▼はじめにご挨拶

教科書の記述を変えさせた、歴史ノンフィクションの金字塔といわれる『逆説の日本史』 シリーズの著者・井沢元彦氏。

小説家で歴史研究家でもある井沢氏が、日本史本来の面白さ、ダイナミックさについて 新たな視点で斬り込みます。


▼このプロジェクトで実現したいこと

日本史を正しく読み解くツボを広めたい。

「日本の歴史教育には大きな欠点がある」と言う井沢氏。

日本人の歴史認識を歪めているものの正体は『宗教の欠落』だと言い切ります。

日本史を正しく読み解く際に無視してはならない日本人ならではの宗教(思想)とは? 2500 年に渡る日本史を読み解く井沢さんの歴史観は「もう逆説ではなく、神髄である」


▼プロジェクトをやろうと思った理由 

今年、天皇陛下が退位され、新しい元号となりました。

日本の歴史の大きな転換期に立ち会う我々は、改めて日本の歴史を学び直さなければならないと感じています。


▼これまでの活動

TBS 報道局社会部の記者から作家に転身。

1980 年に『猿丸幻視行』で第 26 回江戸川乱歩省を受賞。『逆説の日本史』シリーズは 累計 514 万部超のベストセラーとなっている。

週刊ポストで『逆説の日本史』を連載中。


▼番組ご視聴方法について

当番組はyoutube にて前半約30分の無料配信を行います。後半はyoutube のみ限定配信で、前半の無料配信とは違うURLになります。
限定配信用のURLは「活動報告」 にてパトロン限定公開にてお知らせします。


【動作環境について】
推奨する動作環境は以下の通りです。
OS:Microsoft Windows 7 以上、Mac
OS X 10.6以上
ブラウザ :IE 11以上、Firefox 最新版、Safari 最新版、Chrome 最新版
設定:JavaScript、Cookiesが有効
回線速度は、下り通信速度が1Mbps以上を推奨します。
※ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です。
※ 推奨環境を満たしていても、ご利用の際に他の作業(ダウンロードや別のアプリケーションの同時利用等) を行っている場合は、正常に動作しない場合があります。
※その他動画コンテンツについては、You tubeの推奨環境に準じます。


▼資金の使い道

歴史教養番組「目からウロコのヒストリー」の製作費用および運営費用

・広告費 3万円

・番組制作費 60万円

・運営費用 20万円

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料  12万円+5万円


▼リターンについて

プロジェクトへは1口からのご支援で4月、5月、6月の(夜8時)に配信、計3回分の限定配信分をご視聴いただけます。(1口、3,000円からご支援いただけます)
期間中、 同一のプランに何度でもパトロンになることは可能ですが、リターンの内容は同一のものになります。また、各プランの設定金額以上のご支援をご希望される方は、 任意で金額を設定することができますがリターンの内容は各プランに準じます。

スタジオ見学プランを選択された方は「スタジオ見学のご案内」メールをキャンプファイヤーにご登録のメールアドレス宛てに送らせていただきますので参加をご希望される方はお名前をご明記の上、ご返信ください。

スタジオ見学(番組放送日に実施)

日時:4月26日(金)、5月10日(金)、6月21日(金)夜8時放送開始

場所:アバッタスタジオ(東京都港区芝公園2-11-20)

※スタジオまでの交通費は自己負担になりますので予めご了承ください。

※放送場所が変更になる場合は事前にキャンプファイヤーにご登録のメールアドレス宛てに送らせていただきます。


▼実施スケジュール

4 月 12 日(金) 募集開始

4 月 26 日(金) 第 1 回「目からウロコのヒストリー」開講・動画配信

5 月 10 日(金) 第 2 回「目からウロコのヒストリー」開講・動画配信

6 月 21 日(金) 第 3 回「目からウロコのヒストリー」開講・動画配信

6 月 30 日(日) 第 1 期終了

※番組前半は公開配信、後半はパトロン様限定配信です。(限定配信のお知らせはキャンプファイヤー「活動報告(パトロン限定公開)」にてお知らせいたします)。


▼よくある質問


▼最後に

日本人を無意識に縛っていたものの正体とは?

「平成から新元号へ。天皇と日本」

「なぜ、日本と韓国の関係は悪化し続けているのか!?」

これらは、日本人独特の三つの信仰を理解いただくことで合点がいくことでしょう。 新しい元号となる今だからこそ、日本の歴史に興味を持っていただければと思います。 ご支援・ご参加是非お待ちしています!


このプロジェクトはAll-in方式を採用しています。プロジェクトは皆様からリターンの募集を行いながら同時に進めていきます。計3回の番組配信はプロジェクトへご支援をいただきました皆様がご覧いただけます。(番組前半は公開配信のためどなたでもご覧いただけます)また、期の途中からご支援をいただきました場合であっても後半の限定配信をご覧いただけます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください