はじめに・ご挨拶

こんにちは。初めてクラウドファンディングを利用させていただきます。

私達はカナダ・トロント、東京のミュージシャンたちと楽曲制作をしているLa Rhonda(ラロンダ)と申します。

私とボーカルの2人を中心に楽曲制作をしていますが、レコーディングのたびに必要なプレイヤーにお願いしたりしてるので、決まったメンバーのバンドという形を取らず、様々な方に手伝ってもらいながら活動しています。

現在は帰国したためにオンラインを介しての音源制作がメインになっていますが、海外で出会った動画製作者(https://www.youtube.com/channel/UCU5eLN6U3nXqQm4XgZ-Ojpw)と意気投合し一緒にミュージックビデオを作りたいと思っているものの予算が足らずなかなかスタートできずにいるので、ぜひご支援いただいていいビデオが制作できたらと考えております。

このプロジェクトで実現したいこと

音源に参加しているメンバーのみならず多くの人に協力を頂きながら今回のプロジェクトに使用する楽曲を制作したので、ビデオを作って多くの人に広まればいいなと考えております。

プロジェクトをやろうと思った理由

活動方式などから知名度が上がりにくかったり、活動がスムーズにいかない場面も多いのですが、せっかく良い仲間と良いものをつくることができる環境にあるので、ビデオ制作など公開方法を増やすことで多くの方に聞いてもらえればと思いプロジェクトを立ち上げました。

これまでの活動

ボーカルはトロントでローカルに活動しているサーフポップバンドのフロントマンで、私は日本で他バンドのサポート等を行っております。

資金の使い道

ビデオ制作に使えるだけ使い、もしも余分にお金を得た場合は、オンラインでも活動ができるように海外の友人へ送金しいずれの活動場所にも最低限の機材を揃えることができればと考えております。

現在考えている振り分けは以下の通りです。

MV制作費:10~15万円

 韓国のビデオクリエイターの友人との制作ですので、委託料を設定した上で、その都度必要になる経費を足してお渡しできればと考えております。また私側でMVの広報活動などにあてたいと思います。

機材購入費:10万円前後

 オンライン活動がメインになっている今、個人で良い機材を揃えて音源制作を行いたいので、マイク、オーディオインターフェース、プリアンプ等の購入費にあてたいと考えておりますが、すべてを揃えるとなると10万前後に収まらないので、この10万円をもとに少しずつ買い足したいと思います。

広報活動等:残りの金額

 楽曲制作を行うメンバーやビデオを制作してくれる友人に会いに行ったり、メンバー以外にも広報活動のための交通費等にあてたいと思います。


リターンについて

フィジカル版の販売等を予定していませんので、しばらくはリターンらしいリターンができないかもしれませんが、今後公開する楽曲のダウンロードコードの無料送信、ミュージックビデオの先行公開など、できる限りのことはしたいと思います。他のクラウドファンディングのリターン例を参考にしながらできる限り支援してくださる方に喜んでいただける案を考えようと思います。

実施スケジュール

6~7月中に、収益の具合を見ながら映像クリエイターの方と話し合い、ビデオのイメージを決めたいと思います。

夏にはビデオを公開できたらと思います。

最後に

メンバー内で活動場所が違うので高頻度な活動はできませんが、私達のペースで良い音楽をたくさん作っていきたいのでどうかご支援いただけましたら幸いです。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください