「AMBIRD」として東京を拠点に活動していましたが、今回自分の夢でもある店舗を信州諏訪にオープンします!自家焙煎のコーヒーとお茶をベースとしたお店。一杯のカップから、日々の暮らしの豊かさについて考えるきっかけを。みなさんに”寄り添う一杯”を提供したい。新たなスタートの応援をして頂けると幸いです。

プロジェクト本文

【はじめまして、AMBIRDです!】

はじめまして!AMBIRDの黒鳥伸雄(くろとりのぶお)と申します。数あるプロジェクトの中から、僕のプロジェクトに目を止めて頂き、ありがとうございます。僕の事や、僕がAMBIRDというお店を通して、これから行っていきたい事をお伝えしていきたいと思います。


2017年1月末に東京のONIBUS COFFEEを退社し、2月からAMBIRDという名前でコーヒーやお茶のドリンクの販売などの活動を始めました。東京の松陰神社にあるカフェロッタで水曜日と木曜日に間借りをさせて頂いたり、イベント出店や友人のお店でワークショップをやらせて頂きました。本当に沢山の方の協力や支えがあり、様々な場所でコーヒーやお茶を淹れる事ができました。

「AMBIRD」という名前は、AMBER(琥珀)BIRD(鳥)を足して作った造語です。
樹液が結晶化してできる琥珀にはマイナスなエネルギーを外に放出し、フレッシュなエネルギーを取り込む」パワーがあるといわれています。人生うまくいかない日もあるけれど、そんなときにこの場が、羽を休め美味しいコーヒーやお茶で前を向く力になる。そんな豊かさをプラスできる場所にしたい。
そんな思いと、僕の名前に入っている鳥、という言葉を組み合わせてAMBIRDと名付けました。

『自然が多く水が綺麗な町、諏訪で出します』
今回、信州諏訪に自家焙煎のコーヒーとお茶が飲めるお店を作ります!
なんで諏訪?って思われるかもしれません。AMBIRDとして活動を始めてから個人としても、友人の手伝いも含め、日本の色んな場所に行く機会を頂きました。そして、その土地の様々な方と出会い、素敵な縁と巡り合いました。そこで地方でも面白い場所は沢山あり、自然のある土地の気持ち良さに心地良く感じる自分に気付きました。
諏訪は友人が多く、山と湖が近くにあり自然に囲まれていて、何度も訪れるほど好きな土地でもあります。
水もとても綺麗な土地で、水源は霧ヶ峰の伏流水です。水物を取り扱う僕としては重要な点でもありました。
また、移住者も増えていて、面白いことをやっている仲間が沢山います。今後もっともっと面白くなる場所なんです!みんなで諏訪を盛り上げようとしている中に、自分も一緒に盛り上げていきたいと思い、今回の諏訪での出店を決めました。


【どのようなお店にしたいのか】

『コーヒーやお茶』

僕自身コーヒーやお茶の仕事を本格的にやる前は、コーヒー=苦い、お茶=渋いとしか思っていませんでした。

そのなかで風味豊かで個性のあるコーヒーやお茶と出会い、自分の中の概念が変わり、食や生活に対して考えるきっかけをもらいました。おかげで色んな方と知り合えたり、様々な体験をしたりと、自分の中の見解が広がっていきました。そういった見解が広がっていくと、自分の人生や暮らしに対しても目を向けるようになり、考えるきっかけにもなりました。

色々な土地に行ったり、色んなイベントにも参加させて頂くことで、本当にたくさんの刺激を全身で受けてきました。

そして気が付けば、コーヒーだけではなくお茶にも興味が沸き、お茶を仕事にしている友人とともに農園に行く機会がありました。その際、お茶の農家さんの減少。一般的なお茶のイメージとして、水の代わりに出されたりして無料というイメージ、茶道といった敷居の高いイメージの両極端な感覚を持たれている方が多い現状。その中間でもっとカジュアルにお茶を飲める場所がまだまだ少ない現状だったりと。日本の独自の飲み物ではあるのですが、コーヒーと比べると、あまりにも認識の違いに衝撃を受けました。
お茶もコーヒーと同様に様々な品種があり、その品種ごとに味や風味も変わったり、淹れ方ひとつで味も様々な変化をする面白い飲み物です。日本に生まれて日本の独自のお茶があるにも関わらず、そのようなことが知られてない現状は、とてももったいないし、少しでも日本のお茶の魅力を知ってもらいたいという気持ちにもなりました。
お茶はコーヒーと似ている部分や、まったく違う部分があったりします。コーヒーを取り扱う人から見た目線で、お茶を美味しく楽しく伝えていきたいと思い、今ではコーヒーだけではなくお茶も淹れています。

また、お店で取り扱うコーヒーは「FROM SEED TO CUP」といった、スペシャルティコーヒーの基本的な理念を大事にし、生産地から加工方法、品種が分かり、僕自身が焙煎、鮮度管理、一杯一杯丁寧に抽出することで、しっかりとこだわった一杯を提供していきます。
提供するコーヒー豆としては、ブレンド3種類(浅煎り、中煎り、深煎り)、シングルオリジン(ブレンドされていないストレートのもの)を3種類の計6種類から選んで頂ける形にしようとしています。
またシングルオリジンに関しては、浅煎りから中煎りにし苦味を押さえることで、その豆本来の個性を活かし、様々な風味を楽しんでもらえるようにします。

お茶は、農園と直接取引をさせて頂き、生産方法や品種がしっかりと分かるものを使用していきます。
種類としては2~3種類を常備して、選んで頂ける形にする予定です。


その時の気分に合わせて、自由にコーヒーやお茶を選んで頂けたらと思います。そして、様々な風味のある楽しいコーヒーやお茶の世界を、皆さんに紹介していきたいです。


【人と繋がる場所にしたい】

沢山の縁が重なり、お手伝いさせて頂いた但馬でのイベント「EATBEAT!」

長年、飲食業をしてきた中で大事だと思っているのは、提供するものの味はもちろんですが、コミュニケーションも同じくらい大事だと思っています。

コミュニケーションを取ることで相手の事を知り、伝えたり、お店の人とお客様、お客様とお客様が繋がったりする。そして、その人の日々の暮らしの幅が広がり、またその先で色んなものと繋がっていく楽しさに出会っていく。
そういうのを体験していき、自分の生活が豊かになっていくのを感じました。

実際に僕自身、色んなお店で偶然出会った方と今でも遊んだり、一緒に仕事したりと、沢山の縁を実感しています。また、お店でお客様同士が繋がって友人として仲良くなり、関係が今でも続いてたりするのを見たりすると、とても嬉しくて。

お店では僕自身がみなさんに話かけていくと思います。お話をすることが、僕自身好きなので。
そこから色んな話に繋がっていけたらと思いますし、お客様同士、僕が橋渡しとして皆さんを繋げていきたいです。みなさんとコーヒーやお茶の話だったり、何気ない日常の話など、色んなお話ができたら嬉しいです。
そこから、皆さんの日常に溶け込めるような、日々の暮らしに少しでも関われるようにしていけたらと思っています。そして、その人の日々のちょっとした豊かさに繋げていけるようにしていきたいです。

他にも近くには諏訪五蔵といって、「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」といった酒蔵が、諏訪市の甲州街道沿いの500mの間に5軒の酒蔵が立ち並んでいます。
また「リビルディングセンタージャパン」という、家屋や工場の解体の現場などで出てきた、行き場を失ってしまったものをレスキューし、新たに価値を見出していただける方に使って頂く。捨てられていくものや忘れられていく文化を見つめ直し、再び誰かの生活を豊かにする仕組みをつくっている会社もあります。
最近オープンした若い夫婦の経営する、生活雑貨とカフェのお店の「fumi」、センス溢れる可愛い服だったり、カッコいい服を揃えている「pogo」といったお店も近くにあります。
おいしいお食事処として「あゆみ食堂」もただいま準備中でAMBIRDと同じ時期にオープンになりそうです。
他にも、沢山お店があるのですが。。。ここらへんで(笑)
このように今諏訪というのは、新旧の素敵なお店がある土地なんです!
きっと、色んな人たちと繋がることができると思います。


【シンプルでリラックスできる空間に】

良い空間というのは、いるだけでワクワクしたり、落ち着いたり、居心地が良かったりします。

色んなお店に行くのが好きで、飲食関係、雑貨屋、宿など、様々な場所に行ったりしました。お店ごとに、様々な想いがあり、空間が創られていました。

今回、お店のデザインは友人でもある「リビルディングセンタージャパン」の東野君にお願いしています。僕自身、彼の作り出す空間がとても好きで、前々からお願いしたいと思っていました。

今作っているお店ですが、壁や天井は白を基調として部屋は明るくし、カウンターや扉などは木を使ったシンプルな空間にする予定です。
木は目にすると落ち着きや、安らぎを感じたりしますし、触り心地も柔らかくほっとさせてくれます。その他にも、暖色なので温かみを感じたり、紫外線を反射しないという特徴もあり、目に対しても刺激が少なかったりと、人に対して優しい効果があります。
また、お店の名前に含まれるAMBER(琥珀)は木から出てくる樹液でできています。そういう意味もあり、木は使いたいと思っていました。

シンプルでリラックスできるように。
来てくれた方が一杯のコーヒーと向き合えたり、のんびり大切な人と過ごしたり、気持ちをリフレッシュさせたりと。自由に心地よく感じてもらえるような空間にしていきます。


以上の三つの柱をベースに、お客様が愉しんでもらえるお店を作っていきます。


【これまでの活動】

基本的にお知らせはSNSでお伝えしております。

Instagram:https://www.instagram.com/ambird_coffee_tea/

Facebook:https://www.facebook.com/AMBIRDcoffeeandtea/

AMBIRDとしての過去の活動は

2017年4月~2018年7月まで松陰神社の「カフェ ロッタ」さんで、毎週水、木に間借りさせて頂き、活動していました。

その他のイベントやPOP UPとして

uneclef」さん(東京 豪徳寺)

なり -nuttari NARI-」さん(新潟 沼垂)

「THE COFFEE TABLE」さん(新潟 新潟)

「torinos」さん(東京 曳舟)

「私立珈琲小学校」さん (東京 代官山)

「KADO shoe repair & beer stop」さん(新潟 沼垂)

マスヤゲストハウス」さん(長野 下諏訪)


その他、イベントにも多数参加。


【リターンについて】

『オリジナルステッカー』
AMBIRDのロゴの入った、オリジナルステッカーです。

『オリジナルTシャツ』
クラウドファンディングのみのAMBIRDオリジナルのTシャツです。
サイズは、S、M、Lと選んで頂けます。
(デザインは変更になる場合があります。)

『オリジナルブレンド(200g)』
AMBIRDのオリジナルブレンドです。今回は中煎りをご用意させて頂きます。
ご自宅にミルがないようでしたら、ご希望に合わせてお挽き致します。
お客様が使用している器具に合わせて、レシピを同封させて頂きます。

『ドリンク回数券』
お好きなドリンク(500円以内)を一枚一杯として、ご利用いただけます。
使用期限はございません。

『ドリンクサービスカード』
期限以内でカードを提示して頂ければ、お好きなドリンク(500円以内)を一日一杯限定で、無料で提供いたします。
使用開始日から設定されている期間お使い頂けます。
一生無料券は、ショップ営業期間中に限ります。
(本人のみ有効になります)

『出張ワークショップ』
ご自宅、オフィスなど、出張してワークショップ(お土産付き)を行わせて頂きます。
※コーヒーかお茶か選んで頂きます。
※交通費実費は別途請求させて頂きます。
※日時は応相談。

『バリスタ体験』
実際にお店に来ていただいて、僕の普段の業務(ドリップ、エスプレッソ、焙煎など)を体験できます。
※時間は半日(5時間ほど。途中休憩あり)
※これからお店をやりたいと思っている方でしたら、開業のご相談もOKです。
※日時は応相談。

『オリジナルブレンド製作』
あなたのオリジナルブレンドを製作します。
※3~4回ほど、アンケートやリスニングをさせて頂き、お好みに沿ったブレンドを製作します。
※完成したブレンドは500g発送させて頂きます。
※今後も飲みたい場合、500g単位で発注できます。
(その時は金額のお支払お願い致します。送料別)
※店舗で使用したい方も大丈夫です!


【資金の使い道】

今回Campfireを通じてご支援頂いた資金の使い道について。
総予算は1050万円で、自己資金と融資で900万までは用意できました。
足りない分の残りの150万円を、Campfireにて支援を募らせていただければと思っています。
予算内訳は、以下の通りです。

内装、設備工事費:390万
厨房設備費:250万
物件取得費:230万
雑費:60万
運転資金:120万
------------------------------------------------
予算合計:1050万円

希望以上の金額が集まった場合は、今後導入しようとしていた物などの設備に充てさせて頂きたいと思います。


【最後に】

様々なきっかけで、人は変われます。
僕自身、様々な縁や、沢山の方の応援や支えによって、今の自分があると思っています。
本当に関わって頂いた方や、縁に感謝しています。
この様々な場所で出会った方とのご縁は、今回のお店としてしっかりと形にします。
次は僕自身がAMBIRDというお店を通して、色んな縁を感じてもらい、ご自身の生活の豊かさについて考えるきっかけだったり、一緒に楽しんでもらえるよう全力で取り組んでいきたいと思います。
そして、諏訪という地域を今後、もっともっと盛り上げていき、諏訪から他の地域に発信できるようなお店にしていきます!

どうぞご支援の程、宜しくお願い致します!!!!!


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/08/22 10:11

    こんにちは。 お盆も終わり、諏訪は少しずつ涼しくなってきたかな?という感じです。 諏訪湖祭湖上花火大会も終わり、だんだんと秋に向かっていってるなぁ…と実感しています。 工事は少しずつではありますが、着実に進んでいます。だんだんとお店っぽくなってきました。 店内のボードが貼り終わり、入り口の部分...

  • 2019/08/13 16:13

    こんにちは!みなさん、クラウドファンディングを始めさせて頂いて、半分が経ちました。沢山の方からのご支援や、メッセージ…本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんの応援メッセージ、しっかり読ませて頂いています。めちゃくちゃ励まされるし、パワーもらってます!あまり表立って活動をしていなか...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください