はじめに・ご挨拶

私たちは、中標津青年会議所のメンバーで地域活性化や様々な社会活動に取り組んでおります。

地元の若者達が集まり同じ志を持ち日々全力で目標に向かって走っています!


中標津町ってこんなところ

中標津町は、北海道の東のほう、根室管内にある人口2万5000人の街で、盛んな産業は酪農。

北海道と聞いて、みんながイメージする「まっすぐな道路」「ウシ」「おいしい料理」がそろった街です。

地球が丸く見えるくらい平原が見渡せる「開陽台」や、時間がゆっくりと流れる広い空、満点の星空はまるで天然のプラネタリウムです。そしてまだまだ魅力的な場所がたくさんあります!

そんな素敵な場所でクリエイティブな動画を作成し、中標津町を知らない人たちには魅力を伝え、中標津町を知っている人たちには改めて良さを再発見して頂きたい。

見渡す限りの放牧地


牛乳の生産量もトップクラス

おいしい食材もたくさん


このプロジェクトの目的

動画を通じた、地方都市の魅力の発信が主たる目的です。

中標津町には魅力的な場所が多く存在します。しかしまだ知名度は低い事は確かです。そこで広く動画を発信し、多くの人達に動画を見てもらい魅力を感じ、実際に足を運んで頂き交流人口の拡大を目指します。
街の魅力を発信し、まだあまり知られていない観光資源を大きくアピールし多くの人達が観光に来てもらえるような動画にします。また地元の人たちも改めてこの街の魅力を再発見出来るような動画を作成します。

プロジェクトをやろうと思った理由

大自然の風景や町の紹介動画を作るだけではなく、より多くの方に見てもらえるような動画を作り広く発信したいと考えております。

気軽にSNSをスクロールして見入ってしまう動画を作り今までより一歩中標津町に近づいて頂けるような物にしインターネットが普及している現在、全世界に向けて発信したいです。
そして、クラウドファンディングを利用していることを地元に人にも伝え、街の魅力を伝えるためであることを共有してもらい、地元の人からも資金を集める活動をすることに意味があると思っています。また、このような活動自体が、地元の人が街の魅力を再認識する良い機会になります。

そして、このようなモデルが増え、魅力を発信し、海外から観光客が押し寄せる(=成功する)ことになれば、クラウドファンディングを使わずとも、財源確保も容易になり、動画の作成を含めた地方都市の魅力発信プロジェクトが容易になると思います。地方都市が自ら考え、実行する「本当の意味での地方創生」が実現するのかもしれません。

中標津は綺麗なまち

ここ中標津町は商業施設、福祉施設も充実していながら、一歩まちを出るとそこには広大な大自然が広がっています。見渡す限りの牧草地、先が見えないくらいの一本道、満点の星空、他にもまだまだ見て楽しい体験して楽しいがたくさんあります。地元の人も知らないような秘境やこのまちの良さを再認識して頂くためにもこの時代にあったクリエイティブな動画を作成します。


これまでの活動

われわれは街づくり以外にも、未来を担う子供たちへの学習事業や様々な社会活動をしております。

そして数々のイベントを立ち上げたり、お祭りを開催したりしている団体です。中標津町では、ちょうちんの数(約6000個)が日本一の夏祭りなどを運営するなどしています。

資金の使い道

集めた支援金は、動画の撮影を行う地元のカメラマンの撮影費用に充てます。


リターンについて

支援金額によって返礼内容が異なります。

金額ごとのリターン内容をご確認下さい。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※領収書が必要な場合は対応致します。

実施スケジュール

5月・企画、構成

6月~8月・撮影

9月・撮影・編集

10月・編集・完成

11月・発信

12月・返礼品送付


撮影者
SARU OUTDOORGUIDE & PHOTOGRAPHY

代表 アウトドアガイド フォトグラファー
國分 知貴(こくぶん ともき)

1986年9月5日生まれ  乙女座のO型  北海道中標津町生まれ

 生まれも育ちも北海道。試される大地北海道に試され続けている生粋の道産子。小学生高学年の自由研究は「標津川の釣りポイントの開拓と釣った魚の料理」というタイトルを掲げ朝から自転車で家をでて森や川へ。スピードスケートの授業が大好きで家にランドセルを忘れスケートバッグを背負っていく行くヌケ具合。中学高校時代にはスノーボードの写真をインスタントカメラで撮影しては現像し遊び、家にあった8mmビデオカメラで撮影を楽しむ。というような少年時代と現在の根本の変化の無さが特徴的な人間。


 中標津町で愛情をうけスクスク育ったのち料理人を目指し札幌へ。その後社会に解き放たれ、挫折だらけの料理人時代・ホテルサービスマン・飲食店マネージメント・ラフィティングガイド・観光ライターなどを経て、2016年ひょんなことから地元中標津にUターン。地元中標津では地域の観光、食、林業などの分野で「地域に新たな商品を開発する」というお仕事を経て(そこでもやっぱり標津川はくだった)2018年「道東に根をおろしたい。道東なら屈斜路湖のそばに住みたい。やはり自然の中で好きなことをして活動したい。」と決意した矢先、somokuyaとの素敵な出会いがきっかけとなり偶然にもすぐにその拠点が見つかり屈斜路湖に個人的電撃移籍(移住)。

  

その後2019年独立。「仕事するように遊び、遊ぶように仕事をする」ライフスタイルやワークスタイルを追い求めて日々研究中。これからもこの身に受ける様々なできごとを、経りつづけていきたい。


動画が完成したら

各団体と行政のSNSやHPで全国全世界へ発信します。

また、賛同して頂いた企業と多くの公共施設等で放映させて頂きます。

自治体の展示会で放映し大きく町を宣伝します。


最後に

ここ中標津町には、まだまだ知らない素敵な場所や楽しい事がたくさんあります。

子育てや福祉も充実しており住みやすい街でもあります。

そんな魅力をより多くの人に知ってもらいたいと思い我々は動きます。

クラウドファンディングは初めての試みですが、全力を尽くして最高の物を完成させたいと考えております。どうぞ皆様のご協力よろしくお願い致します。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/07/29 11:34

    最近までパッとしない天気が続いてました中標津町ですが突然の猛暑がやってきて寒暖の差に追いついて行けないくらいです。動画撮影は着々と進んでおります。町内には美味しい料理屋さんが多数あります。有名店から知る人ぞ知る名店まで動画内では様々な施設も紹介して行きます!

  • 2019/07/24 09:39

    今年の北海道はカラっと晴れません。太陽が恋しくなりますが動物たちはいつも元気です。天気が悪くても自然を満喫出来るのが中標津の良いところでもあります。8月はたくさん晴れるといいな。

  • 2019/07/10 10:20

    順調に撮影が進んでおります。7月上旬に撮影した開陽台です。ドローンを飛ばして幻想的な夕日。まだまだ撮影箇所は盛沢山!頑張ります!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください