◆はじめに・ご挨拶

この度は本プロジェクトファンドに興味を持って頂きありがとうございます!

私たちは「夏まつり仙台すずめ踊り実行委員会」です。

〇自己紹介

仙台の伝統の舞「仙台すずめ踊り」の発展と地域活性で仙台の街を元気にしたい!そんな想いの仲間達で毎年夏に開催される「夏まつり仙台すずめ踊り」の「企画」や「運営」をしている団体です。毎年、多くの方にご来場いただき、ありがとうございます。今後も安定した運営費を確保して未来に続く仙台を代表したのお祭りにしたいと思っております。ご協力宜しくお願い致します。

「夏まつり仙台すずめ踊り」は、毎年夏に仙台駅東口の宮城野通りで開催されるお祭りです。
 第1回目は平成15年。すずめ踊り発祥400年を記念し「発祥400年記念 仙台すずめ踊り 夏の大会」として仙台市の西公園で開催されました。以降、会場を現在の仙台駅東口に移し、お祭りの名称も「夏まつり仙台すずめ踊り」として開催しております。年に1度、それぞれの地域、会社などで活動しているすずめの踊り手(祭連)達が、第十八代伊達家当主であり、この祭りの名誉会長である伊達泰宗様をお迎えして踊る、いわば御前踊り。すずめ踊りを伝承して来たたくさんのご先祖様たちに感謝し、この伝統芸能が未来永劫続く事を祈って踊り手(祭連)、地域住民、地域企業、お祭りの実行委員が協力しながら開催しております。

〇「仙台すずめ踊り」について

仙台すずめ踊りとは

慶長八年(1603年)、仙台城移徒式(新築移転の儀式)の後の宴席で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)出身の石工(いしく、石垣造りの職人)さんが、藩祖伊達政宗公の御前で即興で披露した踊りがはじまりと言われています。踊る姿が餌をついばむ雀に似ており、伊達家の家紋も「竹に雀」であることから『すずめ踊り』と呼ばれました。仙台発祥の郷土芸能であるすずめ踊りは石工の子孫によって伝承されて来ましたが、近年では市民の間にも広がり多くのグループ(祭連=まづら)が創られるようになりました。

仙台すずめ踊りの踊り

「はねっこ踊り」とも呼ばれるすずめ踊りはそもそも即興の踊りですが、伝承された踊りをベースに考えられた基本となる動きが存在します。中腰でやや前かがみの姿勢、手には扇子を持ち体の前で大きく開いたり閉じたり左右に振ったりします。足は左右に「ぴょんぴょん」跳ねながら体の前に蹴り出すような動きが基本のようです。あとはお囃子に合わせ思い思いに楽しく体を動かすのがすずめ踊りです。ちなみに伝承されている踊りは、片足で数歩飛びながら体の前で腕を回転させるような動きとなっています。 現在、各祭連ではそれぞれ振り付けを創作してその技や美を競い合っています。様々な祭りやイベントで披露されるすずめ踊りは各祭連が工夫を凝らした振り付けやお囃子を競い合い、年々その規模を拡大しています。

仙台すずめ踊りのお囃子

明治大正の頃まで伝承されて来た固有の楽曲は、篠笛・大小の太鼓で演奏されます。最近は、鉦を加えたお囃子を持つ祭連が一般的で、三味線などの加わる祭連も見受けられます。また祭連によっては、一部分を編曲して演奏したり独自の合方を挿入する場合もありますが、メロディーラインは全祭連共通の一曲です。

〇「夏まつり仙台すずめ踊り」ってどんなお祭り?

「夏まつり仙台すずめ踊り」は毎年夏に仙台駅東口の宮城野通りで開催されるお祭りです

第1回目は平成15年。すずめ踊り発祥400年を記念し「発祥400年記念 仙台すずめ踊り 夏の大会」として仙台市の西公園で開催されました。以降、会場を現在の仙台駅東口に移し、お祭りの名称も「夏まつり仙台すずめ踊り」として開催しております。年に1度、それぞれの地域、会社などで活動しているすずめの踊り手(祭連)達が、第十八代伊達家当主であり、この祭りの名誉会長である伊達泰宗様をお迎えして踊る、いわば御前踊り。すずめ踊りを伝承して来たたくさんのご先祖様たちに感謝し、この伝統芸能が未来永劫続く事を祈って踊り手(祭連)、地域住民、地域企業、お祭りの実行委員が協力しながら開催しております。

        ▼お祭りの雰囲気がわかる過去の動画をご覧ください▼

【みどころ壱 大流し】

宮城野通りを通行止めにした特設会場約200mをいっぱいに使った「大流し」です。祭連ごとに次から次へとやってくる様子は観客の皆さんを飽きさせません。ただ単に通行止めにしただけではなく、コンクリートブロックの中央分離帯を取り外してつくられます。そう、宮城野通りの中央分離帯は取り外しが可能なのです。しかしこの作業がなかなか大変。まつり前日の深夜から当日早朝にかけて、ユニック車などを使って作業が行われます。そうやってつくられた特設会場を、今年も稽古に稽古を重ねた祭連たちが、自慢の踊りをご披露いたします。 

【みどころ弐 ステージ・路上演舞】

特設会場に作られたステージと、ステージに見立てた路上を使ってご披露する演舞。大流しが前に進みながら踊るのに比べ、こちらはその場での演舞になるので、より自由度が高く趣向を凝らした演舞が見どころ。祭連ごとの違いもよくわかることでしょう。

【みどころ参 総踊り(最終日の最後に開催)】

ここまですずめ踊りを堪能したら、最後は踊らなければソン!法被を着た踊り手、観客の皆さん入り交じっての総踊り!踊り方なんて気にしなくて良いんです。楽しく踊ればなんでもOK!ぜひぜひこの和に飛び込んで下さい!

◆このプロジェクトで実現したいこと

毎年夏に開催される「夏まつり仙台すずめ踊り」。お蔭様で17回目を迎えます。地域の方や企業様からのご協賛を頂き運営しておりますが、会場設営・警備・準備関係費用が膨大にかかるのが実情で、資金面では決して余裕が無いのが実情です。それでも「このお祭りを七夕に並ぶ仙台を代表する夏祭りに育てよう!」という目標は変わりません。今年度は新たに桟敷席を設け、より観覧する方に喜んでもらえるような仕組みを作っております。本プロジェクトにご賛同いただける皆様、ぜひご協力宜しくお願い致します!

◆私たちの地域のご紹介

広瀬川流れる岸辺を背に、緑豊かな自然と都市景観が調和する都市が、我々の愛する故郷・仙台です。仙台市の人口は約108万人(令和元年5月1日現在推計人口 仙台市HP推計人口及び人口動態より抜粋)となっており、東北地方最大かつ唯一の政令指定都市です。1601年伊達政宗公によって城下町として開かれ、「東北地方における経済、行政の中枢都市」として発展してきました。「杜の都」と呼ばれる自然環境、「学都」と呼ばれる高度な研究開発機能、そして強い市民活動の広がりを持っております。お越しくださる方々は、みな一様に「仙台って自然も近くて、都市機能も便利でいい街ですね」と言って下さります。「魅力あふれる・仙台」にぜひお越しください。

◆プロジェクトを立ち上げた背景

昨年度は地元クラウドファンディングサイトを活用させていただき、市内を中心に多くの方に応援を頂きました。今回は、「仙台市民に愛されるおまつり」としてだけではなく、「全国で愛されるおまつり」になりたいと思い、CAMPFIREさんのお力を借りることにしました。本プロジェクトを通じて仙台すずめ踊りを知っていただき、仙台の文化に触れて頂き、仙台を好きになっていただける方が増えることがこのプロジェクトの真の成功だと思っております。ぜひご賛同いただける、多くのみなさまからのご支援をお待ちしております。皆様の期待に応えられる素晴らしいお祭りを目指し邁進致します!

◆これまでの活動

「夏まつり仙台すずめ踊り」は、毎年7月下旬に仙台駅東口の宮城野通りで開催されるおまつりです。 第一回目は平成15年。すずめ踊り発祥400年を記し「発祥四百年記念 仙台すずめ踊り 夏の大会」として仙台市西公園で開催されました。以降、会場を仙台駅東口に移し、おまつりの名称も「夏まつり仙台すずめ踊り」として開催しております。 毎月1回、おまつりが近くなると月複数回、お祭りをどう盛り上げるか、どうしたらもっと、祭連のみなさんや観客のみなさんが楽しみ・喜んでもらえるか、ああでもない、こうでもないと、話し合い、各自それぞれ仕事・家庭のある中、希少な時間を少しづつ割きながら準備実行しております。だからこそ、今年度こそは「もっと良くなる、もっと良くする!」とみんなで協力し合いながら活動しています。

◆資金の使い道・実施スケジュール
資金使途は主に、
・中央分離帯の撤去等の会場設営
・広報物の制作等
です。

令和第1回目の今年度は以下日程で開催致します。

◎令和元年7月27日(土)・令和元年7月28日(日)

時間帯等はぜひ夏まつり仙台すずめ踊り公式ホームページでご確認下さい。

👇公式ホームページ

http://www.suzume-odori.com/index.html

👇QRコード

現時点でのスケジュール(仮)は、
2019年6月14日 参加祭連募集締め切り
2019年6月下旬 香盤表決定
2019年6月29日 夏まつり仙台すずめ踊り 路上看板取付
2019年7月10日 夏まつり仙台すずめ踊り ボランティア説明会
2019年7月12日 参加祭連説明会
2019年7月18日 夏まつり仙台すずめ踊り実行委員会 決起会
2019年7月27日 夏まつり仙台すずめ踊り 初日
2019年7月28日 夏まつり仙台すずめ踊り 最終日
2019年8月中旬 リターン(絵葉書、荒天時の代替品)発送

具体的なスケジュールは追ってご連絡致します。

◆リターンのご紹介

☆3000円コース(ご来場いただける方向け)

「気温暑く、人情厚く、血潮熱い」そんな夏には、もうこれしかないんじゃないでしょうか。
おまつりを見ながらのビールって、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

お祭りの当日、実行委員会で運営する出店ブースにて「生ビール1杯」もしくは「ソフトドリンク(ペットボトル500ml)2本」と交換ができるドリンク券です。ドリンク券は当日、ユアテック本社北側の本部テントにてお渡ししますので本部テントまでお越しください。
※お祭り当日のみ有効となりますのでご注意下さい。
※荒天等で中止の場合は代替品をお送り致します。

☆3000円コース(ご来場いただけない方向け)

おまつり当日に来場できずに支援について迷われている皆さまに朗報です。ご自宅へお送りできるリターンとして「仙台の名所などが描かれている絵葉書5枚セット」をご用意しました。ノスタルジックな絵柄の素敵な絵葉書です。自宅で仙台旅行気分!是非、ご支援ください!

☆5000円コース(ご来場いただける方向け)

「おまつりの楽しいビールは二杯目からだ」というあなた。
私も同感です(笑)。もっとたくさん飲んじゃってください。

お祭りの当日、実行委員会で運営する出店ブースにて「生ビール2杯」もしくは「ソフトドリンク(ペットボトル500ml)4本」と交換ができるドリンク券です。ドリンク券は当日、ユアテック本社北側の本部テントにてお渡ししますので本部テントまでお越しください。
※お祭り当日のみ有効となりますのでご注意下さい。
※荒天等で中止の場合は代替品をお送り致します。

☆5000円コース(ご来場いただけない方向け)

おまつり当日に来場できずに支援について迷われている皆さまに朗報です。ご自宅へお送りできるリターンとして「仙台の名所などが描かれている絵葉書10枚セット」をご用意しました。ノスタルジックな絵柄の素敵な絵葉書です。自宅で仙台旅行気分!是非、ご支援ください!

☆10000円コース(ご来場いただける方向け)

今年度初!
お祭りの当日、実行委員会で運営する桟敷席をご用意しました。
特設ステージ真正面で、すずめ踊りを十分にお楽しみいただけます!
ご当地のお弁当といえば、もしかして「あれ」でしょうか?
高まりますね~。乞うご期待。

観覧時には「生ビール2杯」もしくは「ソフトドリンク(ペットボトル500ml)4本」と交換ができるドリンク券とご当地弁当1食分を進呈致します。ドリンク券とご当地弁当については当日、ユアテック本社北側の本部テントにてお渡ししますので本部テントまでお越しください。
※こちらのコースは15組限定となります。申し込み順で受け付けさせて頂きますので、予めご承知おきください。
※お祭り当日のみ有効となりますのでご注意下さい。
※荒天等で中止の場合は代替品をお送り致します。
※桟敷席観覧については土日のいずれかをご指定下さい。

☆10000円コース(ご来場いただけない方向け)

おまつり当日に来場できずに支援について迷われている皆さまに朗報です。ご自宅へお送りできるリターンとして「仙台の風景などが描かれているオリジナルタンブラー(1個)」をご用意しました。ほっと落ち着く雰囲気の素敵なタンブラーです。自宅で仙台旅行気分!是非、ご支援ください!


☆15000円コース(ご来場いただける方向け)

お祭りの当日、実行委員会で運営する桟敷席をペアで観覧できます。

「素敵なおまつりを大切な方とお二人で。」
特設ステージを真正面にして、すずめ踊りの名場面を堪能いただけます。
こんなシーンもあるかもしれません。

「とても素敵なおまつりだけど、【きみ】ほどじゃないよ」

・・・とか言ってみたいですね。
しかし、間違いなく【きみ】と同じぐらい素敵なおまつりになると思いますよ。

観覧時には「生ビール4杯」もしくは「ソフトドリンク(ペットボトル500ml)8本」と交換ができるドリンク券とご当地弁当2食分を進呈致します。ドリンク券とご当地弁当については当日、ユアテック本社北側の本部テントにてお渡ししますので本部テントまでお越しください。
※こちらのコースは5組限定となります。申し込み順で受け付けさせて頂きますので、予めご承知おきください。
※お祭り当日のみ有効となりますのでご注意下さい。
※荒天等で中止の場合は代替品をお送り致します。
※桟敷席観覧については土日のいずれかをご指定下さい。土曜日1席、日曜日1席の振り分け方でも構いません。

☆15000円コース(ご来場いただけない方向け)

おまつり当日に来場できずに支援について迷われている皆さまに朗報です。ご自宅へお送りできるリターンとして「仙台の風景などが描かれているオリジナルタンブラー(2個)」をご用意しました。ほっと落ち着く雰囲気の素敵なタンブラーです。自宅で仙台旅行気分!是非、ご支援ください!


◆最後に

ぜひ皆様のご支援をもとに、より多くの楽しみ・喜び・感動!をこの仙台の地に作りたいと考えております。そんな想いにご協力いただける皆様からのご支援を心よりお待ちしております!

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/06/19 10:20

    みなさま、こんにちは!実行委員の「しばちゃん。」です。これから開催まで、実況と広報を進めさせて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)mでは、早速ですが、昨日の実行委員会の様子をお知らせします。場所は、本会会場目の前の生涯学習センターで行いました。今回は予定が合わない...

  • 2019/06/13 13:04

    皆さま、はじめまして。夏まつり仙台すずめ踊り実行委員です!今年度は初の試みで、CAMPFIREさんのお力を借り、クラウドファンディングに挑戦しております。これから定期的に、こちらの活動報告を通じて、最新情報をお届けしていきます。すずめ踊りが好きな方、夏祭りが好きな方、仙台が好きな方、日本の伝統...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください