はじめに

「サッカーのまち」と言われながら町田には女子中学生のサッカーチームがありませんでした。そこで、2013年、中学生の女子サッカーチームを立ち上げることにしました。
 <東京都女子サッカー連盟クラブユース部会所属>
【チーム結成の目的】
 ・U-15女子サッカー選手の受け皿を作る。
 ・女子サッカーの普及・強化に貢献する。
 ・サッカーのまち・町田の発展に寄与する。 

 全日本U-15 女子サッカー選手権大会東京都予選大会へは、2014年から参戦しました。2巡を目安と考えておりましたが、2巡目最後の今年、準優勝することができ、6回目のチャレンジで関東大会に進むことが出来ました


このプロジェクトで挑戦したいこと

 関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会は、2019年6月 8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)に、群馬県草津町総合グラウンドを会場として開催されます。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたいのです。


FC町田ボニータについて

 東京都の西部町田地域には、少年サッカーチームが30近くあり、少女が所属しているチームも幾つかあります。なかには男子に伍する活躍をみせる女子選手もいますが、ベンチウォーマーになっている女子選手が多いのが現状です。参加を希望する各チームの女子選手を集めて、2010年に町田トレセンで女子のトレーニングを始めました。力のある選手は近隣の中学生女子チームに入りましたが、「サッカーのまち」と言われながら町田には女子中学生のチームがありませんでした。「サッカーをしたいのはやまやまだけど、遠くまで通ってまでは・・・」、「サッカー大好きだけど、セレクションを受けてまでは・・・」という選手たちが少なからずいました。女性がサッカーをすれば、サッカーに関わる人々は増えるに違いないという信念があります。そこで、2013年、中学生の女子チームを立ち上げることにしました。
 女子サッカーの普及・強化に貢献するため、セレクションはしません。個人面談、三者面談を実施します。「自分で考え、判断し、行動できる自立した選手を育てる」「実戦で鍛える」「将来の姿を意識させる」をモットーにしています。
 献身的なスタッフの面々、グラウンド提供・審判にご協力いただける地域の皆様、保護者の皆様、OGたち そして、ゼルビアスポーツクラブのご協力によって支えられています。


これまでの歩み・軌跡

2010年に町田トレセンで女子のトレーニングを始めました。

↑2010年5月、町田ボニータで、初めての大会に参加しました。

↑各チームのユニフォームでトレーニング

↑2013年 大会で入賞するようになり、中学生チームの設立の準備に動きました。

↑町田ボニータの名前を中学生に譲り、町田ガールズになりました。

↑2015年の春、1,2期生(中学2、1年)

↑2018年の春、3,4,5期生(中学3、2、1年)

↑2019年の春、4,5,6期生(中学3、2、1年):関東大会へ行くメンバー


資金の使い道・実施スケジュール

 関東女子ユース(U-15)サッカー選手権大会は、2019年6月 8日(土)、9日(日)、15日(土)、16日(日)に、群馬県草津町総合グラウンドを会場として開催されます。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたいのです。


リターンのご紹介

 ◆FC町田ボニータの関東大会の結果をお知らせいたします。[1,000円以上]

 ◆代表・監督 門田 健次(もんでん けんじ)から、お礼メールを差し上げます。[5,000円以上]

 ◆FC町田ボニータのグッズ(関東大会出場記念マグカップ)を送らせて頂きます。[10,000円以上]


最後に

 東京都の西部、町田地域に、中学生女子のサッカーチームを立上げ、2014年から東京都予選に参戦しました。今年準優勝することができ、6回目のチャレンジで関東大会に進むことが出来ました。ここまで戦い抜いてきたチーム全員で参加したいので、関東大会が開催される草津までの2回の往復バス代を応援していただきたいのです。ご協力をお願いします。

尚、本プロジェクトは、「All in 方式」で募集を開始しますので、必ず実行いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください