2019年5月3~4日に東京で開催されるカンボジアフェスティバルに、孤児院の子供たちを連れて行きたい!

こんにちは!NGO団体『Pay it Forward』です。
私たちは、カンボジアのプノンペンを中心に孤児院の子供たちを支援する活動を行っているNGO団体です。

2019年5月3~4日の間、東京の代々木公園でカンボジアフェスティバルが開催されます。
今回、団体として2度目のブース出展を行い、カンボジアの民芸品やフェアトレード商品を販売する予定です。ここに、私たちが支援している孤児院の子供たち、日本に行く事を夢見る青年達を連れていきたいと思っております。

現在、孤児院ではいろいろなものが不足している状態です。
衣類、食料品、衛生用品、文房具…。その結果、『勉強をしっかり行う』という環境を作り出せずにいます。こうした環境下では、未来に希望を持ち、未来に向かって努力することが難しくもありますそのなかで私たちPay it Forwardはモノや金銭を寄付する活動だけではなく『明日や未来を生きていくために必要な力強さ』でしたり、『将来の夢や希望につながるような素敵な経験』、『人の心の豊かさや温かさ』を子供たちや困っている人たちへ届け、その子供たちによる未来の孤児院運営やカンボジア経済への貢献を目指し活動しております!

昨年のカンボジアフェスティバルで弊団体はたくさんの方々からご支援をいただき、二人の孤児と一人の青年を日本に連れて行くことができ、『働くことの楽しさ』、『お金を稼ぐことの大変さ』、『日本とカンボジアの違い』などたくさんの経験をさせてあげることができました!また、自分たちが笑顔で頑張って稼いだお金が自分たちの孤児院に寄付されることによって、自分の孤児院の仲間たちのことも笑顔にすることができる。それによって笑顔の輪が広がっていくといういいサイクルを生み出すことができたとても素晴らしいプロジェクトになりました!

みんな笑顔でたくさん売りました!!
昨年同様、カンボジアフェスティバルで私たちは【Wathan Arisans Cambodia 】という工房で働く、身体に障害を持った職人さんたちが障害を持っていることを感じさせないほどの高い技術で作った調理器具やバックや財布などといった小物類などを販売させていただきます。私たちとしましても日本で彼らの魂がこもった素晴らしい製品を販売させていただけることはとても光栄です!

製品作成中の工房の職人さん私たちは、今回もこのプロジェクトを通して、そんな子供たちが未来のために行動を起こすきっかけや自分や周りの大切な人たちを幸せにするための気づきを与えたいと思っております。どうか、皆様の暖かいご支援を宜しくお願いいたします!



★NGO法人 Pay it Forwardとは?

NGO法人 Pay it Forward は2015年9月に設立され、主にカンボジアにある孤児院の支援を行っております。現在、カンボジアの首都プノンペンはめまぐるしく発展し、近代的なビルが建設され始め、多くの外資系企業も参入し始めました。ですが、同時にその発展に隠れた悲惨な現状も残っています。それが、戦争で親を失ってしまい、孤児となってしまった子供達です。

私たちは、そんな子供たちが暮らす孤児院で直接子供たちと触れ合い、実際に必要な問題と向き合い支援を行っていました。ラーメン、ちゃんこ鍋の炊き出し活動や日本の学生とおにぎり作りを通じた交流、歯磨き講習や歯科検診、商業施設を訪れる社会科見学、洋服販売を行う職業体験、カンボジア国内プロサッカー選手のサッカー講習など多岐に渡ります。
(孤児院でちゃんこ鍋を炊き出しした際の写真)

最近の活動ですと、プロのサッカー選手が自分たちの試合に子供たちを招待してくれるというイベントがありました。子供たちは大興奮で選手たちの名前を大声で呼び、応援していました!!

みんなでサッカー選手を応援しています!!

こうした活動の中で、子供たちは多くの人と出会い、人の暖かさに触れ、実に多くの純粋な笑顔を私たちに向けてくれます。そういった子供達の未来のために、私たちPay it Forwardは活動しております。


★資金の使い道

航空券(孤児院の子供×2、弊団体カンボジア人スタッフ×2、弊団体日本人スタッフ×1)
滞在ホテル(二人部屋 25,000円×2、一人部屋 20,000円×1)
パスポート(4人分)
交通費 
食費 
カンボジアフェスティバルブース出店費 
観光費 
リターン&掲載手数料
その他雑費 

★リターンについて

3,000円→①サンクスメール、②来日した子供の感想文、③カンボジア支援の活動報告

5,000円→①サンクスメール、②来日した子供の感想文、③カンボジア支援の活動報告、④カンボジアの民芸品

10,000円→①サンクスメール、②来日した子供の感想文、③カンボジア支援の活動報告、④フェアトレード製品

50,000円→①サンクスメール、②来日した子供の感想文、③カンボジア支援の活動報告、④来日した子供達とのお食事会
※お食事会の具体的な内容などは別途ご案内いたします。都内予定。
※実施場所までの交通費はご負担ください。

100,000円→①サンクスメール、②来日した子供の感想文、③カンボジア支援の活動報告、④子供達と一緒に孤児院や障がい者施設を周るツアー
※ツアーの詳細な日時は別途ご案内。※弊団体スタッフが責任をもってご案内させていただきます。

★プロジェクト実施スケジュール

5月1日 来日

5月2日 東京観光

5月3日 カンボジアフェスティバル1日目

5月4日 カンボジアフェスティバル2日目

5月5日 東京ディズニーランド

5月6日 富士山

5月7日 帰国

以降 リターン配布・実行

★日本への渡航、その先にある物

子供たちには、支援を受けることを当たり前に思わず、孤児院に対して今自分たちは何ができるのかを考えて、自分たちの力で未来を切り開いていけるようになっていってほしいと思っています。
カンボジアフェスティバルで得た収益は、すべて孤児院へ寄付されます。
衣類、食料品、文房具など子供たちが必要としている物を購入するための費用です。
当日、来日する子供たちにとっては、自分の収益が孤児院に渡ることで『自分が孤児院をサポートしている』という感覚を感じてもらうきっかけになります。
そしてそれが、将来的には自分たちでお金を出し合い、自分たちで孤児院を運営していく仕組みづくりへの第一歩となると思っています。

来日した子供たちが夢を見つけ、実現させることに向かって頑張るモチベーションになっていくと思います。


今回の経験を、孤児院にいる他の子供たちに伝えていくことで、その経験は決して本人たちの中で完結せず、『学びたい』『知りたい』という学習意欲を周囲に与える良い影響を生んでいくことになると信じております。

どうか、皆様からのご支援をお願いいたします!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください