はじめに・ご挨拶

初めまして!現在夫婦向けの家事分担問題解決アプリを開発しているトキマツです。

現在二人で活動しており、二人の名前から取ってトキマツとしています。


写真右側のトキは社会人2年目でプログラマーとして、左側のマツは3年目で営業として働いています。

ITで便利じゃなく楽しいものを作りたいという思いで、仕事の傍らOshid-Listの開発を進めている最中です。



トキマツは元々同じ大学の同期で、二人ともこんなものがあったらいいなと考えることが好きでお互い思いついたアイディアをよく話してみていました。

話して意気投合した結果、一年生の頃からサークルを立ち上げたりと一緒に活動もしています。


例えば、大学のキャンパスが移転したばかりで遠くのキャンパスにしかサークルがないのであれば、今のキャンパスにある体育館を使って活動するサークルを立ち上げたり。

入っていたダイビングサークルの活動費が高くてダイビングを続けにくければ、自分達で費用を抑えて出来るダイビングサークルを立ち上げたりといった活動です。


何かを思いついた時、計画してる時、実際に形に出来た時はとても楽しく、その楽しさを知ってるため今も二人でふと思いついたアイディアを話しあっています。


特にこのアプリのアイディアを思いついたマツは「人を幸せに、楽しくするものを作りたい」という思いがあります。

この思いを持つようになったのは父親を見て、人は案外心掛けや小さな工夫で幸せになれると感じたからです。


社会的に見ると父親は待遇のいい仕事をしているとは言えないのですが、他の人より幸せに見えました。

周りのことはあまり気にせず、自分の趣味を楽しんで生きています。


他の人が父親の立場になったらそのように楽しく暮らせるかと考えるとそうではないと思います。

ただ、父親の考え方、生き方により楽しく幸せに過ごしているように見えたのでしょう。


それならば、他の人も考え方を変えてみたり、小さな工夫で幸せに楽しく過ごせるのではないかと思っています。


そういった思いもあり開発してみようとなったのが、今回クラウドファンディングをさせていただくOshid-List(オシドリスト)です。


プロジェクトをやろうと思った理由


二人が一緒に入っていたダイビングサークルの同期とはまだ付き合いがあり、

ある日その同期を集めた飲み会で大学生から付き合っている彼氏と同棲を始めた人の話を二人で聞いていました。

同棲自体は楽しいが、家事や買い出しの分担量に不満がある。

二人とも働いているので家事や日用品の買い物は各々出来るときにやるが、何となく自分がやることが多い気がする。

ただ、小さなことで話し合うのも相手に心が狭く感じられたら嫌だからもやもやするという内容でした。


その時はただ同棲って大変だなーと思って聞いていたのですが、その後ふと結構同じように家事分担量の問題に困っている人は多いんじゃないかと考えました。

同棲しているカップルと同じ、もしくはそれ以上に共働き夫婦では家事分担量に対する不満は深刻なはずです。


実際に共働き世帯の妻の3人に一人は家事分担に不満があるという結果も出ています。


そこで、それならばtodoリストでお互いの家事分担量をさりげなく見える化し、お互いが無理なくこなせる家事分担を考えるきっかけを作ったほうがいいのではないかと考えました。


そうして、思いついたのがおしどり夫婦を目指すためのtodoリスト、Oshid-Listです。

ただ、あくまで家事分担量が少ない人(一般的には男性)を責め立てるのではなく、まずは家事分担について考えるきっかけ作りになるアプリにしたいと思います。


なぜならば、片方が家事分担に不満を抱えていたとしても、もう片方がすぐに不満を理解することは難しいからです。

家事分担に対する不満は、お互いが家事に対して同じ意識を持っていないことから発生すると思われます。

そのように意識に差がある状況で急に家事分担量の見直しをしようとしても、家事に対して意識が低い方は嫌なことを押し付けられると感じてしまい快く協力することは出来ないでしょう。


家事分担は二人が協力しないとうまくいかないものです。

ですので、Oshid-Listは"二人"が気持ちよく家事分担出来る手助けをするアプリを目指します。


アプリのロゴには二人で家事分担問題を解決し、より楽しく結婚生活を送れるようになって欲しいという思いを込めました。

日本の仲がいい夫婦のモチーフであるおしどり、そのおしどり夫婦になって欲しいという思いを込めて2羽揃ったおしどりをモチーフにしたロゴ、名前にしています。


Oshid-Listの機能

・ToDo作成

既にtodoリストをお使いの方はイメージがつくと思いますが、掃除、洗濯、買い物などお互いに相手へお願いすること、また二人でやらなければいけないことを都度ふせんにメモするようにToDoをアプリ内で作成します。

いつまでにやるのか、毎週あるのか、誰がやるのかも設定します。

そして、完了したToDoはチェックして消していきます。

そうすることで、二人でやるべき家事を整理します。


・お願い達成のポイント化

ToDoを完了すると、そのToDoを完了した人にお願いポイントが入ります。

つまり、家事をやればやるほどアプリ内でポイントが貯まります。

ポイントはお互いが見えるようにして片方のポイントばかりが溜まりすぎていないか確認をすることで、家事分担量の見直しをするきっかけを作ります。

ただ、あくまでもはっきりと何ポイントと見せるのではなく、何となくお互いどれくらいのポイントを貯めたか=家事をしたかを見えるようにします。


・ご褒美の約束機能

ポイントが一定数たまったら相手からの感謝の気持ちを伝える、贈り物を送るという約束をアプリ内で事前に決めておきます。

ポイントがたまったら約束を実行し、家事をしてくれたことへのご褒美をお互いにあげるようにします。

(※8月以降に機能追加予定)

資金の使い道

●一部機能、デザインの開発外注に使います。

トキが開発できない機能やデザインを一部外注します。

●アプリの広告費用に使用します。

webアプリのためアプリストアからの流入が見込めず、(android,ios共に開発中です)

広告を打ちたいと考えています。

ターゲットからの人気があるブロガー、インフルエンサーの方にお願いをする予定です。


リターンについて

●3,000円

お礼のポストカード送付

●5,000円

お礼のポストカード送付

オリジナルタオル送付

●15,000円

(希望者のみ)アプリ内に支援者としてお名前を記載

オリジナルペアエプロン送付

お礼のポストカード送付


※6月追記

アプリのイメージカラーをオレンジに変更しました。

それに伴いリターン品もピンクかオレンジの2色を選べるようにしますので、

支援いただける方にはメールでリターン品の色を確認させていただきます。

これからご支援いただく方は、支援時の備考欄に希望のカラーを記入頂いても構いません。

実施スケジュール

●2019年6月β版完成

●2019年7月リリース

上記目標で進めています。


最後に

私たちはどちらも家庭を持っている訳ではないため、このアプリを使う当事者ではありません。

ただ、このアプリを通じて「ITで便利でなく、楽しいものを作る」という目標への一歩を踏み出そうとしています。

ITは便利という点ばかり注目されていて、人の生活を楽しく出来る可能性に注目している人は少ないのではないでしょうか?

ITで便利になったからと言って、人の生活が楽しくなるかは分かりません。

逆により楽しくなくなってしまう可能性もあると考えています。

ですので、私たちはこのアプリ開発を初めの一歩として、「ITで便利でなく、楽しいものを作る」ことで人の生活を楽しくしていきたいです。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/06/27 21:37

    クラウドファンディング終了まで残り約3週間となりました!プロジェクトを公開してから今まで、あっという間に時間が過ぎてしまい驚いています。今更ではあるのですが、アプリのイメージカラーを変更しました。元々共働き夫婦の妻向けとしていたので可愛らしいさくら色にしていたのですが、中性的なオレンジ色に変更...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください