はじめに

はじめまして。私達は「子供の絵美術館をつくる会」と申します。
会のメンバーはお絵かき教室の元講師、会社員、主婦とバラバラの職業の3人組ですが1つ共通しているのは感性の赴くままに描かれた「子どもの描いた絵が大好き」という事です。

「ようやく子どものような絵が描けるようになった。」

ピカソが残したこの言葉のように、子どもの絵には溢れんばかりの魅力が詰まっています。
そんな子ども達のアートを存分に楽しめるような、そして子ども達が絵を描く事をもっと好きになるような、小さいながらも大きな可能性を持ったミニ美術館をつくりたいと考えています。

▲タイトル「ふじさん」4歳作(頂上部分は画用紙に紙粘土で隆起をつけています)




このプロジェクトを立ち上げた理由

子ども達の感性溢れる作品を観賞したいと思っても観れる場所は限られています。
学校行事や子ども向けイベント等で一時的に観賞出来る機会はあっても、いつでも誰でもが観に行くことは困難です。

また絵を描くのが大好きな子ども達にとっても、発表の場は学校内であったり期間限定のコンクールがほとんどで、大勢の人達に好きなタイミングで生の絵を観てもらえる機会は少ないと思います。

いつでも誰でも気軽に利用できる子どもの絵だけの展示の場をつくる事で、

「子どもには描く楽しさを」

「大人には観る楽しさを」

目いっぱい感じてもらえるような空間をつくりたいと考えこのプロジェクトを立ち上げました。

▲タイトル「宇宙せんの開店セールをまつタコ」8歳作

▲左:タイトル「びっくりパフェ」 6歳作   右:「とけいにへんしんしたよ。」5歳作

▲タイトル「カラフルなのりものランド」8歳作



このプロジェクトで実現したいこと

「ぼくの、わたしの絵をもっと観てほしい!」という意欲的な子ども達がいつでも気軽に展示が出来るような、開けた表現スペースにしていきたいです。

また、プロジェクトに賛同頂いているお絵かき教室や、お絵かきイベント団体の協力も得て、季節やニーズに合わせ、企画を立ててたくさんの人達に、多くの作品を楽しんでもらいたいと思っています。
現在掲載している作品も協力頂けるお絵描き教室、イベント団体から提供してもらっているものです。
現段階で千点を超える作品が展示可能な状態で、今後も続々と作品を増やしていく予定です。

▲左:タイトル「かえるのがっしょう♪」 8歳作   右:タイトル「アリの巣」 5歳作

▲タイトル「紅葉の季節」 7歳作

▲タイトル「トラ」7歳作




美術館について

規模的にまずは小さなミニ美術館になると思います。
しかし将来的に大きな可能性を秘めたプロジェクトだと考えており、ニーズに合わせてさらなる展開もしていきたいです。
場所、物件は大勢の方に美術館を利用してもらいたいので出来れば東京都内のなるべくアクセスの良い場所を借りたいと考えています。
そして多くの方にいつでも気軽に美術館を利用してもらいたいので、入館料は無料にしたいと思っています。

また、この美術館で得た収益の一部は、地震や災害で被害を受けた被災地への復興支援に使用させて頂く予定です。
子ども達には芸術的な感性と共に、助け合いの心も育んでもらえると嬉しいです。

▲左:タイトル「みんな聴いて」 7歳作   右:「ぼくの大好きな消防車」 4歳作



館内では作品をモチーフにしたグッズやTシャツ、アートポスター等を販売したいと思います。

▲トートバッグ

▲ポストカード

▲アートポスター(額付き)

▲Tシャツ




【資金の使い道】

①展示スペース賃貸の初期費用

②内装費

③リターン・配送費

④本サイト手数料



【リターンについて】

2,000円
●ポストカードセット 
8枚セットでお届けします。どんな作品達が入っているかはお楽しみです。

3,000円
●トートバッグ 
タイトル「大好きな家族」3歳作をモチーフにしたバッグです。
持ち運びのしやすい厚手キャンバス地のミニトートです。

4,000円
●スクエアトートバッグ 
タイトル「大好きなおにいちゃん」3歳作をモチーフにしたバッグです。
A4サイズの入る厚手キャンバス地のスクエアトートです。

5,000円
●Tシャツ「ロケット」 
タイトル「ロケット」5歳作をモチーフにしたTシャツです。
サイズはS.M.Lの3種類、色はホワイトかグレーがお選び頂けます。

5,000円
●Tシャツ「大好きなお母さんとりんご」 
タイトル「大好きなお母さんとりんご」3歳作をモチーフにしたTシャツです。
サイズはS.M.Lの3種類、色はホワイトかグレーがお選び頂けます。

6,000円
●アートプリントA4(額付き) 
千点を超える作品の中から選択頂けます。
もちろんこのページに掲載している作品もお選び頂けます。
※作品はピクトリコプロ製の高品質用紙にプリントいたします。

10,000円
●アートプリントA3(額付き) 
千点を超える作品の中から選択頂けます。
もちろんこのページに掲載している作品もお選び頂けます。
※作品はピクトリコプロ製の高品質用紙にプリントいたします。

20,000円
●ポストカード美術館セット 
1年間毎月ポストカード8枚セットが届きます。(おまけポストカード追加もあり)
合計100枚を超えるポストカードが届きますのでお部屋をミニミニ美術館にして頂けます。

60,000円
●ミニ美術館セット(A4サイズ) 
1年間毎月アートプリントA4(額付き)が1点届きます。
1年間で合計12作品の絵があなたのお部屋をミニ美術館にします。

100,000円
●ミニ美術館セット(A3サイズ) 
1年間毎月アートプリントA3(額付き)が1点届きます。
1年間で合計12作品の絵があなたのお部屋をミニ美術館にします。

100,000円
●設立記念銘板へのご芳名 
美術館設立記念銘板へご芳名させて頂きます。個人名、企業名、どちらも可能です。
また設立後に制作予定のウェブサイトにもご支援者としてお名前を掲載させて頂きます。

300,000円
●企業様向け(個人様も歓迎です) 設立記念銘板へのご芳名+全てのイベントの協賛欄にご芳名 
美術館設立設立記念銘板へご芳名させて頂きます。個人名、企業名、どちらも可能です。
また設立後に制作予定のウェブサイトにもご支援者としてお名前を掲載させて頂きます。
さらに、当美術館が今後行う全てのイベント(様々な企画やお絵かきコンテスト等に協賛としてweb、紙媒体等にお名前を記載させて頂きます)



最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。
子ども達には作品をたくさん観て、描いて、反響をもらい、表現の喜びを知ってもらう。
そして大人達はその作品のエネルギーに大きな刺激と元気をもらう。
そんな美術館を目指しています。

皆様に観てもらいたい作品が本当にたくさんあります。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

▲タイトル「星座」7歳作

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください