▼はじめにご挨拶

宮城県富谷市を中心に活動している、障がい者(児)フットサルチームです。
宮城県内の福祉事業・医療・スポーツ関連で仕事をしている仲間でチームの運営をしています。

チーム名は「Los Encantadores F.S.(ロスエンカンタドーレス)」。スペイン語で「素敵な人たち」という意味。

日本フットサル連盟(Fリーグ)加盟のヴォスクオーレ仙台にご協力頂き、コーチやスタッフの皆様に指導を受け、毎月1回の練習会を行っています。スポーツが大好き・笑いあう事が大好きな「素敵な人たち」が集まるフットサルチームです。

「チームに参加してから、自宅に引きこもることが少なくなった」「自分でトレーニングウェアを選ぶようになった」「就労支援事業所を1日も休まずに通えるようになった」など。。
練習会の度にご家族の皆様から本当に嬉しい声を聞く事ができます。

今現在、運営は少しの赤字でボールやビブス・トレーニング用具はヴォスクオーレ仙台からお借りしている状況です。
ユニフォームを揃える事もできません。

障がい者(児)も健常者も関係なくスポーツを楽しめる「居場所」となるチームをこれから先の
5年・10年と続けていけるように繋げて守っていきたいと思います。


▼このプロジェクトで実現したいこと

2018年のチーム発足から、たくさんのチーム仲間が増えました。

毎月1回の定期練習は冬の雪の日でも夏の暑い日でも、一生懸命に楽しくボールを追いかけています。

発足1年が経ち、これまでサポートしてくれた家族やボランティアの皆さん・コーチたちへ自分たちのプレーを見てもらいたい!年内に他チームと試合をする事を目標に定めてさらに練習に気合が入ります。

大好きなチームの仲間たちとお揃いのピカピカのかっこいいユニフォームを揃えて初試合に臨みたい!!


▼プロジェクトをやろうと思った理由

年齢や性別・障がいの垣根を超え、生き生きと健康的にスポーツを楽しめる「居場所」を作りたい!

チームの仲間たちと一緒にフットサルを楽しむことにより、自己決定や他者との関わりを学び
地域の皆様や企業と障がい者(児)の架け橋となりたいと思っております。


▼これまでの活動

2018年1月から3月まで3回のフットサル体験会を行い、2018年4月よりチームを設立。
毎月1回定期練習会を宮城県富谷市で開催しています。

小学生~40歳代のメンバーが40名程登録しています。

障がい者(児)の居場所としても全国的に場所が少なく、その中でもスポーツを楽しむ場所は極めて少ないのが現状です。

現在ボランティアとして参加し、一緒に盛り上げてくれている方々は、障がい者に関わる仕事をしている方がほとんどで、
保護者間の交流も徐々に出来つつあり障がい者を取り巻く環境がこのチームを通して良い方向へと進んでいると感じています。


▼資金の使い道

・チーム全員お揃いのユニフォーム一式購入

・フットサルボール、練習用ビブス、トレーニング器具購入


▼リターンについて

  3,000円▶▶
 ①感謝のお手紙
 ②定期練習・初試合(宮城県内で今秋予定)へのご招待(会場までの交通費はご負担ください)

10,000円▶▶
 ①感謝のお手紙
 ②L.E.F エンブレム入りTシャツ

30,000円▶▶
 ①感謝のお手紙
 ②L.E.F エンブレム入りTシャツ
 ③ヴォスクオーレ仙台2019-2020シーズンホームゲーム招待券(2枚 日程等詳細は別途ご連絡いたします。)

50,000円▶▶
 ①感謝のお手紙
 ②ヴォスクオーレ仙台2019-2020シーズンホームゲーム招待券(2枚 日程等詳細は別途ご連絡いたします)
 ③ヴォスクオーレ仙台スタッフによる出張フットサル教室。
(宮城県内・会場費はご負担ください。場所と日時、交通費は別途ご相談)

50,000円(企業様)▶▶
 ①感謝のお手紙
 ②L.E.F エンブレム入りTシャツ(5枚 ご希望サイズは備考欄にご記入ください)
 ③練習時と練習後記念撮影時に御社のロゴを掲示しSNSへ掲載
 ④メンバー募集チラシに御社のロゴマークを掲載


▼実施スケジュール

7月~8月にユニフォームを製作し、9月に他チームとの試合を目指します。

初めての試合に向けてチーム一丸となって練習に取り組みます!!


▼最後に

仲間全員でチームのエンブレムを胸につけて、精一杯フットサルを楽しみたい!
そんな私たちの夢を叶えるお手伝いをして頂けたら幸せです。

ご支援よろしくお願いいたします!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。

※復興庁クラウドファンディング支援事業についてご相談やお問い合わせ、取材のお申込みなどがありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • 2019/10/16 21:23

    2019.10.6私たち、障がい者フットサルチーム「Los Encantadores F.S.」にとって特別な日。皆様からのご支援のおかげで揃えた、ピカピカのユニフォームで初めての交流戦!!宮城県石巻市で活動する「石巻ID」の皆様の胸を借りて、少し緊張しながらも一生懸命にプレーできました。選手...

  • 2019/09/04 11:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/07/23 14:13

    7月21日の定期練習会の後に、チームみんなで集まりご支援頂いた皆様へ感謝のお手紙を書く作業を行いました。一枚一枚、ありがとうの気持ちとフットサルへの夢や目標を丁寧に書いています。少し時間はかかりますが、心を込めたお手紙をお届けできるように頑張ります!秋にはユニフォームが完成する予定です!かっこ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください