はじめに・ご挨拶

ご覧頂き有難うございます!

私は現在、呉服屋に勤めているものです。

常々、呉服屋のあり方について疑問を持っています。


このプロジェクトで実現したいこと

「物を売るのではなく言をうる」

この信念をもとに、今の呉服業界を根本から変えていきたいです。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在の呉服のあり方は、少し前の商売です。

もっと昔は、呉服店は当たり前にあり、その人、家族の節目節目に登場し、冠婚葬祭のお世話をしていました。

今の商売は数字を追い求め、目の前の売り上げに固執している状態です。

売り上げのためならお客様を追い詰め、囲い、お品物も仕立物も海外で雑。

業界全盛期は7000億の売り上げでしたが今や2000億。

このままでは弱小していく一方です。

私はこの現状を打破していきたいです。

「そんなもの、お店でやったらいいだろ」そう言われて仕舞えばそれまでです。

でも現状、今までのお店でも理想論を語るなと散々言われてきました。

お客様を潰してでも売り上げをつくり、お金を肥やし、逃げて終わりです。


誰かが行わなければ呉服の価値は下がり日常生活から消えてしまいます。

私は仕事としてでなく、着物が本当に好きだからこの業界を変えていきたいです。

このままでは職人も潰れ、価値のある伝統工芸品も消えていきます。

この現状を打破するために、皆様のお力をお貸し願います。!



これまでの活動

業界年数はまだまだですが、

様々な事について勉強してまいりました。

そのおかげで、賛同していただける職人さんも増え、応援していただけています。


資金の使い道

店舗を借りる、備品を揃える、お品を揃える

創業店舗予定地は、南青山・麻布十番・白金が候補地です。

150万が設備資金でして、

100万が店舗を借りる際の資金、敷金礼金保証金等です。

50万は初期備品です。

棚や撞木、テーブル、パソコンなのです。

残りは商品仕入れ代金です。


リターンについて

リターンにつきましては、木綿の着物1点お仕立てまでご丁寧させて頂きます。

または、あしべのバンブースリップ1つご提供させて頂きます。


実施スケジュール

9月クラウドファンディング終了

10月賃貸契約

11月いっぱい 商品仕入れ、備品の仕入れ

12月一日から営業を予定しています。


お品は妥協せず、本物を仕入れたいと考えています。

今や触れることの少なくなった、純国産の白生地や裏地まで、

また伝統工芸士のお品の数々をご用意したいと考えております。

最近多い、利益重視のインクジェットやポリエステルのお品ではなく、本物志向で展開していきたいです。

店舗の予定地は、南青山か白金、麻布十番を予定しています。


最後に

皆さま、是非ご協力のほど宜しくお願い致します!

本気で着物業界の明日を明るくして行きたいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください