◆目次◆

---
・「とちぎ屋」メンバーよりご挨拶
・今回のプロジェクトを始めたきっかけ
・「とちぎ屋」の名前に込められた思い
・プロジェクトを通じて叶えたい夢
・リターンに関して
---


◆「とちぎ屋」のメンバーよりご挨拶◆

初めまして!「とちぎ屋」の小柳です。
私たちのプロジェクトページにお越し頂きありがとうございます。

このページでは、「とちぎ屋」の広報担当 小林 になぜ、「とちぎ屋」を始めたのか、「とちぎ屋」に込められた思い等、インタビューしていこうと思います。

最後まで目を通して頂けますと幸いです!

↑栃木県は自然いっぱいです!
---
名前:小柳 郁弥
出身:栃木県足利市
大学:慶應義塾大学
年齢:26歳
東京で社会人を経験し、家業を継ぐために帰省。
家業を継ぎ、地方から発信しきれていない
製品・食べ物・技術は多く存在していると感じ、
小林の協力を得て今回のプロジェクトを開始。
---

◆今回のプロジェクトを始めたきっかけ◆

※小柳=柳、小林=林で記載いたします

(柳):今日は宜しくお願いします!それでは、インタビューを始めさせて頂きます。

(林):よろしくお願いします。

(柳):さっそくですが、なぜかき氷屋さんを始めようと考えたのですか?

(林):栃木県の佐野市には私が大好きな「佐野ラーメン」があるのですが…ふと、佐野ラーメンを食べた帰りに、さっぱりとしたデザートを食べたいと、思いました。

(林):しかし、携帯で調べたところ、意外にも佐野市にはデザート屋さんが少なかったのです。

(林):そこで、私はこんなに美味しいラーメンがあるのに、ラーメンを〆る食後のデザート屋さんが少ないのはもったいない!佐野ラーメンを食べにきた方に、美味しく栃木県を楽しめる場所を作りたい!と思い、開業にいたりました。

(柳):…ちなみに他のデザートだとだめなのですか?

(林):ラーメンを食べた後、パンケーキやチーズケーキは少し重くないですか?しかし、かき氷ならさくっと食べられと思いました。また素材の味を生かすなら「氷」しかない!と。

(柳):確かにかき氷ならさっぱりしますね!ところで、お店の名前を「とちぎ屋」にしたのはなぜですか??

◆「とちぎ屋」の名前に込められた思い◆

(林):私たちの「とちぎ屋」という名前は、栃木県の「美味しい」を広めたい。という思いから考えました。ただ、かき氷を提供するのではなく、旬の「美味しい栃木県」を体験するお店にする事が目標です。

(林):栃木県といえば、すぐに「いちご」と頭に浮かぶかもしれませんが、いちご以外にも栃木県には「美味しい」がたくさんあります。

例えば…

豪華寝台列車のデザートとして提供されるマンゴー

他の梨よりも大きく甘みが強いで特徴の「にっこり梨」 など!

(柳):栃木県にマンゴー?!栃木県出身の私も知りませんでした・・お恥ずかしい。他店とは違う強みは何ですか?
    

(林):私たちが他のかき氷やデザート屋さんとズバリちがう点は......

栃木県産の旬な果物・野菜を使用したかき氷を提供していくことです!


(柳):その土地の果物・野菜を使用したかき氷屋さんは、他にはないのですか?

(林):旬のフルーツを使うところは多いのですが、産地はバラバラなところが多いですね。あとは冷凍フルーツとか…。

(林):「とちぎ屋」に行けば栃木県の“美味しい”を丸かじりでき、旬を体感する特別な場所になりたいです。季節ごとに旬の果物・野菜は変化するので、四季に合わせて異なるメニューを提供していこうと思います!

◆プロジェクトを通じて叶えたい夢◆

(柳):では、「とちぎ屋」の事業を通じて叶えたい夢はなんでしょうか?

(林):とってもシンプルかもしれませんが、まずは、お客様が栃木県の旬な果物・野菜を食べて「栃木県を体感」し、美味しいと喜んでいただけることですね。

(林):そして、その評判が広がり、県外の方が栃木県に足を運んでくれるきっかけになれたら…と思っています!

(柳):では、この「とちぎ屋」の事業が成功したら、次はどんな未来を考えていますか?

(林):「とちぎ屋」だけでなく、全国の「〇〇屋」を作っていきたいと考えております!最初にもお伝えしましたが、全国にはまだまだ知られていない「美味しい」がたくさんあります。それを、最高のタイミングで提供し、その土地の「美味しい」を体験できるお店を全国各地に作りたいです。

(柳):壮大な未来がまっていますね!オープンまで頑張って下さい!


ー「とちぎ屋」についてー

◆コンセプト◆
栃木県の美味しいを体験できるかき氷屋

◆アピールポイント◆
栃木県産の果物・野菜を使用したかき氷を提供

◆未来予想図◆
全国各地にその地域の美味しいを体験できるお店を作ること

◆資金の使い方◆
主にメニュー開発費として使用させていただきます。美味しいメニューを開発して、応援して下さった皆さんに旬のかき氷をお届けします。
【内訳詳細】
材料費用→20万円
運転資金→15万円
設備費用→15万円

◆スケジュールに関して◆
オープン予定日は6月21日(金)を予定しております。

◆営業時間に関して◆
月曜 11:00-18:00
火曜 11:00-18:00
水曜 定休日
木曜 11:00-18:00
金曜 11:00-14:00
土曜 11:00-18:00
日曜 11:00-18:00
※もしかしたら正式な定休日は変更になる可能性がございます。
また、休み等はTwitter、Instagramで事前に告知させて頂きます。

◆店舗場所◆
栃木県佐野市高萩1337-2 ミネルバS 1階 105号室


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください