はじめに

こんにちは、古賀誠史(こがせいじ)と申します。
現役時代、横浜Fマリノス、アビスパ福岡、ヴィッセル神戸、SC相模原でプレーをし、
引退後は選出育成等、色々な活動をしてまいりました。その中で、プロだけではなく学生も含めたアスリートのセカンドキャリアや福岡でのスポーツにおける課題や可能性を感じました。
そこでスポーツで地域の課題を解決する為のプラットホーム「NPO法人I.JIES」を立ち上げました。
その活動の中心として、6月16日に開幕する九州初のソサイチリーグ九州国際大付属高校の現役高校生とともに「AC.HAKATA」を立ち上げ参戦、選手として現役復帰します!
1年目でソサイチ全国大会出場、日本代表に選出されることを目指し、
「同世代に元気を「若者に勇気を」与えたい!

その為のチームの運営費の調達を目的として、クラウドファンディングを利用させて頂きます。


NPO法人I.JIESについて


AC.HAKATAについて

AC.HAKATA(アスレチッククラブ博多)
元Jリーガー古賀誠史と、九州国際大学付属高校の現役高校生を中心にセレクションを行いメンバーを選定致しました。

FCHANNEL主催ソサイチ大会全勝優勝
https://www.f-channel.net/result/result_detail/?code=11770

ユニフォーム(1st)

ユニフォーム(2nd)


「ソサイチ」について

ポルトガル語で社交・社交的・共同体をを意味するSCIETYが語源の7人制サッカーです。

▶︎オフサイドなし

▶︎交代自由

▶︎5号球ローバウンドボール

▶︎サッカーコートの4分の1

と少子化などの現代社会の問題解決ともマッチしています。
フットサルとサッカーの良いとこどりのスポーツで徐々に人気が出始めています。
関東リーグは40チームで構成されています。
ブラジルでは、バスコダガマなどビッククラブもチームを所有するほどフットサルを超える程人気のスポーツです。

〈ソサイチについて〉
http://j-society.com/guidance.html

〈ソサイチ九州リーグについて〉
6月から九州電力、アビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州など多くの支援を受け開催が決定。
毎月第3日曜日、合計5試合、チャンピオンチームは全国大会に出場。


なぜ「ソサイチ」なのか

私は東福岡高校を卒業して、プロサッカー選手となり、引退後は福岡で選手の育成に携わってきました。
その中で多種目、多世代の博多(福岡)の人々をスポーツで繋げたいと考えるようになりました。
その為に、既存のチーム、コミュニティに所属しながら、皆が主体的に活動出来、多様性が認められるスポーツ、ソサイチが最適であると感じました。
アスリートのセカンドキャリア地域の新たなコミュニティの場としてソサイチを普及させたいと考えています。


挑戦

40歳を前にもう一度トレーニングをしています。公募したメンバーと地域リーグを勝ち上がり、全国で優勝、日本代表選手に選出されブラジルで戦う事により、
同世代に元気を」、プロを目指し挫折した「若者に勇気を」与えたり、
多くの賛同者を集め地域貢献する広告塔になりたいです。
そして夢の実現をする為に、私を育ててくれた東福岡高校がある博多で現役高校生達がともに「AC.HAKATA」を立ち上げてくれました。6月16日に開幕するソサイチ九州リーグに参戦します!


これまでの活動

▶イランでソサイチチャリティ参加
▶ラジオ出演 LOVE FM 76.1 「music x serendipity」▶サッカースクール立上げ自主クラウドファンディング
▶親子サッカースクール

▶AC.HAKATA練習(紅白戦)


資金の使い道

▶チーム運営費
▶セレクション参加遠征費
▶リターン


リターンに関して

今回のリターンは本クラウドファンディング限定となります。


最後に

サッカーを愛する人、福岡を愛する人、スポーツが社会問題を解決出来るとお考えの方、
若者の夢の実現にお力を貸して頂ける方、東福岡OBの方、一緒に戦って下さい!
種目は違いますが、現役復帰しNPO法人I.JIES、AC.HAKATAがやりたい事の認知とブランディングをする事で、九州のスポーツ課題を解決したいと思います。
道のりは長いですが、一歩ずつ進んでいく中で仲間を増やしていきます。
ご支援お待ちしております!



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください