ご挨拶

皆さんはじめまして!
細く(?)長くモータースポーツを愛し続けている、「じょーけん」です。

残念ながらそろそろ「おっちゃん」の領域に入ったことで、少し時間に余裕を持つことができるようになりました。
「この時間を、モータースポーツの普及に費やすことができないか」と、試行錯誤しています。
プロではないがセミプロ(?)の私。このノウハウや今までの知識や経験を基に、「昔興味があったけど色々余裕がなかった」方や、「結婚や育児などで一旦引退した」方と共に、モータースポーツを楽しみたいと考えています!

ちなみにここで言う「モータースポーツ」とは、「市販の車を楽しく乗る」ことからはじまり、「スピードを出しても法的に問題のないクローズドコース(いわゆるサーキットや貸し切りの広場)を走る」こと、さらに「サーキットタイムアタックやレースに参加する」ことなどを指します。

このプロジェクトで挑戦したいこと

ご存知ですか?

サーキットを走行すると、心拍数は爆上がり!汗べっちょり!体重は簡単に落ちます!
外から見ると座っているだけなのに。。。

それだけ集中し、アドレナリンを分泌するんです。
イコール、それだけエキサイティングなスポーツなんです!

そして

モータースポーツは「年齢を重ねてもできる」んです!
また、ちゃんとしたところで走行すれば「安全」なんです!

ただ、ゴルフや他のスポーツ・レジャーとは違い、モータースポーツはなかなか触れる機会が少ないのが実際のところです。
「観る」のはできますが、「する」のは、なかなか。。。

そもそも、「車を買う」というスタート地点が「どんな車を買ったらいい?」という疑問から始まるなど、なかなかハードルが高いです。
良い車がいいのか、練習なのでオンボロでいいのか、など。

「プライベートサポートコース」では、私がそのハードルを取っ払って「道」を作ります。
「一緒にモータースポーツを盛り上げたい!
「一緒に楽しめる人や競技人口をもっと増やしたい!」
それが、私の挑戦です。

「プライベートサポートコース」とは?

今回のメイン企画です。
「モータースポーツ(四輪)の家庭教師」をイメージして頂ければわかりやすいと思います。
日本国内で使用できる運転免許証をお持ちであれば、年齢は20代~60代ぐらいまで、性別は問わずサポートさせて頂きます。
モータースポーツ歴が全くない方から、昔されていた方、現在煮詰まっている方も対象となります。

ちなみに、私は本業で10数年、人に教える仕事をしていますので、自分で言うのもなんですが、対応には自信があります☆

必要であればオートマ限定の解除から、ミッション車の練習、予算に応じた車選び(安い車両であれば10~30万円で購入可能です)、チューニングやメンテナンス、走行するステージの紹介(公道はだめです)、サーキットライセンス取得のお手伝い、各種走行会の情報提供を行います。

そして、最終的には、「聖地 鈴鹿サーキットを走る!」をゴールとします。
もちろん、そこまで目指していない人には、その過程をゴールに、逆に、実際にレースに出たい方には、草レースまでご案内します。

↑は昔の練習動画です。
最初の1分半ぐらいは外からの撮影、その後1分半ぐらい車載動画です。
異なる車ですが、広場練習の雰囲気をご覧頂けると思います。

また、ご希望であれば「レーシング(レンタル)カート」の練習にもお付き合いします☆
これはこれでおもしろいですし、かなり良い安上がりな練習になります!

イベント等以外は原則1対1でのお手伝いになりますので、ファンド金額はそれなりになってしまいますが、モータースポーツ自体にかけるお金は、予算に応じたものをご提案します。

サポート可能な距離は?

大変申し訳ありませんが、私が京都府南部に在住しているため、そこまでお越し頂ける方限定となってしまいます。
ただし、ある一定の距離までは、私も伺いますので、「途中で合流」ということが可能です。
*距離によっては一部交通費ご負担頂きます。詳細はご質問下さい。

例えば、京都府南部を中心にすると:
京都府・大阪府・兵庫県(尼崎・神戸)・奈良県・滋賀県南部・三重県・愛知県(名古屋)

ぐらいでしょうか。
もちろん上記以外でも、お越し頂けるなら対応致します。

サーキットは:
鈴鹿サーキット、セントラルサーキット、モーターランド鈴鹿、イベントがあれば舞洲、その他行きたいところ☆

ぐらいになります。

遠方の方で応援だけでもして頂ける場合は、是非、「応援型コース」をお願いします!

「プライベートサポートコース」の更なる詳細についてご興味がおありの方は、下部「プライベートサポートコースの詳細」をご覧頂き、ご検討下さい!

で、じょーけんの経歴は?

ぼちぼちアラフォーの、基本的にはサラリーマンです。

ただ、近年状況が変わり、ものすごく時間に余裕があります。
これが、このプロジェクトをはじめようと思ったきっかけです。

免許を取ってすぐにモータースポーツを始めました。
ただ、プロを目指すというわけではなく、ありきたりの趣味としてです。

↑今のマイカーです。

サーキット走行をベースに、適度に練習。
20代後半は、車を潰してしまったのをきっかけに、一旦休養、30代で復活。
兵庫県のセントラルサーキットを拠点に、走行会や草レースに参戦。
サーキットライセンスを取得し、タイムアタックも開始。
2018年、目標タイム達成を機に、ホームコースを聖地、鈴鹿サーキットに変更。

既婚、2児(1才と0才)のパパ。

モータースポーツは生涯現役を目指す!

です。

プロドライバーではありませんが、周りのコメントやタイムなど客観的にみて、「そこそこ上級レベル」と自負しています。
長く続けてきた結果、情報量もそれなりにあり、メンテナンスも最低限自分でできるスキルもあります。

あつまった資金の使い道

微力ながら「モータースポーツの普及」を目指しています。
集まった資金から経費を除いた分については、現在別途企画中のモータースポーツ発展プロジェクト第二弾「サーキット走行もできるスポーツカーをシェアして、モータースポーツを盛り上げたい!(仮称)」の準備資金に充当致します。

こういう広場を借りて練習に開放するのも、考えています。

リターンについて

各リターンの詳細は下記のとおりです。

各リターンの詳細は、リターン画面よりご確認頂き、ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。
*参加型リターンは、天候や予定、混みあい状況によりますので、実施日が前後する可能性があります。

特別リターン(ドライビング講習)

「興味はあるけど、運転経験がほとんどない」方や「ペーパードライバー」の方への、「普通の車でのドライビングレッスン」も特別にリターンとして実施します。

具体的には、「車の基礎知識」「簡易点検」「安全運転」「予測運転」「燃費走行」「運転スキル」を伝授いたします。
「モータースポーツはちょっと。。。」という方や、まだ興味だけで決めかねている方は、車内でも色々お話ができますので、かなりお勧めです。
この講習単体でご利用頂くことも可能ですし、プライベートサポートコースと併用することで、「練習量」を増やすことも可能です。

半日(3~4時間程度)を4日に分けて実施しますので、スキルアップにはもってこいです。
お車をお持ちでない方は、私のファミリーカー(ミニバン)をご利用頂けます。その場合、1日保険とガソリン代など利用料はご負担いただきます。
*ご自身の車を使用する場合は、実費以外別途費用はかかりません。

プライベートサポートコースの詳細

プライベートサポートコースは、お申込みの「半年」ないしは「1年」という期限を決めた契約を取り交わし、その期間のモータースポーツ入門のサポートを実施します。

まずサポート開始前に1~3回お会いして、目標や方向性の確認をしてから、スタートします。
そして

☆必要に応じ、月4回程度を目安の、半日ないしは1日の面談
メール・ラインなどでの質疑応答(随時)
車両購入のアドバイス
☆車両メンテナンスのアドバイス
チューニングアドバイス
チューニングショップの紹介(近隣の場合)
ドライビングレッスン
☆レーシングカートで一緒に練習
☆じょーけんとドライブ
じょーけんのサーキット走行の同乗
サーキットなどの走行会の案内及び付き添い
サーキットライセンス取得のお手伝い

などを、ご参加の方のゴールに向けて、個別カリキュラムを作成し、進めていきます。
*ドライビングレッスンなども面談回数に含み、規定面談回数を超える場合は有料・交通費等別途費用(私の移動時間が約1時間を超える時など)が必要な場合がありますが、内容によって臨機応変なご対応をさせて頂きます。

スポーツ走行はAT車でもできますので、ミッションに限る必要はありません。
現在お乗りの車でも練習はもちろんできますし、車種によってはサーキットの走行も可能です。

さらに!

「車両を購入してまではちょっと。。。」という方には、有料にはなりますが、私の車を使って練習して頂くことも可能です!多少乗りにくいですが(笑)、慣れるまでは一緒に練習します。

もちろん、購入した車両の保管スペースがない場合は、私がお預かりしますし、数人で「シェア」することも可能です!

最後に

モータースポーツは、一定の費用を許容することができれば、かけた費用以上の素晴らしさを得ることができます!(もちろん個人差はありますが)

中高年は、結婚生活や仕事が落ち着き、育児もそれなりになってしまえば、少し余裕ができます。

その余裕を使い、身近な「車」で遊んでみませんか?

私が全力で応援致します!
一緒にモータスポーツを楽しみましょう!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください