はじめに・ご挨拶

はじめまして、今回のプロジェクトリーダーのジョーと申します。

MJ Camping Stage.施設管理されたキャンプ場とコンテナのシャレーが併設した浜辺の施設です。コンテナを改造してシャレーを5棟作ります。トイレ シャワー エアコン完備された空間を作っていきます。

コンテナを利用して、コンテナシャレーを作ります。

バックパッカー用のコンテナカプセルホテルも用意致します。

仲間の一級建築士資格者にデザイン依頼中。イメージ写真です。

メンバー紹介 (プロジェクトの画像 イメージは全て掲載許可を頂いております。)

我々は、マレーシアの地方都市イポーに在住している日本人とマレーシア人の20名ほどの仲間達です。日系企業は20数社しかなく、日本人も家族を合わせて160名ぐらい在住しています。最近は、セカンドライフのリタイヤご夫婦が増えて500名ぐらいいるそうです。我々は、この地で出会い10年以上、ゴルフや釣りやキャンプ仲間の集まりで、海外在住20年以上の人達です。家具やITパーツやセラミックや機械部品や色々な業種で働き、現地社長から工場長や営業など多種多彩な人材の集まりですが、ほぼ仕事の話は関係なく釣りや趣味で繋がったメンバーです。

このプロジェクトで実現したいこと

ペラ州のイポ市。この町から車で1時間ぐらいにパンコール島があります。海は美しく、タートルベイ(ウミガメの産卵地)もあり、釣り中でも、ウミガメやイルカなど見かけます。また、リゾート地もあり、ゴルフやシュノーケリングなどできます。私たちは、この場所で設備の整ったキャンプ場とコンテナシャレーを併設した施設を作り、日本や世界からこの美しい海を満喫してもらいたいと考えています。年間行事で花火大会や餅つきなど日本の文化も広めて行きたいと考えています。また、年中夏の気候なので、ゴルフや釣りなどができ、また、世界有数のリゾート地のある地域で海の美しさは、保証されています。

プロジェクトをやろうと思った理由

我々は、毎月ゴルフコンペがあり、25年以上毎月開催されています。また、釣りやキャンプをして親睦を深めています。そんな中、『子供や家族で安心してキャンプや憩いの場所がないのかな?』と言われた事がきっかけになり、色々と調べた結果。金額や設備など問題が多く、あきらめていた処、マレーシア人の仲間から、「自分たちで作れば。」と言われ、2年前から調査や法令など色々調べ、ようやくスタートできる環境が整い、本格的にプロジェクトスタートさせる事となりました。また、自分の勤める会社の協力も取り付け、運営が出来る状態になりました。ただ、我々は、外国人でローンが組めず、資金調達の問題を抱えて今回クラウドファンディングに挑戦させて頂きました。皆様と協力しあい共感をの輪が広げていきたいと思います。皆様の協力が不可欠です。そして、「この国に、あなたの名前を残しませんか?」漢字表記でアクリルの銘盤に県別であなたの名前を残していきます。

この素晴らしい景色を見せてあげたい。やってみたかった。より、やった。と言う実感を皆様へ伝えれるように色々と企画していこうと考えています。

       これまでの活動

毎回、海へ釣りに行くたびに、美しい風景を見て癒されています。この素晴らしい景色を皆様と共有できればなぁ。と思っていました。我々の住む街には、日本人墓地もあり、小さいながら日本人会もあり、ボランティアで維持されています。この地で不思議な縁で親交を深めた仲間達と家族ぐるみで付き合っています。こんな我々が、何かお手伝い出来ないか?と考えていました。収益から寄付でも出来ればと思っています。この地の日本人の方々の役にたてば光栄です。それと、日本や世界から皆様が来ていただき、交流が広がればと考えています。施設の場所は、現在選定中です。マレー半島の中間ぐらいです。候補地は、今の処3ヶ所あげています。州政府に勤める仲間が探してくれています。今後は、ホームページで素晴らしさを発信していきます。 候補地の写真。


資金の使い道

マレーシアの営業許可や申請手続きは、私が勤める会社が行っています。

EWO INDAUTRIES (M) SDN BHD。と言う会社です。

社内のプロジェクトチームが対応してくれています。

日本語、英語 中国語 マレー語に対応できます。

今回、土地の取得費と整備の応援をお願いしたいと思います。

土地の賃貸契約や手数料 275万円

土地整備工事 200万円

CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料: 約150万円

リターンについて

仲間の会社の製品や自分の会社の協力でリターンさせて頂きます。

ロゴは、急遽仮で作りましたが、仲間の息子さんが日本でJ1や野球チームのポスターやグッズのデザイン

をしていて、今、依頼中です。完成したらホームページで報告します。

また、協力頂ける方の名前を銘盤に残して飾らせて頂きます。



実施スケジュール

年内、土地の契約終了。

2020年2月 土地の整備。コンテナデザイン開始。

2020年9月 コンテナ搬入。

2020年 10月 完了予定。政府承認2~3ヶ月かかります。

2020年12月スタート予定。

最後に

海洋のプラスチックごみ問題は此処でも深刻です。少しでも美しい海の維持の手伝いになれるよう頑張ります。

何もしなければ、このまま終わる夢でした。でも、最後に海外で挑戦します。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。リターンに関しては、EWO INDASTRIES (M)SDN BHDが責任を持ってリターンさせて頂きます。


 

  • 2020/06/30 11:37

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/07/26 13:20

    ご支援いただきありがとうございます。フェースブックも開設いたしました。いいね。お願いします。今後ともご支援お願い致します。URL https://www.facebook.com/mjcampingstage/ 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください