【OUR STORY】

はじめまして。

イタリア・ミラノ出身のクリスティアンと愛知県出身のあかりです。

Christian & Akari


まず、私たちがブランドを始める背景からお話させてください。

クリスティアンは2019年1月、ファッションブランドを立ち上げるため日本で会社を設立しました。ミラノで生まれ育ち、留学をきっかけに5年前から日本に住んでいます。

幼い頃からファッションの街・ミラノのトレンドに影響を受けて育ちました。

日本のファッションは、カジュアルやストリート、モードなど多様で面白いと感じています。一方で、イタリア文化からインスピレーションを受け、プロポーションが美しく見える「エレガント」なスタイルがもっとあってもいいのでは?と考え、女性向けアパレルを立ち上げたいと思ったのです。


あかりは普段はライターや編集者として働いていますが、子供の頃から母の影響でファッションが好きでした。愛知県はかつて毛織物工業が盛んで、昭和の時代に母方の祖父母がテキスタイル工場を営んでいました。特に子供の頃から、母は「品質表示をよく見なさいね」と、素材へのこだわりを教えてくれました。


お互いの思いが一致し、ファッションブランドの立ち上げに挑戦することに。私たちはイタリアと日本をつなぐ「インディゴカラー」に着目し、ブランドを展開することにしたのです。


(詳しくは次をお読みください。)


【MISSION】

そこで私たちはブランドを始めるに当たって3つの軸を決めました。


・Traditional Craftsmanship

・100% Made in Japan

・Indigo Colours Inspired


まず、なぜ「インディゴカラー」に注目したのか?について、お話します。

日本でインディゴといえば、藍色やジャパンブルーを思い出される方が多いでしょう。

生地を探す中で、私たちは藍色の中にも多様なカラーがあることを知り、魅力を感じました。


みなさんは、藍色は伝統的に、虹色の一つであることをご存知ですか?ブルーとバイオレットの中間色です。


また、江戸時代の日本では、藍色は庶民が着られる色として最も人気だったそうです。そこで定着した歴史があります。サッカー日本代表の「サムライブルー」を思い出す方もいると思います。サッカーファンならご存知と思いますが、イタリア代表のユニフォームも思い出してください。


こちらも青なんですね。「Azzurro(アズッロ)」と言います。イタリアでは、かつてのロイヤルファミリー・サヴォイア家のシンボルカラーに採用されていたことから、現在も多くのスポーツのユニフォームなどに使われています。

ちなみにミラノ出身のクリスティアンは生粋のインテルファン。やっぱりチームカラーは青。一般的な藍色のイメージよりも明るく、海や空の青を連想し、イタリア人に愛されているカラーでもあるのです。


また、藍色について調べてみると、実に多様で「藍色は48種類もある」という記述が見つかります。


かなり淡い藍白(あいじろ)、少しくすんだ水色のような空色、藍色のイメージ通りの濃藍(こしあい)、少しピンクがかってパープルのような茄子紺(なすこん)…。


私たちはさまざまな藍色からインスピレーションを受け、1stコレクションとして、綿100%のTシャツ(4色)、デニムのスカートとワンピースを展開することにしました。


LA MODA INDIGOを通じて、みなさんに、実は多様性豊かなインディゴカラーの魅力を広めていけたら嬉しいです。合言葉は #myindigolife で、盛り上げます!


【CONCEPT】



私たちのブランドコンセプトをご紹介します。

まずLA MODAは、イタリア語でファッションの意味。INDIGOカラーからインスピレーションを受けています。

・elegant

LA MODA INDIGOは、エレガンスを追求します。私たちはどんな時でも美しくありたい女性の願いをサポートします。

・simple

次に、シンプルであることを追求します。私たちはシンプルなデザインこそが女性の美しさを引き立てると考えます。

・neoclassical

ネオクラシズムは、ヨーロッパで18世紀中頃から19世紀初めにかけて起こった新古典主義の文化。古典の伝統に新しい解釈を加え、再構築するという動きでした。あらゆるデザインにおいて簡潔な形式美を追求します。

最後の軸に、少しだけ説明を加えます。

クリスティアンはギリシャ神話が好きな子供でした。ネオクラシズムでもっとも美しいとされたのは古代ギリシャの芸術。当時を模倣するという訳ではなく、私たちのブランドでは、日本の伝統的な技術、文化を大切にしつつ、イタリア人の視点を入れ、その似て非なる感性を生かして日本の伝統を再構築します。


【LOGO】

ロゴは、SWANマーク。柔らかい曲線は女性らしさ、一筆書きはシンプルに優美でありたいと言う願いを表しています。私たちのブランドは、このSWANの刺繍がトレードマークです。


【PRODUCTS】

INDIGO Tシャツ、DENIM DRESS、DENIM SKIRT


モデル158cm > INDIGO T シャツ(カラー:Deep Indigo)、INDIGO SKIRT着用。

まずは、Mのワンサイズからスタートです。

ご希望が多ければその他サイズ展開を検討させていただきます。


1. INDIGO Tシャツ

カラー展開は4種類。綿100%のMade in Japanテキスタイルを使い、さらっと着心地良いです◎

右サイドにあしらわれた着物地ラインが特徴的。左胸には上記のゴールドのSWANロゴの刺繍入り。

違和感なくエレガントに日本らしさを演出します。

<カラー展開>

1. Deep Indigo × Red Kimono (*写真モデル着用はこちら)

2. Bright Indigo (Violet) × Purple blue Kimono

3. Indigo Navy × Pink Kimono

4. White Indigo × Black Kimono

 2〜3につきましては現在、本生産中のため出来上がり次第、活動報告でお知らせします。


2. INDIGO DENIM SKIRT

100% DENIM COTTON From Okayama.

素材は、国内外で人気な岡山デニムを使用しています。カラーは、濃いめな深いインディゴ。

藍染めの商品のため、擦れに強くて丈夫です。

やはり多少色落ちしやすい特性もありますが、その風合いも楽しんでいただければ幸いです。


ステッチはこちらをご覧ください。日本の工場で丁寧に縫製されており、Made in Japanならではの美しさです。両サイドの縦ラインはゴールド、裾の横ラインはブルー。


生地の丈夫さとステッチの美しさから、LA MODA INDIGOでは、ウエスト部分の折り返す新しいスタイルを提案します。


もちろんそのままベルトをして履いていただくこともできますが、こなれた折り返しスタイルも魅力的です。


3. INDIGO DENIM DRESS

100% DENIM COTTON From Okayama.

こちらもスカートと同じく、岡山デニムを使用。明るめで爽やかなインディゴカラーです。

ステッチはゴールド。デニムの帯はご自分で結んで頂けます。

バックスタイルもエレガントなのが特徴。立ち姿を美しく見せてくれます。


1stコレクションはこちらの3つで現在、本生産中です。8月ごろから、ECサイト「LA MODA INDIGO」にて販売いたします。


【SUPPORT】

1stコレクションは、ファッションテックのシタテル株式会社様(本社:熊本県)のご協力で、日本製の生地をセレクトし、国内の提携工場で丁寧に縫製して頂きました。私たちは日本の伝統的な技術を信頼しています。


モデルのイメージカットには、岐阜市・川原町にある「長良川てしごと町家 CASA(カーサ)」のインディゴカラーを連想させる岐阜和傘を使用しております。今後も伝統文化とのコラボレーションを展開していきます。


【MESSAGE】

今後の展開ですが、

現在1stコレクションのサンプルを作成し、本生産中です。

7月末〜8月初めに完成次第、順次発送いたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

またプロジェクトが達成できたら、8月ごろに中目黒か代官山辺りでポップアップストアを開きたいと考えています。ぜひ皆様にお気軽に遊びに来ていただき、私たちの世界観を体感していただけるような空間を目指します。


将来的には、クリスティアンの母国イタリア向けの販売も目指しており、グローバル展開も視野に入れています。


LA MODA INDIGOが提案するインディゴカラーのファッションに身を包み、あなたも #myindigolife を始めませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

私たち夫婦は、皆さまにインディゴファッションをお楽しみ頂けるように精進いたします。

今後もどうぞフォローを!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください