はじめに・ご挨拶

はじめまして!ネイチャーフォトグラファーの上田優紀と申します。

想像もできない世界と出会った時、人は好奇心や想像力をかきたてられ、心は満たされていく、そして、そんな未知の世界を届けることで多くの人の心を豊かにしていきたい。

そんな想いから、これまで写真家として世界中の僻地や極地を旅して、作品を発表してきました。

その点が評価され、2017年 CANON SHINES という大きな賞を頂くことができ、また、嬉しいことにそれらの風景写真はカメラ誌や登山誌だけでなく「BRUTUS」や「婦人画報」など多くの一般誌でも特集が組まれるほど大きな反響を呼ぶことができました。


これまで、カメラ片手にあるときは南米のウユニ塩湖で1ヶ月以上テント生活を、またあるときはパタゴニアやヒマラヤを数ヶ月間旅しながら、そして昨年はアマ・ダブラムというヒマラヤで最も美しい難峰の登頂に成功し、厳しくも美しい世界を記録してきました。

そして、今まで以上に未知の世界に挑戦し、その風景を撮影したい…。
そう考えた僕が次に選んだのは標高8000mの世界でした。

その為に2019年9月に標高世界8位のマナスル(8163m)登頂を目指します!

標高8000mの世界。 そこは気温−30℃、酸素は地上のわずか3分の1、吹き飛ばされそうな突風が吹き荒れ、あらゆる生物が生存することさえ許されない世界です。想像を絶するほど厳しいこの世界はいまだにほとんど写真家が立ち入っていません。

一体そこにはどんな風景が広がっているのでしょう?
宇宙が目の前にまで迫った夜空にはどれほどの星が輝いているのでしょうか。
生物が生存できない氷の世界や標高7000mの山でさえ見下ろせる場所はどんな風景なのでしょうか。

想像するだけでワクワクしてきませんか?
そしてもし見れるなら…

そんな世界を見てみたいと思いませんか?

遠く離れた標高8000mのように地球上には知られることもなく終わっていく風景がまだまだ溢れています。未知の風景との出会いは生きていくうえで必要ないように思えるかもしれませんが、それこそが好奇心や想像力という豊かさを人生に与えてくれるものだと信じています。

そして、そんな多くの人が行くことができない世界に皆様の代わりに行き、伝えていくことが写真家として僕の使命だと思っています。

ただ、僕がその世界に行くには皆様の力がどうしても必要です。支援してくださった方が実際にその場所に立っていると思えるような作品をお届けすることをお約束します!

驚きにあふれ、心踊るような未知の8000mの世界を一緒に体験しましょう!!


このプロジェクトで実現したいこと

心が満たされる標高8000mの風景を多くの人に届けるため標高8163mのマナスル登頂写真展の開催を目指します!

1. マナスル登頂、撮影
2019年秋に8163mのマナスル登頂を目指し、その旅で出会った厳しくも美しい自然風景を撮影します。もちろん未踏峰の山ではありませんが、しっかりした撮影技術を持った写真家にはほとんど登られていません。登山家ではなく、写真家である自分が登るからこそ撮れる美しい写真や伝えられることがあると信じています。

2. 写真展の開催
マナスルの写真を多くの人に届けるため写真展を開催いたします。会場では写真だけでなく、より緊迫感や臨場感が伝えられるように撮影した動画も流し、来場された人がまるで標高8000mの世界にいるかのような展示にします。また、期間中にはギャラリートークを開催し、皆様にも未知の世界を追体験して頂きたいと思います。

開催期間は2020年3月、場所は東京都内での開催を予定しておりますが、より多くの人に未知の世界を届けられるように目標金額を超えた場合、関西をはじめ全国でも開催したいと思います!

2018年に開催されたキヤノンギャラリーでの写真展

マナスル登山について

2019年9月から10月にかけてネパールの8000m峰、マナスル登頂を目指します。

具体的なスケジュールは9月1日に日本出発後、まず2週間かけて登山のスタート地点となるベースキャンプまで移動します。その後、高所に体を慣らすためさらに2週間かけて標高6800mのキャンプ3まで登り、高度順応を行います。完全に順応を終えたあと、10月初旬の好天が続く日を見極めて8163mの頂を目指してアタックをします。

このプロジェクトは安全に登頂し、確実に標高8000mの風景を撮影すること、そして未知の世界を写真家として多くの人に伝えていくことを目的とするため、6000m以上の標高では酸素ボンベを使って登山を行います。


今回の登山は昨年アマ・ダブラムを登頂した時と同じ、実際に登山する自分とシェルパ、そしてベースキャンプのサポートスタッフを含め、5人程度の小規模隊で行います。信頼のできる少数精鋭のチームで挑戦することでより安全で柔軟性のある登山を行うことができます。

マナスル登山に向けて、2月の富士山をはじめ国内の雪山で登山スキルの向上や体作りに励んできました。また、昨年に登頂したアマ・ダブラムでの経験は身体面だけでなく、精神面でも今回の登山を大きく助けてくれるものになります。

現在、三浦雄一郎さんの高所トレーニングジムに通い、低酸素室でトレーニングをしています。出発前に標高6000mまで体を順応させておくことでさらに安全性が増し、そして、登頂率も高めることができます。

今できることを全て行い、体と心をベストのコンディションにしてマナスルに挑みます!


資金の使い道

8000m峰の登山には莫大な費用がかかってきます。今回のマナスル挑戦では、

入山料を含めた登山費:250万円
ネパールへの渡航費:10万円
登山にかかる人件費:10万円
保険や機材費などその他諸経費:30万円

という費用が必要となり、とても個人だけでまかなうことが難しいのが現状です…。

支援金は入山料や渡航費、現地シェルパの人件費などを含めた1ヶ月半に及ぶマナスル遠征費用にあてさせて頂きたいと思います。(その他、写真展開催費用などは自身にて負担いたします。)

応援してくださる皆様の心が踊るような未知の世界を必ずお届けできるように、このプロジェクトに誠心誠意全力で挑戦することをお約束いたします!応援よろしくお願いいたします!

そして、このプロジェクトにはストレッチゴールを設定し、目標金額を超えた場合、より多くの人に未知の世界を届けられるように全国で写真展を開催したいと思います!!


リターンについて

1. SIWAコラボ商品
和紙を使って日常品を生み出すブランド「SIWA」とコラボして、マナスルの写真をプリントしたオリジナルアイテムを製作します。日々の生活と最もかけ離れている極地を身近に感じるアイテムが頑張るあなたの毎日を応援します!

アイテムは日常生活や旅先でも使えるコインケース、パスポートケース、スクエアポーチ、タブレットケースをご用意いたします。(画像のアイテムに写真がプリントされます。現在サンプルを製作しておりますので完成でき次第、追ってご報告させて頂きます。)

SIWA 紙和


2. フォトブック
マナスルで撮影した写真を使ったフォトブックです。今回の挑戦を1冊にまとめて紀行文とともにお届けします。これさえあればあなたもマナスル登頂者の気分に!(画像は昨年刊行した写真集になります)


3. オリジナルプリント
マナスルで撮影した写真をオリジナルプリントとしてリターンします。プリント面にアクリルを圧着したフォトアクリル加工を採用します。サイズはA4、A3、A2、A0のものから、プリントはマナスルの写真からお好きなものをお選び頂けます。

4. オリジナルポストカードにてお礼のお手紙
マナスルの写真を使ってオリジナルのポストカードを作り、ご支援頂いた皆様にお礼のお手紙をお送りいたします。

5. 写真展・報告会へのご招待
ご支援頂いた皆様をマナスル遠征の報告会と写真展にご招待いたします。報告会は12月、写真展は3月に東京都内で開催を予定しております。目標金額を超えた場合、関西をはじめ全国でも写真展、報告会を行いたいと思っておりますので、何卒、応援よろしくお願いいたします!


最後に

マナスルへの挑戦は決して簡単なものではありません。

しかし、その先にある未知の世界は僕だけでなく、きっと遠く離れた場所に暮らす皆様にとっても想像力を刺激し、好奇心かきたて、心を豊かにし、人生に大きな喜びを生みだすと信じています。今までもそんな風景を求めて世界中を旅し、様々なことに挑戦してきました。

想像も出来ない世界をもっと多くの人たちに伝えていくこと、それが僕の写真家としての使命であり、それは自分にしかできないことでもあります。だからこそ、これからも未知の世界を自分の足で旅し、撮影し続けていきます。

未知の世界への挑戦を通じて、多くの人の心を満たし、人生をもっと豊かにしてもらたい。しかし、マナスルをはじめとする8000m峰への挑戦には莫大な費用がかかってきます。フリーランスの写真家としてこの費用を全てまかなうことはとても困難なのが現状です。

もしこのマナスル登山に成功すれば、2020年春に世界最高峰エベレストへの挑戦も見えてきます。僕一人の力ではその世界に行くことも、撮影することもできません。皆様の力がどうしても必要なのです。

必ず、ワクワクして何か新しいことに挑戦したくなるような、心を満たす風景を届けます!
少しでも多くの人に未知の世界を届けられるように、応援よろしくお願いいたします!


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/31 18:00

    いつも応援ありがとうございます!いよいよクラファンも今日まで。あと6時間となりました!皆様のご協力もありまして当初の目標だった500万円を大きく超え、追加でシャチやシロナガスクジラの撮影も挑戦できます!さらに目標だった支援者数500人まであと少し!あと少しだけ拡散などご協力いただけましたら幸い...

  • 2023/07/30 12:34

    いよいよクラファンも明日までとなりました!本当にたくさんの人たちから応援いただいて心からお礼申し上げます。さて、あと1日とちょっとしか時間はありませんが、資金が集まれば集まるだけ撮影地を増やして想像もできない風景をお届けいたします!あと20万円ほど集まればシャチの撮影を行うことができ、この地球...

  • 2023/07/26 20:00

    いつも応援ありがとうございます!皆さまのご支援・ご協力のおかげで第二の目標にしていた140%の達成率に届き、シロナガスクジラの撮影に行くことが決定しました!本当にありがとうございます!クラウドファンディング終了まであと5日となり、ネクストゴールとして達成率160%の800万円を目指します!達成...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください