はじめに・ご挨拶

はじめまして。
世界中の街並みから絶景など
様々な国の風景を見ることが大好きな福屋です。


Googleストリートビューを使っていろんな街並みを見たり
YouTubeやテレビなど海外の映像を観るのが好きな方って結構いるんじゃないでしょうか?


私は現在、
Googleストリートビューの動画版みたいなコンテンツ作りをしています。
海外の景色を見るのが好きな方はもちろん、
留学する準備の際や、仕事など様々な分野で活用頂けるような
コンテンツ作りを目指しています。
このコンテンツをきっかけに様々なビジネスに繋げていきたいと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと


実現したいことは大きく4つありますが

今回のプロジェクトで応援頂きたいと考えているのは①の部分です。


①YouTube事業(配信)

はじめは実績作りと安定収益化を図るためにYouTubeを使って動画を配信する予定です。
そこからユーザーを確保することで次のビジネス展開に繋げます。
(日本のみではなく全世界の人を対象とするため数百万人規模を目標にします。)

※下記動画がイメージ動画ですので、ご覧ください。



この動画では数カ国の映像を短く切り取って使っていますが、
実際はルートを決めて
歩き/車/船/バイクなどでルートを辿る動画となります。


■対応可能地域(5/7 現在)

15カ国21地域


全て現地在住の日本人スタッフにて撮影します。
まだ、人材募集をかけていますので今後も対応可能国は増える予定です。

基本、各国在住のスタッフに依頼して撮影を行うので、
日本にいても世界中の動画の素材が集まる仕組みをすでに作っています。
(業務委託なので固定費はかかりません。動画の秒数に応じた報酬を支払う形を取っています。)


■問題点

元々違うビジネスで採用していたスタッフに依頼しているので
動画の撮影方法が現在スマホで対応頂いているが現状です・・・。
6月からの配信に向けて撮り溜めを行なっているところですが、
スマホだとどうしても手ブレや画質/画角などに限界を感じています。



動画を比較して頂くとわかる思いますがGoProの方が画角と手ブレ少なく
鮮明に映ります。
これから観て頂くユーザーの方により一層リアル感をお届けするには
GoProなど撮影機材が必要不可欠だと考えています。


----------------- ①の事業をきっかけに実現したいと考えている事業 ----------------

②動画提供事業

・動画素材の提供

動画クリエイターや動画の素材が欲しいというニーズに対応します。
現地に行かなくても素材が手に入るので
コスト削減などにお役に立ちます。


・現地の情報の提供

現地の詳細の様子などTV電話やLive配信することでユーザーが欲しい情報を
リアルタイムで届けます。


③広告事業

・PR広告など

例えばレストランなど店内の様子やPR情報を動画で伝えることで
より一層お客様に”行ってみたい”と思って頂く。
全世界向けなのでいろんな人にPRできる)

また、人材募集などして頂いても面白いんじゃなかなと思っています。


④翻訳 / 通訳事業

現地スタッフがいますので、翻訳/通訳に対応可能です。


決してYouTuberとして稼ぎたいと言う訳ではありません。
YouTubeから実績を積むことで、どこに何の需要があるかなど把握できる事や

ユーザーを確保する事で次のビジネスを行うときにプロモーションをかけやすくなると
考えています。


プロジェクトをやろうと思った理由

一人サンフランシスコへ短期留学をする際に色々街の情報など調べた時のことです。
(人生初の海外でした。)

私が見たかったのは、単純に道を歩いた目線の動画・・・。

(サンフランシスコの景色です。ただ、ここを歩いている動画が観たいだけだったんです。)


TVやYouTubeは自撮りや出演者の方が映ることが前提で
景色など見たい動画が観れないモヤモヤ感がありました。

出来るだけ現地に行く前に情報を得てから
行動した方が効率よくできることがたくさんあると思います。

この動画をきっかけに色んな方のお役に立ちたいと考えました。


これまでの活動

4/22 海外スタッフへプロジェクト説明と素材集めスタート
5/7  クラウドファンティング募集記事作成

〜これからの展開〜
6/1 YouTube配信スタート
(毎日配信が出来るよう、5月いっぱいまで素材を溜め込みます。)


〜目標〜

9月末 YouTube事業収益化
   (チャンネル登録数1000人以上かつ動画再生回数4000時間以上
    ※収益化するための最低条件です。)

12月末 YouTubeチャンネル登録者数1万人以上


資金の使い道

■機材購入費

GoPro(10個購入)   50万 特に需要がある地域に渡したいと考えています。
MacBook Pro 15inch  30万 動画編集などに適したハイスペックPCが必要です。

■映像制作費

スタッフ報酬     20万 
(撮影時にかかった交通費など含む)

TOTAL 100万

もし、100万円以上支援を頂けた場合は
ドローンなど撮影機材を購入して撮影の幅を広げたり
ニーズに応じて自ら現地スタッフとタッグを組み世界中を撮影にいきたいと考えています。
これは②の動画提供事業に繋がります。



最後に

まずはYouTube事業で成功したいと考えています。
そのためには撮影機材など必要不可欠です。

世界中の風景がみたい方はもちろん、
このビジネスに少しでも可能性を感じたり面白いと感じて頂けたら
ぜひ、応援のほどよろしくお願いします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください