●ドレス工場の未来を守りたい

【スーツ産業の未来への先駆けに】

<MAISON SPECIAL × SPECIAL SUIT FACTORY >

今回のアイテムは私たちMAISON SPECIALと老舗のスーツ工場との協業で作成しています。

クールビズなど昨今のオフィスシーンを含むファッションのカジュアル化に伴い、国内メンズスーツ産業は減少傾向に歯止めが効きません。

レディース取扱量の拡大やカジュアルアイテムの展開、異業種参入など、各社が本業以外での対応策を実施しているのが現状です。

このままいくと、カジュアルとオーダーメイドの2極化しか残っていけないと考えられます。

腕もあり、素晴らしいものづくりを行える工場はたくさんあるはずなのに、外的要因の影響を受け、本来の自分たちの得意とすることを減らさなければならない、、、

こんな状況に私たちは危機感を覚え、信頼できる国内老舗スーツ工場と手を組み、これからのスーツ産業の未来の先駆けとなれるような、現代のファッションシーンに求められるセットアップ/スーツを開発しました。


●MAISON SPECIALってどんなブランド?



【CONCEPT】

“ハイファッションとハイファクトリー”相反するものを掛け合わせて融合させることにより、新しい価値のファッション“CRAFT FASHION”を生み出していきます。



モノや情報が溢れている現代において、本当に価値のあるモノや、他には無い特別なものを見出すことが、これからのスタンダードになっていくと考えています。

ビジネスシーンにおいて服装の自由度が高まっている中、オン/オフ問わずファッションを楽しむ大人の男女に向け、世界中のそこにしかない技術や素材に時代感に合わせたトレンドのデザインや機能性を落とし込み、高揚感を感じさせてくれるようなSPECIALな日常を創り出す服を生み出していきます。


●“洗えるTECH SUIT”

・POINT1. 超軽量・超清涼感

・POINT2. イージーケア

POINT3. パターン、ディティール

POINT4. ポケッタブル






機能素材や付属使いによって現代シーンにおけるビジネスカジュアルにファッション性と機能性を併せ持つアイテムに昇華し、更にイージーケアを実現したものが“洗えるTECH SUIT”


■POINT1. 超軽量・超清涼感

タテヨコに強撚糸の細番手フィラメントを使用した、特殊なカラミ織り素材を使用。 

生地の目が粗く、凹凸感があるのがこの生地の特徴で、これによりさらっとした肌触りで汗のべたつきが抑えられ、風通しがよくなっております。





カラミ織り組織による透け感のある清涼感。

防シワ性と適度なストレッチ性も兼ね備えております。




暑い時期でもスーツもしくはセットアップでの着用を想定されるシーンが大人の男性には多くなってきます。

そんな時にも、見た目にキッチリ感がありつつも、透け感のあるメッシュの清涼感は嬉しいポイント。


■POINT2. イージーケア

ネットに入れれば家庭用洗濯機でも洗濯可能。

クリーニングに出す必要がないので自分の好きなタイミングでケアができる楽さが魅力で、着用頻度が高い方でもしわのなりにくさがあるため、見栄えの良さが持続します。


■POINT3. パターン、ディティール

人間の動きを考慮して作成された独自の立体的なパターンは、見た目の綺麗なシルエットを維持しつつも着心地にストレスを感じないものになっております。

【ジャケット】

背幅、細腹、内袖のすべての生地分量の調整により脇下の運動量を確保することで、今までにない腕の動かしやすさと、腕をおろした時にも綺麗なシルエットを生み出しています。

腕が動作するときに張った感じや動きにくさを感じないように、脇下の見えない部分に余裕を持たせてあり見た目は綺麗なシルエットにみえるパターンとなっております。



前身ごろの裏側の身返しという部分を広めにしていることで厚みが出て、それが前から見た時の立体感につながりラインが綺麗に見えるようになっております。



生地端の縫い代という部分は布端がほつれないように、あえて違う布でくるんで縫うパイピングという技法を使用し、ボタン付けや身返しが表に出ないようにする為に糸で繋ぎとめる鎖止めは手作業で行われております。




オリジナルの赤のゴム襟吊り、タフなシリコンボタンなどスポーツ要素をドレスに落とし込んだ現代風なディティール。

ゴム襟吊りがあることでハンガーがない場所でもフックなどに引っ掛けられます。





【スラックス】

股ぐりの構造を変化させ運動量を増やしているので、通常のスラックス同様見た目の綺麗さはそのままに、そこに抜群の動きやすさをプラスさせたものになっております。



持ち出しのフック、フロントボタン、テングの3点止めで着崩れを防止し、しっかり見えをキープ。

マーベルトも付けとことんドレス仕立てを意識。

3か所に固定するボタンとフックがあることで股の部分が生地が寄って、しわになることもないので見え感が綺麗で、マーベルトというベルトループの裏側の生地があることでシャツをタックインした時に、徐々に上がってきてシャツ端が外に出てしまうといった現象を抑えてくれます。






■POINT4. ポケッタブル

出張や、旅行先でのちょっとしたフォーマルな装いにも対応すべく付属の袋に入れて持ち運べる便利なポケッタブル仕様。

付属の袋に畳んでいれればバックの中でかさばることもなく、もちろんしわになりにくいので安心感もあります。




●スケジュール

~5末 クラウドファンディング

6月上旬 順次発送開始予定

※募集方式
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


●MAISON SPECIALの世界観を実際に感じてみたい方へ

※今回のプロジェクトのアイテムは置いておりませんので予めご了承下さい。

【MAISON SPECIAL AOYAMA FRAGSHIPSHOP】



ADDRESS:〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山

OPEN:11:30~20:00

TEL:03-6451-1660

最寄駅:表参道

東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道」駅 B1・B3出口より徒歩4分


【MAISON SPECIAL OFFICIAL SITE】

【MEN OFFICIAL Instagram】

【OFFICIAL twitter】

【LINE@友達追加】


今回のプロジェクトを通してMAISON SPECIALに興味を持って頂いた方はぜひ店舗やONLINE STOREにお越し頂き、私たちの想いや世界観を感じて頂ければと思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください