はじめに・ご挨拶



はじめまして!

オッキー・ボーカルトレーニングスクールの沖英美です。

会社員をしていましたが

「歌が好き」の思いから、ボイトレ講師になり24年。

エイベックスやヤマハでボイストレーニングの講師として活動後に

「歌う楽しさを多くの人に伝えたい!」と

2年ほど前から独立してボイトレスクールを運営しております。

最初は、生徒さんから介護施設で

イベントを探していると知ったことがきっかけでした。

その時に聞いてくださったおばあちゃんから

「またきてね~」と手を握られました。

もっともっと

「介護施設でボランテイア活動をしたい!」

と思っています。

ぜひご一読いただき、応援していただけると嬉しいです。

 


このプロジェクトで実現したいこと

1つ:

介護施設のおじいちゃん、おばあちゃんに

ボランティアに行くことで、喜んでいただきたい!

懐かしの歌をくちずさみ、できる範囲で体を動かしていただき

楽しい時間を笑顔で過ごしていただきたいです。

2つ:

「人の役に立つことがしたい!」という想いを持っている方と

一緒に、喜んでいただく輪を広げて活動を広げていきたいです。


介護施設のおじいちゃんおばあちゃんが楽しい時間を過ごしていただき

貢献したい方の輪が広がって、みんなで笑顔になる歌のボランテイア活動を

どんどんしていきたいです。



プロジェクトをやろうと思った理由

両親は共働きだったため

私の幼少期は、いつもおばあちゃんと一緒。

だから私は典型的な「おばあちゃん子」

「家族の喜びが、私の喜び」という家族思いのおばあちゃん。

私が笑うと「あんたの笑顔見ていると嬉しい」と言ってくれたのが忘れられません。


ボイトレ講師になる前に

介護施設の食事を作る仕事をしていました。


入居者さんから「お姉さんのごはん、おいしいわぁ~」と

いうお声に励まされて大変ながらも楽しいお仕事。


食事が終わり、片付けをし始めると

一気に顔が暗くなる利用者さんたち。

 

食事の部屋の近くで

次の食事を待っている人が多くいらっしゃいました。


「他に楽しみがないんだな~」

と寂しい気持ちになったものです。


利用者さんを訪ねてくるご家族は少なく

お正月やお盆になると

施設の利用者さんが増える。

 

居たたまれない気持ちを感じたものでした。


ある時、生徒さんからの紹介で

介護施設でイベントを募集していることを知り

 

すぐに問い合わせをしたら

「ぜひきてください!」

とのことで、歌のイベントをさせていただきました。


 

これまでの活動

介護施設のロビーや談話室に集まっていただき

利用者さん世代が知っている

元気が出る歌や懐メロを簡単なフリ付きで

一緒に歌ったり、できる範囲で体を動かしただく

体験型の歌のボランティアを行ってます。


<ライブで披露する曲の例>

手のひらを太陽に

幸せなら手をたたこう

上を向いて歩こう

真っ赤な太陽

恋のバカンス

その他、利用者さんからのリクエスト曲などから選曲しています。


 

資金の使い道

楽器や譜面立てなどの備品の購入や

ボランテイア活動にかかる音響機材のレンタル費用


 

実施スケジュール

8月7日:京都市左京区介護老人保健施設

(平日水曜13時〜14時予定)

その他

9月、10月、11月、12月(日程未定ですが、月1回程度)

大阪市内のデイサービス、大阪市内の老人ホーム(曜日未定)、京都市北区のデイサービス(平日予定)からボランティアライブのご依頼をいただいております。

早急に、備品を揃え、メンバーの募集とともにライブの練習を行います。

ライブ練習は

火曜日、土曜日の13:00-14:30(日程はメンバーが決まり次第)2〜3回

リハーサル1回

本番はだいたい11時集合、本番は13時〜14時というパターンが多いです。


 

最後に

「歌う楽しさを伝える」ボイトレ講師 オッキー

プロを目指す方から学生さんまで、幅広く24年以上歌のレッスンをしてきました。

私自身が、歌が好きでも苦手意識があってボイトレで、歌に自信が持てました。

歌が好きな人に、歌の楽しさを伝えてみんなが笑顔になる活動をしております。

ボランティアで、お年寄りと貢献したい人が、歌の楽しさで笑顔一杯になることを目指しております。

ボランティア歌ハモ隊では、同時にボランティアの女性の参加者を募集しております。

貢献したい方、ぜひ一緒に楽しく歌いましょう!

ボランティアライブに参加したい方は、こちらのライン登録お願いします。(女性の方限定)

https://line.me/R/ti/p/%40wkf9486q

ホームページ 

https://ockey-world.com/voice_training/lesson-menu/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください