突如あらわれた魔物によって、岐阜県は滅びかけた。

岐阜県民は心を折られ、魔物の支配に抗う者はいなかった。

 

・・あなたが現れるまでは!




はじめまして、岐阜クエスト制作委員会のみぃです!

岐阜クエスト制作委員会とは、
スマホゲーム「岐阜クエスト」を通じて岐阜を盛り上げる委員会です!

メンバーは3人で、デザイン兼企画・プログラム・設定やデバッグと
担当に分かれて制作しています。


公式HPはこちら
https://gifuquest.blazeworks.jp/



岐阜県ってどこだっけ?
稀によくそんなこと言われますが・・でらショックやげ〜!!


岐阜県は日本のへそ!
日本の中心が岐阜県だ!と叫びたい・・!

と岐阜県出身のメンバーが言っておりました。


そんな岐阜県のことをよく知らない方も
もちろん岐阜県にゆかりのある方にも
楽しんでもらえるゲームを作って
岐阜県を今よりもっと好きになってもらいたい!


そんな想いを込めてゲームを制作しています。


よろしくお願いします。


 
岐阜クエストは、レトロ風ドット絵 RPG です。

ゲームは、魔物に支配された岐阜県に、
プレイヤーが新たな岐阜県民として召喚されたところから始まります。

プレイヤーは 42の 市町村を魔物から救い、最高の岐阜県民を目指します!

 


●移動もバトルも、スマホに最適化した抜群の操作性

●子供も遊べるように地名など以外は基本的にひらがな

広大な岐阜県フィールドを探検

●岐阜県にゆかりのある歴史上の英雄を仲間に

●各市町村ごとにその地にゆかりのあるストーリーが発生

各市町村クイズ、ご当地グルメ、岐阜県にちなんだアイテム

●好きな市町村をホームにして選んだ町の移住者を増やす

●岐阜県民も知らないような地域のエピソードが盛りだくさん

●岐阜県民ランキングなど、様々なリアルタイムランキング

 

※位置情報を使用したゲームではないので、岐阜県外でもどこからでもゲームができます。



制作に至ったきっかけは、岐阜出身のメンバーが、
自分の出身地に関わるものが作りたいと言ったことでした。


地元に帰る機会も減り、
子供が岐阜のことを知らないのも寂しいということで、
岐阜の知識や歴史を楽しく伝えられるゲームを作って
岐阜の魅力を伝えたいと思うようになりました。


そのため、操作や仕組みの難しくない
レトロ風ドット絵 RPGを作ることにしました。

 


岐阜のゲームを作るために、本屋・図書館・インターネットなどで資料を集めはじめました。 

すると、岐阜出身者でも全く知らないような岐阜県のエピソードや知識がゴロゴロとでてきました。


例えば・・・

魔王岳がある!

海なし県だけど、昔は海に面してた!

逆に、B紙って岐阜だけだとは知らなかった・・・

などなど


市町村の単位まで掘り下げれば
子供から大人まで発見のある面白いゲームになると確信し
42市町村全てを冒険できるゲームにすることにしました。

  


Android, iOS のスマートフォン・タブレットに対応。


完成後は、Android 版は Google Play から、iOS 版は App Store からダウンロードできるようにします。

※使用画像は開発中の物であり、変更する可能性があります。



中日新聞(岐阜版)2019年5月8日号に「岐阜クエスト」が掲載されました。


Web版はこちら

https://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20190508/CK2019050802000020.html

 


ゲーム製作中だからこその返礼品となります。

この機会にゲーム内に登場してみませんか?

取得する情報は、アカウント名とメールアドレスのみです。(氏名や住所は取得しません)


※ゲーム内に村人NPCとして登場した場合、
初回のみ話しかけるとプレイヤーの皆様に
ゲーム内通貨がプレゼントされるので、
NPCが多いとプレゼントが増えます!

 



●ゲーム制作費

●サーバ費

●プロモーション費

 

また、支援金が目標の倍額集まった場合、英語に翻訳し海外版もリリースしたいです。

 



2019年内のリリースを予定しています。

 

リリース日がリターンのお届け日となります。

まだリリース日が未定の為、リターン日は余裕を持って2019年12月となっております。

 なるべく早くの完成を目指しております!


 


メール:gifuquest@blazeworks.jp

Twitter:https://twitter.com/gifuquest

Facebook:https://www.facebook.com/blazeworks.jp/

ウェブサイト:https://gifuquest.blazeworks.jp/


フォローお待ちしております!

岐阜あるあるや岐阜ネタなども募集中です。

お気楽にご連絡ください。


 

ご覧頂き、ありがとうございます。

岐阜県にゆかりのある方も、岐阜県のことをよく知らない方も、もっともっと岐阜が好きになれるゲームを作ります!

 

支援いただけないにしても、拡散していただいたり、ゲームを遊んでいただけるだけでも嬉しいです。

また、岐阜クエストが完成後は、1つずつ各都道府県クエストを制作し、全国制覇を目指しております。

 

 

「岐阜クエスト」リリースまで暫くの間お待ち下さい。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2021/02/16 22:48

    岐阜クエストがついにリリースされます!2021年2月17日9時頃配信開始です。現在、事前ダウンロード可能になりました。アプリストアで岐阜クエストで検索して頂けると見つかります。こちらからもダウンロードできます↓App Storehttps://apps.apple.com/us/app/%E5...

  • 2021/01/01 15:22

    あけましておめでとうございます。延期延期でとても遅くなりましたが、リリース日が決定しました。日程は2021年2月17日です!もうしばらくお待ち下さい。今年もよろしくお願いします。

  • 2019/12/31 21:41

    本年も本日が最後となりました。本年は応援して頂き、ありがとうございました。2019年度内にリリース予定でしたが、リリース日が延期となります。当初予定はしておりませんでしたが、岐阜のゆるきゃらや岐阜のタレント、アイドルの方々も登場することとなりました。皆様により一層のご満足をいただける楽しいゲー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください