【はじめに】

この度は数あるプロジェクトの中から、当プロジェクトの内容にご興味をお持ちいただき、誠に有難うございます。

私には、支援者の方々には「全返しする」という信念があります。

手厚いリターンをご用意しておりますので、最後までご覧いただけると幸いです。


【このプロジェクトで実現したいこと】

①個人の発想がより生かされる場を作りたい

②原作者の可能性とバリューを高めたい

③アウトプットの量が結果として招くものを検証したい

④モデルケースのないリターン型パラパラ漫画の実現

⑤パラパラ漫画のヒット作品を連載するモデルケースを創りたい

以上の5つになります。


【プロジェクトをやろうと思った理由】
・パラパラ漫画=誰!? 有名な方が少ないから

パラパラ漫画の作者は非常に少ないです。

理由は「大変だから」です。

その作業ゆえに、挫折する方、そもそも挑戦しない方は多いです。

だからこそ、このプロジェクトは有意義であると考えています。

特にYouTube内のパラパラ漫画の投稿数は少なく、カテゴリ内のトップYouTuberになる可能性は十分に残されています。


・夢を共有し、形にしたいから

絵を描くことが苦手な人は、作品を創ることを諦めてしまう方が多いです。

こういう漫画を描きたい、という夢があっても自分には無理だと決めつけ、

その発想を無駄にしています。

そこで、埋もれてしまっている発想や原案を個人的に買取り、

自らの発想と掛け合わせることで、より素敵な作品を創ります。

「絵が苦手な私でも、作品を創ることが出来るんだ!」という希望を与えるサービスを、

より身近に展開していきます。


・原作者の可能性と価値を高めていきたいから

この活動を通じ一人でも多くの方に

「絵を描くことは苦手、それでも素敵な作品は作れる」

夢は、叶えられる!叶えるための手段はたくさんある!

発想次第なんだ、ということを認知して貰いたいです。

その結果として、原作者の可能性を広め、価値(存在意義)を高めていきたいです。


・アウトプットの最大化はヒット作に繋がるのかを検証したいから

パラパラ漫画は非常に多くの時間を費やします。

構成を含め、1人で作成すると、作品のリリースまでに最低3カ月~6カ月を費やすケースは珍しくありません。

そこで面白い原案を買取り、アシスタントを雇い、個人作成でネックとなる「アウトプット(リリース数)」を増やすと、どのような結果が生じてくるかを検証したいと考えました。

具体的には、1カ月半ごとに作品をリリースし、

・YouTubeの再生数・チャンネル登録者数

・Twitterのいいね・リツイート・フォロワー数

・フリマ・Yahooオークションでの販売利益

・個人案件の依頼数

・サイトへの流入数

の推移はどのような状態になるのか、リリース数は「ヒット作品の排出」に関係してくるのかを検証したいと考えています。


・モデルケースのないリターン型パラパラ漫画を実現したいから

読者に認められた漫画の作者は、宝くじが当たったような大金を得られます。

漫画の作者だけが大金を得て良いのか?否!読者があってこその大金である!

そこで、モデルケースのない方法で、漫画を販売していきたいと考えました。

具体的には「プロジェクトの支援者には、得た報酬を全返しする」という方法です。

作品が完成次第、YouTubeへのアップ、オークションやフリマにて漫画の販売を開始します。

2020年1月末を期日とし、上記サービスを通じ得た報酬を、公平原理を元に支援者へ分配致します。

ただし、ガイドライン上、金銭や還元性の高いものは提供できません。

そこで、分配の対象を「パラパラ」漫画に掛けまして、「お米」をお届け致します!

ただし、上記サービスを通じ1万円以上の利益が発生しなかった場合は対象外とさせて頂きます。

予めご了承願います。


・パラパラ漫画のヒット作品を連載するモデルケースを創りたいから

個人の発想がパラパラ漫画となり、連載漫画へと形を変え普及していくというモデルケースが出来れば「新たなビジネス」を展開することが出来ると思いませんか?


【資金の使い道】

【満額】

・54万円

※支援金は25%(手数料+税)が差し引かれて募集者へ届きます。

そのため、72万円(募集金額)-18万円=54万円が満額となります。


【支援金の使い道】

「アシスタントの雇用」

・1ページ300円で作画を依頼。

・1作品720ページで作成。

・600ページをアシスタントに依頼。

・300円×600ページ=18万円(1作品あたり)

・18万円×3作品=54万円

※残ページの作画、YouTube用の動画撮影、動画中のBGMの作成、最終確認、支援者へのリターンは私が行います。


【リターンについて】

・支援者1人1人にご希望の絵やアイコンを提供します。(事前にご要望をお伺いします)

※SNSのアイコンやヘッダー画像、サイトのトップ画像、メッセージアプリなどで利用できるイラスト(8個まで)、支援者の似顔絵など作成可能です。

ご希望のない方は、上記オリジナルキャラクター「アランとシエラ」を使用したカラー画像を提供します。

大きさは、1920×1080px を予定しています。

いずれのリターンも1920×1080px が最大サイズとなります(拡大・縮小可)。


・完成した作品を紙面で提供。(データでのお渡しも可)


【実施スケジュール】

2019年8月1日~末日      原案の買取とアシスタントの募集

2019年9月1日~10月15日  作成(1秒=24枚、30秒を1本とする)

2019年10月15日         1作目公開(YouTubeで公開予定)

                同日に漫画の販売を開始(フリマとYahooオークションを予定)

2019年10月15日~11月末     作成(1秒=24枚、30秒を1本とする)

2019年12月1日         2作目公開(YouTubeで公開予定)

                  同日に漫画の販売を開始(フリマとYahooオークションを予定)

2019年12月1日~1月15日 作成(1秒=24枚、30秒を1本とする)

2020年1月16日       3作目公開(YouTubeで公開予定)

                同日に漫画の販売を開始(フリマとYahooオークションを予定)

2020年1月末日        支援者に収支報告とデータ分析の結果発表

             一般向けにサービスの受付を開始予定

             パラパラ漫画を連載漫画化と販売予定

             原案の買取とパラパラ漫画の作成・販売予定


【最後に】

個人がパラパラ漫画を「手にする機会」は、今はまだ少ないです。

需要が多く供給が少ないカテゴリであり、まだまだチャンスは残されています。

個人の発想がより生かされる場を設け、1人でも多くの方々に夢や希望を与える活動を行いたいです。

是非とも応援宜しくお願い致します。


※募集方式は下記になります。
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください