今年の母の日は、


お母様「何か届いたけど、何を送ってくれたの?」

あなた「知らないよ。」


というような会話をしませんか?


はじめまして!
坂内綾花(ばんない あやか)と申します。

(今までご支援くださった方、今回もどうぞよろしくお願いします!)

私のプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます!

今年の母の日は、いつもと違ったプレゼントを贈ってみませんか?
プレゼント選びに疲れた方、プレゼント選びを私に任せてもらえませんか?
母の日にプレゼントをあまりしてこなかった方、今年はプレゼントされてはどうでしょうか?



今年の母の日は少し変わった商品「フォーチュンボックス」をぜひ、ご検討ください。

フォーチュンボックスは、手元に届いて開けるまで何が入っているかわからない"謎の箱"です。

中には、きっとお母様に喜んでいただけそうな商品が5商品入っています。

ユニークでおいしい食品、長くご愛用いただける日用品など、選りすぐりのものばかりです。


フォーチュンボックスを購入していただくということは「"選ばない"を選ぶ」ということです。

中身は私、坂内が選んできたものですから、私の商品選びのセンスを信じていただくしかないと思っています。

全国を走り回って、「これは!」と思える商品を見つけてきました。ただ単に、よくある「こだわりのおいしいもの詰め合わせセット」のようにならないように、特徴的なもの、感動できる物を探してきているつもりです。「いかに驚き、感動してもらえるか」を本気で追求しています。

フォーチュンボックスは、2017年に発売してから、おかげさまで2,500個以上を販売することができました。慎重に商品を選んでいますので、限られた数しか販売できませんが、リピーター様も増え「毎回、楽しい!」と言ってくださっている方が増えてきました。

また、「学べる通販」というコンセプトを掲げていますので、いつもよりちょっと詳しい商品のストーリーを知ることができる大好評の商品説明文を同梱しています。それによって、より愛着を感じるような、そんな体験をしてみてはいかがでしょうか?それがお母様の生活への刺激になるかもしれませんし、ご家族とのコミュニケーションのきっかけになるかもしれません。


私は人が新しい商品に出会う方法に「新しい選択肢」を提供したいです。そして、選ぶ必要がない通販、だれかに選んでもらう通販というスタイルを確立していきたいと思っています。

自分でお気に入りの商品を選ぶ楽しみ、商品について調べる楽しみもありますが、他の人に選んでもらって送ってもらう楽しみ、ドキドキわくわくもあっていいのではないでしょうか?

ぜひ、ご検討ください!よろしくお願いします!


「なんでもっと早く試しておかなかったんだろう!」「こんなにおいしいものがあったんだ!」と驚いた経験はありませんか?

日頃、消費者はどうしても無難な商品を買ってしまいます。冒険して失敗したくないからです。まるで「食わず嫌い」のような現象です。お母様もきっと同じだと思います。

それを受けて、多くのメーカーは絶対に売れそうな無難な商品を作り続けています。

でも、ときどき変わった商品を世の中に送りだそうとするメーカーもあります。地元の特産品をなんとか取り入れようと努力し、チャレンジし、冒険するメーカーもあります。でも、消費者のみなさんに知ってもらうことはなかなか難しいです。

その二者の間に入るのがフォーチュンボックスです。キュレーターである私、坂内自身が数多くの商品を試して「これは!?」と思った商品だけを厳選してお届けする商品の中には、メーカーさんのチャレンジ精神で作られたような商品も混じっています。

メーカーからすれば、一所懸命に作った商品を多くの人に知ってもらえるきっかけになります。そうすると、また、新しいチャレンジをしやすくなります。

メーカーの皆さんがチャレンジして作った新しい商品、マイナーだけどすばらしい商品が多くの人に知ってもらえる「新しい流通の形」がフォーチュンボックスなのです。新しい商品の「食わず嫌い」を減らしていきたいと思います。

そのため、私は日々、全国のメーカーさんを訪ねたり、展示会に足を運んだりと、商品探しに走り回っています。

展示会では積極的に質問しますたり、アイデアも出したりします


メーカーの社長さんとも直接お話させていただくことが増えました

できるだけ工場も見学させていただき、工夫されていることや面白い情報を探します


畑なども見学し、作業を手伝わせていただくこともあります


フォーチュンボックスは、届いてから開けてみるまで、どんな商品が入っているかわからない「謎の箱」です。

プレゼントしたご本人(パトロン様)も事前に知ることはできません。

だからこそ、開けるまでのわくわくや、知らなかった商品、興味すら持っていなかった商品との偶然の出会い、心躍る出会いがあります。

きっと、その楽しさに気づいてもらえると思います。

私が探してきた商品が、お母様の生活に少しの刺激や変化のきっかけとなればうれしいです!

※今回は特別なおまけも同梱していますので【80個限定】です。追加はありません


フォーチュンボックスをすでに体験された方からは、「コミュニケーションのきっかけになった」というご感想を多くいただきます。

お母様ご自身で体験していただくことも楽しいですが、ご家族でいっしょに開けたりすると、喜んでもらえると思います。

あまり普通ではない商品をきっかけに、会話が弾んだり、一緒にドキドキ経験を体験することのお手伝いができるのがフォーチュンボックスです!



実際に過去の「フォーチュンボックス」をお買い上げになったお客様からいただいたご感想を紹介させていただきます!(ご感想、ありがとうございました)

父の反応:普段食べつけないものは好まない傾向があるのですが、次々と箱から出てくる珍しい食べ物にこれは?これは?と反応し、テーブルに並べて喜んでいました。

食べた感想:普段あまり食べないものが多かったので、味や珍しさを楽しみながら。また、素材や製法にこだわりが感じられ、カラダにも安心して食べることができました。

お気に入り:「○○○○○」とにかく美味しい!!お酒を飲まず、甘党なので、ツマミ系ばかりだったらどうしよう…と心配していたのですが、しっかり甘い物も(≧∀≦)。家族全員一致のお気に入りです。


普段から何かしら文句を言う父にプレゼントしたところ、一切文句を言うどころか嬉しそうに1つ1つ手に取り、同封されていた説明書を丁寧に読むなど大変喜んで貰えました。とても良い父の日になりました、ありがとうございます。


すばらしいの一言。これは続けてください!まず、普通の通販は何が届くかわかっているので届く楽しみはほとんど消えてしまっています。フォーチュンボックスは何が入っているかわからない。なので失敗か!?と思うリスクもある。それも含めて、わくわくが止まりませんでした。開けた感想はネタバレ禁止とのことで詳しくは言えませんが、まあ、全部それぞれいちいち面白い!楽しい!美味しい!というものばかり。ちょっと好みの差もありますが、そういうチャレンジも含めてフォーチュンボックスだと思いますので、だれもが平均的に美味しいというようなありきたりな商品よりもいいと思います。
今回はすばらしい体験をさせていただきました!ありがとうございます!



こんなにドキドキしたのは久しぶりです。いや何年ぶりかです。フォーチュンボックスのすばらしさはそのドキドキだけではなく、坂内さんが言う「学べる通販」にもあると思います。商品説明文や思いが丁寧に解説されていて、「なるほど~!」「そうだったのか!」と思いながら商品を1つずつ手にとっていく楽しみもあります。日本はまだまだ広いですね。これからももっともっと素晴らしい商品を発掘してきてください。楽しみにしていますので、よろしくお願いします。





 ※フォーチュンボックスの説明をしています(約2分30秒)


じつは、私が最初の「フォーチュンボックス」を企画してから販売を開始するまでに1年以上かかりました。

はじめは「仕送り代行業」のようなものを考えていました。実家から届くあの箱を開けるときの楽しみを体験できる通販です。そこから、いろんな試行錯誤をしました。

私のように資金もほとんどない起業家でも、もしネット通販を始めるにはどうしたらいいか考えたり、多くのビジネス書を読んだり展示会に行って勉強しました。

何冊かのビジネス書には逆転の発想が大事だと書かれていました。そこで、ネット通販をお客様の立場から分解して、逆にしてみたり、いろいろ考えているうちに「中身がわからないけど、なにやら楽しいものがいくつか届く通販」という発想に辿り着きました。

やはり、こんな私を信じて、買ってくださる人を裏切りたくない!


そう考えて「とにかく商品を見つけなければ!」ということで、起業の勉強をしながら、コンセプトに共感し、協力してくださるメーカーさんと商品を探す活動を開始しました。

さっそくいくつもの展示会に出かけたり、メーカーさんを訪問して交渉していきました。

過去の活動の様子は「坂内綾花の活動日記」をご覧ください。

当初はメーカーさんからも冷たい反応を受けることが多かったのですが、少しずつメーカーさんの反応もよくなってきて、何の実績もない私でも「新製品にチャレンジしやすくなる」「協力させてください」「ほかのメーカーさんも紹介します」「新商品を知ってもらえて感想ももらえるなら安く卸します」と言ってもらえることも増えていきました。

そしてメーカーさんとお話するうちに、きっと大きなニーズがあるに違いない!と思いました。そして、こんな私でも、何が送られてくるかわからない”選ばないで買う通販”という市場(流通パターン)を作れるかもしれない、と思うようになったのです。

勉強のために物産展(催事)でアルバイトしていたときの坂内です

全国いろんなところに勉強に行き、情報を集めています。そして、「フォーチュンボックス」では開封するまでのワクワク感だけではない付加価値として、お得さよりも「素晴らしい商品たちとの出会い」「いくつもある各地の物産や製品の中から、なかなか出会えないもの、スルーしてしまっているであろう商品たちのとの出会い」や「使う、食べるだけでなく、学べる」という価値をお届けしたいです。

受け取ってくださった方が喜んでいただけるように、仕入れ価格や経費など、何度も計算して魅力が最大になるような組み合わせを考えています



今回の「フォーチュンボックスNo.007【母の日スペシャル】」には、4商品(+おまけ1商品で合計5商品)が入っていますが、何が入っているかは秘密です。

※今回は特別なおまけも同梱していますので【80個限定】です。追加はありません。

きっと喜んでいただけるようにと考えて厳選していますが、中身は届いたときのお楽しみとさせていただいています。

ですので、好き嫌いにこだわりをお持ちのお母様や、自分たちで選ぶことを大切にしていらっしゃるお母様へのプレゼントには向かないと思います。

また、ご本人が使えない商品が入っていても、ご家族やお友達へのプレゼント用にと歓迎していただけると助かります。

※過去のフォーチュンボックスに入っていた商品も含まれています。

※あまり奇抜な商品は入っていません

中身がわからないことに甘えず、中身の質を向上させる努力をして参りますので、くれぐれもご理解をお願いいたします。

 

少しだけヒントになるように、今回のフォーチュンボックスに入っている商品の特徴を私の主観で5段階で評価しました。

<フォーチュンボックスNo.007【母の日SP2019】の特徴(8項目評価)>


※★★★★★が最高です


・新体験度=★★★★☆

 新しい体験や五感の刺激、SNSでの話題性があるか、話のタネになるか


・学び度=★★★☆☆

 それを使うことで知識やうんちくが増えたり子供と一緒に学んだりできるか


・レア度=★★☆☆☆

 限定品など入手困難な物か


・チャレンジ応援・社会貢献度=★★★☆☆

 メーカーさんのチャレンジを応援するようなことや社会貢献につながるか


・実用性=★★★★★

 目的が明確で具体的な問題や悩みを解決するために役立つ商品か


・使いやすさ=★★★★★

 使いやすいか、特別な道具や調理器具を必要としたり、やたら大きかったり、重かったり、保管しにくかったりしないか


・プレゼントしやすさ=★★★★★

 もし自分では絶対に使わない物であったときなどに他人にプレゼントしやすいか、その商品で喜んでくれる人が見つかりやすいか


・お得度=★★★★☆


 通常販売価格よりも安いか。メーカーさんの協力などで卸価格を安くしていただいたときなど


以上をヒントにしてください。



1.パトロン様のご住所にお届けいたします。

 もし、お届け先がパトロン様ご本人のご住所と違う場合は、お届け先(お母様など)の「郵便番号、住所、氏名、電話番号」をご注文時にご記入ください。

 また、「急に知らないところから荷物が届いた」と勘違いして驚かれないように、事前に「(フォーチュンファクトリーから)荷物が届く」とご連絡いただくか、発送者として「◯◯様ご依頼分」と記載させていただきますので、お手数ですがお名前をご注文時にご指定ください。

2.お届けは「母の日」である、2019年5月12日(日)の午前中指定でお届けいたします。

 前後3日程度はお届け日の調整が可能ですので、「ご希望日、お届け時間帯」をご指定ください。※ゆうパックでお届け予定です。「午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時、20~21時」の時間帯からお選びいただけます


3.簡単なギフトラッピングを施してお届けします

 シンプルで簡単なギフトラッピングをさせていただきます。

 

「母の日」のための商品ですので、お母様にご愛用いただけるような商品を中心に、老若男女、皆さんで楽しんでいただける商品を選びました。ですので、ご家族でわいわい楽しい時間を過ごしていただくこともできます。

フォーチュンボックス【母の日スペシャル2019】が会話のきっかけや楽しい時間のきっかけになればと思っています。


フォーチュンボックスNo.007【母の日スペシャル】 ¥6,480(税込、送料込み)

 <リターンとしてお届けするもの>

・「フォーチュンボックスNo.007」1個
一般販売価格の合計が約6,500円以上の商品詰め合わせ(4商品分)+おまけ1商品


・「商品解説書」
この「商品解説書」が毎回好評です。「読みながら商品を1つ1つ手に取っていくのが楽しい」というようなご感想を多くいただいています。きっと「母の日」の思い出になると思います。

※簡単なギフトラッピングを施してお届けします


【ご注意ください】
支援していただくときに入っている商品が特定できないという性質上、アレルギーなど自分では消費・使用できない商品が入っていることがあります(食品の場合は製品パッケージにアレルギー表示があります)


  • 2019/04/23 20:33

    坂内綾花です。このたび、無事80個が完売し、プロジェクトが終了しました!皆様、ありがとうございます!きっと、お母様にも喜んでいただけるものをお届けできると思います。届いてすぐに楽しめるものもあれば、ずっと楽しめるものもあります。メーカーさんから協力をいただいた「おまけ」の商品も普通にご購入いた...

  • 2019/04/13 13:32

    フォーチュンファクトリーの坂内綾花です。このたび、フォーチュンボックス【母の日スペシャル2019】をお届けするプロジェクトを開始しさせていただきました!40~70代の女性が喜んでくださったり、感激してくださると思える商品を詰めたフォーチュンボックスを母の日の午前中にお届けします。きっとささやか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください