【はじめに、ご挨拶】

私たちはこれまで、人間の隔離、孤独、偽のアイデンティティなどに着目した作品を作り上げてきました。

また、現代社会の抱える問題に興味があるため、本作品でも父と息子の関係、女性の役割、偽りの関係の商品化などをテーマとして扱っています。同時に、こうしたテーマをできる限り重くなりすぎないように描きたいと考えています。

ミュージカルには以前から興味がありました。ミュージカルの要素である、“振り付けや構成の美しさ”“感情に訴えかける音楽”で、言葉にならない感情を表現することができるからです。

そこで、こうした重要なテーマとミュージカルを掛け合わせ、非現実的な美しさを作り出したいと考えました。

私たちの目標は、インディペンデントで、オリジナルの日本のミュージカル映画を作ることです。

ログライン

主人公は内気で独身の漫画家。

疎遠だった父が危篤であることを知る。充実した姿を最後に見せようと、妻としてレンタルファミリーの女優を雇い、偽りの事実を作る。

しかし、思いがけず父の病状が良くなり、それと共に彼らの嘘が明らかになっていく。

あらすじ

内気で独身の漫画家、森下マサヒロ(30代後半)。母親が亡くなってから、ソリの合わない父親と話す機会を失い、もう2年も会話を交わしていない。

マサは、最近自殺した友人と以前一緒に描いた漫画がそこそこヒットし、続編を描く契約を得たばかり。しかし、芸術的価値のある小説を書く夢を諦めきれずにいる。作家になることを夢見つつ、つばさ公園にジョギングに出かけては、終わることのない夢の小説を書き続けていた。

ある日、マサは疎遠になった父親が脳卒中で救急搬送され、危篤だと知らされる。病院に向かう途中、マサは自分自身の現状を見つめ直し、一人息子として父親の期待に応えていないことを反省する。父親が危篤状態からわずかに回復すると、マサは、「婚約者がいて、新しい小説を書き終わった」と嘘をついてしまう。

途方にくれたマサに友人トモキが、婚約者役の女性を、以前トモキが利用したことがあるレンタルフレンドサービスで雇うことを提案する。サイトを見たマサは、カナコを雇う。

カナコには夢があり、レンタルフレンドの仕事に留まっているものの、自分を偽り続ける仕事に満足はしていない。カナコが夢見るのは、パフォーマーとして自由に自分自身を表現すること。夢の実現に向けてオーディションに通い続ける中で、同時にカナコはマサの父の義理の娘としての役に感情的に左右されるようになっていく。

初めて見舞いに訪れた時、マサはカナコを父親に「スミレ」と紹介する。二人はアドリブを交えながら色々な作り話をし、父親もカナコの明るさや人当たりの良さを気に入る。

偽りの恋愛を演じながらも、何度か会う中でマサはカナコに思いを寄せるようになり、ラブレターを送り始める。しかしそのラブレターには差出人の名はない。謎めいたラブレターだが文章の美しさに感動したカナコは、返事を書き続けた。そして次第にこの差出人が気になるようになる。

嘘や偽りの役を演じるなかで、最終的に二人はお互いに対する深い感情やつながりを感じるようになり、自らの真の姿と相手への想いが見え始める。

資金の使い方

現在、制作の初期段階にあります。撮影は10月から2週間かけて、インディーズスタイルで行う予定です。撮影を10月から始める理由としては、ミュージカルの要素である音楽の製作や、ダンスレッスンに多くの時間が必要となるからです。すでに録音してある1曲以外にも、他に4曲を製作・録音し、ダンサーやエキストラを選抜し稽古をしなければ、リハーサルやロケハンを進めることもできません。また、こうした制作準備を進める上で、資金調達が大変重要になってきます。スタジオのレンタルや録音、曲のエンジニアリングには莫大な費用がかかります。

わずかな金額でも、私たちが情熱を捧げるこの作品にとって大きな助けとなります。ぜひご協力いただければ幸いです。

プロモーションビデオ

映画の挿入歌としてオリジナル曲を製作し、そのうちの一曲をすでに録音。挿入歌の歌詞入りビデオを拝見していただき、このミュージカルの製作価値や私達のミュージカル製作におけるスタイルの理解のために、ご参考にしていただければ幸いです。

本曲は、第一幕でカナコが、自分以外の人を演じることのさみしさを歌う曲です。素の自分になれず、もどかしさを感じながらマサとの食事をし、帰る途中に月の光を浴びながらカナコが踊り、歌うシーンです。

リターンについて

お礼のはがきや一部のグッズに関しては、本作品終了後1ヶ月以内で発送予定です。

・エンドロールへのお名前掲載
・サイン入りB2ポスター
・映画DVDのご提供
・映画出演権(エキストラ)
・プロダクトプレイスメント(商品や店舗を映画内に)
・プロデューサークレジット

キャスト+スタフ

マサ役:川口高志

新国立劇場演劇研修所第5期生として学び、舞台「サロメ」(新国立劇場)でデビュー。その後、様々な舞台や映像作品に出演。主な出演作に「ウィンズロウ・ボーイ」(新国立劇場 鈴木裕美演出)、「あわれ彼女は娼婦」(新国立劇場 栗山民也演出)、ドラマ「二十四の瞳」など。2018年に出演した映画「Bad Poetry Tokyo」(Anshul Chauhan監督)は国内外の映画祭で多数受賞。

脚本家・監督・プロデューサー:ケンジョウ

イギリスで生まれ、西イングランド大学(UWE)で映画を学び、卒業後は第二の母国日本に在住。自ら企画と脚本を書き、これまでに4つの短編を監督。現代社会における問題と孤独をテーマに描いている。2016年の京都フィルムメーカーズラボ卒業生。

上映・受賞歴:

「ネクロポリス」2014年 福岡インディペンデント映画祭。 
人間社会に対するA.I.の限界について描かれた短編ドラマ「オートーメーション」
2017年English Riviera Film Festival(イギリス)最優秀監督賞・最優秀俳優賞。日本だけではなく海外の映画祭でも多数ノミネート。
人間の孤独について描かれた短編ドラマ「やもめ」2018年 は熱海国際映画祭1000本以上の中から最優秀インディペンデントワールド短編賞 ・アジアンシネマトグラフィーアワード受賞・Shorties Film Festivalアジ ア短編最優秀、編集最優秀・Genre Celebration Film Festival女優最優秀賞、短篇ドラマ最優秀賞。
最新作は、監督初のホラー・サスペンス短編映画「トランズミッション」は今秋上映予定。

作曲・編曲:稲葉瑠奈

大阪府立夕陽丘高校音楽科卒業。東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。作曲を鶴田睦男、ピアノを稲葉依子、御薬袋宣子、服部久美子、Ronald Cavaye、小林仁の各氏に師事。国内外で多数受賞歴がある。
大学在学中の2002年にキングレコードよりデビューCD「ルス・デ・ラ・ルナ~月の光~」をリリース。 その翌年デビューリサイタルを東京文化会館にて実施。以来、国内外でのコンサート、イベント等での演奏活動を行っている。また、音楽番組をはじめドラマにも複数出演。2ndアルバムの「LOVE SONGS」はiTunesにて配信中。3rdアルバムは自身初となる全曲オリジナルの「Blue Moon」を制作。現在はピアニストとしての活動の他に、ゲームソフトや番組の音楽制作、映画への楽曲提供など作曲家としてのフィールドも広げている。
オフィシャルサイト http://inabaluna.com/

作詞家:柿沼雅美

東京都出身。舞台ジャニーズワールド、ジャニーズJr、JUJU、アニソンシンガー亜咲花など作詞家として活動。ショートショートフィルムフェスティバルアジアのBookShortsにて各月優秀賞・アース製薬協賛企画優秀賞・HOPPY HAPPY AWARD佳作賞などショートショート小説も書いている。

プロデューサー・制作:モーガン ハンフリー

2011年から自身のブログ「フィルムインジャパン」を開設。
ケンジョウ監督の短編作品「オートーメーション、やもめ、トランスミッション」の制作活動を行う。
2019年SHIROKUMA FILMSを設立。

最後に

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

日本中で話題になる美しいミュージカル映画を作りたいと思っています。

皆様是非力を貸してください!

よろしくお願いします!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください