わたしは、現在インスタレーションを中心に制作発表している美術家の滑川みざ です。


デンマークで2019年の8月に個展をします。そこで絵画が立体になる!前代未聞の展示・パフォーマンスをデンマークの人や世界中から観光に来ている人に、見てもらいたいです。どうぞ皆様、お力をお貸しください。


個展の内容

個展の内容は、三次元ドローイングです。なじみのない言葉ですか?わたしが作りました。

素材は医療用などに使う、直径が3~6㎜の透明チューブです。このチューブ約2㎞を編み上げて立体物を作り、パフォーマンスとしてそこに色水を、わたしが吸い上げます。簡単に言えば一本が100メートルのストローにジュースが入っていく感じですね⁉

色水は食紅を使います。基本色は4色ですが混色できて、いろいろな色を自由に作れます。透明感があってとても美しい色になります。また最後の吸い上げで、口の中に入っても安心です。

どうしてわざわざ口で吸うかというと、モーターで水を回すよりはパフォーマーの息使いが色水の走り方に現れて、面白いと思うからです。ちょっと大変な面はありますが、そこはパフォーマーとしてはやりがいとなるのです。

特に面白いのは色水を入れるところです!わたしもこの瞬間はワクワクします。なにせ、チューブは複雑に編みあげられています。色がどのようなルートを走っていくかはわたしにもわかりません。これをデンマークの人は面白がってくれることと期待しています。ギャラリーの近くには幼稚園もあるので、子供らも見に来てくれるといいな!

将来は、この立体ドローイングを色々なところでお見せできるようになるのがわたしの夢です。そしてパフォーマーを二人か三人に増やして、大きな立体にいろんな色が複雑に走り動くようなパフォーマンスをしてみたいです。


個展の予定・場所

 スケジュール:2019年8月1日~31日

    チューブの編み上げ:8月1日~3日

    色水入れ:8月5日~11日

    展示:8月12日~28日

    取り外し:8月29日~31日

 場所:ギャラリー77M3

    Thunogade 1A, 8000 Arhus C, Denmark

    Tel : +45 25136222

目標金額は50万円です。

デンマークは日本の物価の約2倍、円換算レートも約2倍近くで、一カ月の滞在費用を20万円見込んでいます。それに渡航費、材料費、材料運搬費、個展宣伝のためのDM作成費、リターンのTシャツ等の経費を含めて、50万円が目標金額です。


過去の作品

2018年、MOMENT

2016年、Redscape

2017年、LUCY IN THE SKY WITH DIAMOND


2018年、Big Kiss

2002年、Direction

私の過去の作品のは、下記のHPでもご覧いただけます。

http://www.namekawamisa.com



リターン

Tシャツ(白) 

バブリーワールド  4500円

Tシャツの図柄は、シャボン液を使用してできた図柄で、シルクスクリーンで転写しました。独特の勢いある線を楽しんでください。サイン入りです。

サイズはS・M・Lからお選びください。

Tシャツ(白/5.3OZ/綿100%)


Tシャツ(黒)


Tシャツの図柄は、シャボン液を使用してできた図柄で、シルクスクリーンで転写しました。独特の勢いある線を楽しんでください。サイン入りです。

サイズはS・M・Lからお選びください。

Tシャツ(黒/5.6OZ/綿100%)




ラハツランプ  8000円

このランプシェードは、2018年に奈良のギャラリー勇斎で展示したものです。熊本県水俣市にある紙漉き工房「水俣浮浪雲工房」から楮(こうぞ)のパルプを提供していただき、特殊な技術により立体的にパルプを成形して作りました。したがって竹や針金などの骨組みはなく、和紙だけで立体構造を作っています。
 明かりをつけると、和紙のパルプのムラが何ともいえない模様となって現れます。小ぶりなサイズなので枕元などどこにでもスッキリ収まります。また仏壇の灯明として利用されている方もおられます。
 このシェードは大仏様の頭髪(ラハツ)をかたどっています。螺髪は「ラホツ」または「ラハツ」とも呼ばれ、悟りを開いた如来像の身体的特徴の一つとされています。実際の奈良の大仏様の螺髪は492個確認されています。そこでこのランプはそれにちなみ492個限定です。金属台座の裏にサインとエディション(通し番号)を書いています。

ランプ土台は鉄、直径8.5cmメートル・高さ2.3㎝。
電球はLEDの12ルーメン使用、0.3Wなのでとても経済的です。

大きさはランプ全体で15~6cm、直径は11~2㎝です。ひとつひとつ手作りのため大きさも形も一様ではなく、それぞれが個性的です。お届けするシェードの形が多少異なる場合がありますがご容赦ください。

20人


お礼① 1000円

絵葉書の2枚セットとお礼の手紙です。絵葉書の絵は私が1990年にペンと水彩で描きました。タイトルは「閉じ込められたカメ」の裏と表です。 100人


お礼② 2000円

私の主なインスタレーションを掲載したリーフレットと直筆のお礼の手紙です。リーフレットは英語ですが、和訳のコピーをお付けします。リーフレットはサイン入りです。



お礼⑤ 10000円

●私の主なインスタレーションを掲載したリーフレットと直筆のお礼の手紙です。リーフレットは英語ですが、和訳のコピーをお付けします。リーフレットはサイン入りです。

●オーフスのギャラリーにお名前を掲示し、会期終了後、現地の写真をお送りします。

支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。ご記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。



お礼⑥ 20000円

●オーフスの展示・パフォーマンスの模様を写したDVD(15分程度を予定)を差し上げます

●オーフスのギャラリーにお名前を掲示し、会期終了後、現地の写真をお送りします。

支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。ご記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

●私の主なインスタレーションを掲載したリーフレットと直筆のお礼の手紙です。リーフレットは英語ですが、和訳のコピーをお付けします。リーフレットはサイン入りです。

 


インスタレーションの写真作品 生野ルートダルジャン(エディション5部)/サイズA2(59x41.6㎝) 60000円(送料込み)

写真とアクリル板が一体となったスタイリッシュな額装。ヒートンも紐も付いて、そのまま掛けられます。箱付きです。  5人


インスタレーションの写真作品 LUCY IN THE SKY WITH DIAMOND

(エディション5部)/サイズ(39.3x59㎝)、  60000円(送料込み)   

写真とアクリル板が一体となったスタイリッシュな額装。ヒートンも紐も付いて、そのまま掛けられます。箱付きです。  5人


出前3次元ドローイング 30万円

指定の場所に出向いて、チューブインスタレーションとパフォーマンスをいたします。搬入、搬出にはそれぞれ4日ほど必要です。開催日は2019年の12月以降で、日程はご相談させていただきます。

※宿泊が必要な場合はその手配と、交通費は別途お願いします。



これが私のプロジェクトの概要です。デンマークでの3次元ドローイングの展示・パフォーマンスの実現のために、どうぞお力をお貸しください。

最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございました。


  • 2019/06/23 12:13

    皆さん、ご支援ありがとうございます。現在、展示後のチューブをどうするかを検討中です。総延長2キロメートルのチューブはかなりの量です。すでに、その3分の2は郵送しましたが、残り三3分の1は大きなスーツケースに入れて運ばなければなりません。デンマークに運ぶ運送費だけでも4万円近くかかる見込みです。...

  • 2019/06/12 10:40

    皆さん、ご支援ありがとうございます。いよいよ、クラウドファンディングも後半を迎えました。後19日間です。私は、現在チューブの編み上げイメージを考えています。この作品を通じてどんな世界を展開したいかという構想をまとめています。夜間にも歩道から楽しめるように、LEDライトを編み上げた立体物の中に仕...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください