB-clusterまで
   ・CAMPFIREのメッセージ機能・期間限定設置のお題箱
   上記のいずれかをご利用の上、ご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください