はじめまして!

千葉県八千代市という、東京駅から電車で1時間半のベッドタウンで「わっか」という任意団体を運営しています宮本と申します。

 

私達が目指しているのは、障がいを持つヒト、持たない人、おじいちゃん、おばあちゃん子ども達が別け隔てなく、柔らかなつながりで支えあい、暮らす地域を『あたりまえ』にする事です。

「わっか」の活動は、地域と人をつなぐフリーペーパーを発行する所からスタートしました。

隔月発行 2000部 八千代市内を中心に約80店舗に設置頂いております。

 

昨年5月9日 地域の個人店舗さんを知り、イベント終了後も続くつながりをつくりたい。という思いのもとヤルシェ!〜八千代のマルシェ〜を開催致しました。

6,000人という大勢の方に参加頂き、楽しかった!という声を沢山頂きました。

 

 

▼プロジェクトで実現したいこと

ヤルシェ!~八千代のマルシェ!『みんな色に染まる25200秒』を開催したい!

 

今回は、八千代市にあります生活介護事業『 友愛みどり園 』さんにご協力頂く事が決定し、様々なバックボーンを持った多様な人が身近にいるという事を、楽しみながら知る”きづき”の場にしたいと考えています。

より、多くの人に「あたりまえのみらい」を体感してもらうべく

みなさまのお力をお借りしたいのです。

 

開催日時:2015年5月10日(日)10:00〜16:00

開催場所:八千代農業交流センター 八千代市島田2076

URL:http://yachiyo-agri.org/

雨天開催 (出店者配置変更)

 

【 当日のイベント内容 】

 市内実店舗さんを中心に約43店舗出店(飲食・雑貨等)

アーティストによる音楽Live

 ■みんなで楽器をつくろう!

みんなで楽器をつくり、アーティストさんと一緒に様々な音を出します。

■kogmixと一緒に太鼓を叩こう!

手作りの太鼓を八千代高校「鼓組」出身KOGMIXと一緒に太鼓を叩きます。

 

SUCCESS出来た時の資金は、全てヤルシェ!の運営費用へと使わせて頂きます。

(会場費・保険料・宣伝費(チラシ・ポスター)等)

今回募らせていただく資金は、より、多くの方に「あたりまえのみらい」を体感していただくためのものです。

ご支援いただいた方々には、つながりを感じられるような品を御礼としてお送りします。

 

生活介護事業 友愛みどり園

私たちは、障害がある方が日中活動の場として通っている生活介護事業『友愛みどり園』です。

ここでは、陶芸、木工、織物、農園芸、食品の5つの仕事しています。

当施設の利用者は、この5つの仕事にそれぞれが属し、側楽(はたらく)いています。

私たちは、側(周りの人を)楽(楽しくさせる、楽にさせる)ことが本当の意味で「はたらく」ことだと考え、

仕事しています。また、どの仕事でも、”ほんもの”の素材を使い、作品を作っています。

そんな作品たちが、少しでも皆様の生活に彩りを添えられれば幸いです。

 

リターン例

 

■わっかバッチ(大)

※写真と色が変更になる場合があります。

 

 

 ■友愛みどり園さんの作品 4種の内いずれかをお届けします。

※写真と色、形が変更になる場合があります。

 

木工班『 K i z u k i 』では、製品をハンドメイドで一つひとつ丁寧に作ることにこだわり、

すべての製品が世界にひとつだけしか存在しません。今回お渡しした一輪挿しは廃材から作りました。

本来であれば廃棄されてしまう材に再び魂を込めて、新しいものに生まれかわらせました。

ホッとできる場所に一輪挿しをおいていただけたら幸いです。

 

織物班『 h a n d    c r a f t   c l o v e r 』では、自分たちで草木染めした糸などを使用し。

さをり織りで一つひとつ織り上げています。色や素材、織り方のほとんどを、

利用者に任せることによって、オリジナリティある作品を織り上げています。

今回お渡しする製品は、すべてハンドメイドで一つひとつ丁寧に作っております。

あなたさまの生活に、少しでもお役にたてられれば幸いでございます。

 

 

 

■ヤルシェ当日スタッフTシャツ(こちらは、仮のデザインです)

5,000円のリターン 10名様 小サイズで名前が入ります

10,000円のリターン 5名様 中サイズで名前が入ります

30,000円のリターン 2名様 大サイズで名前が入ります。

50,000円のリターン 1名様 特大サイズで名前が入ります。

 

 

■「わっか」5月1日発行分 『表紙』を飾る事ができます。

30,000円のリターン 1名様 

※通常の配布に加え、5月10日開催されるヤルシェ!にて配布致します。

※画像の提出、撮影時期は4月20日までとさせて頂きます。

※5月上旬に、わっかバッチ・特製ステッカー・みどり園さんの作品・名前入りTシャツ・表紙を飾ったフリーペーパー「わっか」をお届け致します。

 

 

■「わっか」5月1日発行分 『裏表紙』を飾る事ができます。

30,000円のリターン 1名様 

※通常の配布に加え、5月10日開催されるヤルシェ!にて配布致します。

※画像の提出、撮影時期は4月20日までとさせて頂きます。

 ※5月上旬に、わっかバッチ・特製ステッカー・みどり園さんの作品・名前入りTシャツ・裏表紙を飾ったフリーペーパー「わっか」をお届け致します。

 

■「わっか」7月1日発行分 『表紙・裏表紙』を飾る事ができます。

50,000円のリターン 1名様

※画像の提出、撮影時期は6月10日までとさせて頂きます。

※7月上旬に、わっかバッチ・特製ステッカー・みどり園さんの作品・名前入りTシャツ・表紙・裏表紙を飾ったフリーペーパー「わっか」をお届け致します。

 

 

 ▼最後に!

最後までご覧いただき、ありがとうございます!

わっかは『あたりまえのみらい』へと向かう活動を続けていきます。

今回のヤルシェ開催で、『あたりまえのみらい』に1歩近づく事ができます。

その活動に背中をぽんと押していただければ幸いです。

また、ご都合がよろしければ、今回のヤルシェに足を運んでくださると、より励みになります。

 

よろしくお願い致します!

 

わっか:ホームページ

ヤルシェ : 公式facebook

 

 

 

  • 2015/05/21 18:51

    大変お待たせ致しました!各種リターンの梱包作業を致しました!明日、22日(金)クロネコ宅急便 コンパクト にて発送致します。 予定しておりました、わっかバッチですが ヤルシェバッチへ変更させて頂いております。 到着を今しばらく、お待ち下さい!

  • 2015/05/15 14:08

    5月10日(日)快晴!やちよ農業交流センターにて、ヤルシェ!八千代のマルシェ!vol.3が開催されました   前日の夜は、雨。 当日どうなることかと、心配もしましたが、ありがたい事に快晴!あつすぎる位でした。 車も混雑する中、来場頂きました皆様、Facebook等で見守って頂きました ...

  • 2015/05/07 16:41

      ヤルシェ!  スタッフTシャツが完成しました!! ご協力頂きました、皆様の名前を背負って当日、スタッフ一同運営致します!    

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください