▼はじめにご挨拶

HATARAKU認知症ネットワーク町田は、町田市の北部にある荒れた竹林を認知症の方とともに整備し、自然と触れ合うことにより、認知機能の維持や改善、そして竹製品やたけのこの販売を通して、認知症の方の意欲や喜びを感じてもらうこと、利益を認知症の方に還元できることを目的とした団体です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

たけのこを認知症の人とともに収穫、販売することで認知症の方や、ご家族に認知症になってもできることがあるということを実現し、笑顔になってもらえることを目標にしています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

認知症の人は、竹林を整備することが楽しい、ぜひこれからも継続したい、と言ってくださっています。私たち団体の目標は認知症になっても働ける場の提供です。

このプロジェクトを始めたきっかけは、認知症の人をボランティアや、施設運営で支援している方の一本の電話からでした。それから、町田市の竹林を借りて整備することになりましたが、私たちには、タケノコの売り先があまりありません。

認知症になっても、出来ることがあるということを知っていただけたら嬉しいです。少額のお金であっても認知症になっても働ける喜びになります。ご家族の方にも喜んでいただけます。

▼これまでの活動

2018年3月に、認知症支援のための、竹林を町田市から借りる。

週一回の活動で、認知症の人を支援。

2018年12月、「認知症にやさしいまち大賞」NHK文化事業団 を受賞。

▼資金の使い道

認知症の方が竹林を整備していることへの支援金 1日500円×月4回×8人×12ヶ月=192,000円

数回の昼食代の補助 14,400円

会の運営費(ノコギリ、革の手袋の購入、機械の購入) 51,600円

(手数料14パーセント)

▼リターンについて

認知症の人とともに掘った新鮮なたけのこをその日に送ります。町田産のオーガニック野菜をプラスしたセットもあります。(タケノコは自然のものなので、どうしても不作の時は、他の返礼品、町田産竹製品にて代用させていただく場合があります。ご了承の上お申込みください)

▼実施スケジュール

2019年3〜4月15日に募集いたします。

4月16日〜5月に順次発送いたします。

▼最後に

とれたてのタケノコは本当に美味しいです。認知症の人と一緒に心を込めて掘り、お届けいたします。本当に美味しいたけのこを食べてほしいです!!!よろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2019/04/06 21:11

    認知症になっても自分らしく生きる。認知症の人の自由を尊重した結果は、、補助金を受けないことになりました。補助金を受けると、出来なくなる事は、竹製品の販売、たけのこの販売など利益を上げることです。たけのこが売れたんだよ、一緒に掘ろうね、でみんな活気が出ます。元気になります。賛同いただけたら、嬉し...

  • 2019/04/04 20:48

    今日は活動日でした。新たけのこ、出ていました!!たけのこは、確実にお届け出来る予定です。今日のたけのこは、鉄板焼きにして食べました。新鮮なたけのこは、アク抜きせず、そのまま焼いて食べられます。お届けするたけのこは、1日経ったものですが、山菜がお好きでしたら、そのまま焼いて食べられます。ぬかもお...

  • 2019/03/29 20:12

    人数が多いので、あっという間に綺麗になりました!今日の昼食は、野菜たっぷりのうどんをみんなでたべました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください