『アクセサリーってシルバーやゴールドばかり』『私、金属アレルギーでつけられない』『値段が高い』『似たものが多いな』など思ってる方はいませんか?シルバーなどにはない「透明感」「軽さ」「色彩の多彩な表現」などアクリルでは演出することが可能です。そんな商品をご覧ください!

プロジェクト本文

皆さま初めまして。

今回クラウドファンディングを立ち上げさせてもらった高山と申します。

私は新宿にあります文化服装学院を卒業した21歳です。まだまだ小さなブランドですが、

[clanity]というアクリルをメインにしたブランドを立ち上げさせてもらいました。アクセサリーではシルバーやゴールドがメインの中、そこにアクリルの最大の魅力でもある透明感で勝負できないかと日々考えて悩みの日々です。。
アクリルが持つ数ある魅力をもっと世間の皆さまに知っていただきたいという思いでプロジェクトを立ち上げさせてもらいました。

まずはじめに僕が立ち上げた clanity  というブランドについてですが
先程も述べたようにアクリルなどの透明感をコンセプトに立ち上げたブランドになります。
透明や純粋のフランス語 [Clarte]+無限という意味の[infinity] =clanity
にさせてもらいました。僕が初めてアクリル工場に訪れた時、様々なデザインや色が無数にあり可能性が無限にあるんじゃないかと思いました。

こちらの画像は僕が最初に作成しましたアクリル素材のフープピアスになります。
実際にアクリル工場の方と打ち合わせをさせていただきデザインや形を伝え作成させていただきました。


なぜピアスを最初に作成したのか?
まず僕はメンズなのですが、メンズのピアスのデザインのバリエーションが少ないと思ったのがきっかけです。またシルバーの両耳50000円ほどするピアスを僕自身つけていましたがとても重く耳たぶが切れてしまったり、洋服の色などと合わせてピアスも変えたかったけどいいやつは高いから何個も買えないということになりました。最近の若いメンズの間では俳優の方々の影響なのかフープ型のピアスが流行っており、実際に渋谷、原宿を歩いて色々な方々のピアスを観察しました。笑 見てみるとみんな同じようなフープ型のシルバーピアスをつけている。髪の毛の色や服は派手なのにピアスはみんなと同じやん。勿体無い!と思い「だったら自分も欲しいから自分で作っちゃえ!」と思いました。
そこで、「軽くて、デザインが豊富な素材はないのか」と調べまわっている時に出会ったのがアクリルでした。すぐアクリル工場にメールを送り、個人は相手にしてもらえないところが多かったのですが、お会いしてもらえる工場の社長さんとお話をさせていただいたところ「まだ若いのに行動力すごいね」などとサポートしていただき商品を実現させることができました。

○高山拓巳の生い立ちについてご紹介させていただきます。
18歳で出身である栃木県宇都宮市から東京に上京しファッションスタイリストになろうと思い新宿にある文化服装学院に入学いたしました。文化で様々な個を持った友人に会い毎日が刺激的な1日でした。そんな友人と毎日話す中で自分は卒業後にやりたいことは何なんだろうと思い始めました。2年生になっても分からず、とりあえず誰もやっていない新しいことをしたいと言っていました。2年生の終盤、周りのクラスメートは順調にアパレルに就職し楽しそうにしている日々の傍、アパレルには行きたいけどアパレル業界の何になりたいのかも決まらないまま卒業いたしました。卒業後、初めて働きたいと思えたセレクトショップがあり、面接を受けました。結果は不採用。自分の言っていることもすべて弾き返され相手にしてもらえなく終わり、自信もあった分、悔しかったです。ただ後悔とかはなく、自分はここじゃないんだなと思い、とりあえず飲食業で働き始めました。そこから毎日自分は何になるのかと不安の日々。高校時代の友人は東京でずっと働きたいと言ってた大手美容室に就職して頑張っており、もう一人は絵を描いて個展をしたりと周りは頑張っているのに自分は、、、、と思ったりと。。

アパレルのスタッフの方や初めて会う方に会うと
「今は何してるの?」
「飲食業でバイトです」
「文化卒業したのに何で?何したいの?」

という会話のやり取りがとても苦痛で悔しさでしかなかったです。それはそうです。美容学校卒業したのにも関わらず美容師にならないで飲食業で料理してるんですもん。何でってなりますよね。笑 親にももちろん「早くアパレル行きなさい」と言われました。
でも適当に焦って興味のないアパレルに入って30歳になっても店長止まりで流されてただ生きてる自分になる方が怖く、好きなもの、きっかけを見つけようと出会ったのがアクリルでした。
若いうちに行動したもの勝ちだなと思い、そこから飲食をやりながらブランドを立ち上げました。


プロジェクトをやろうと思った理由

まず最初に作成したピアスですが周りからの評判も良く知人などの身内が購入していただきまずまず売れたという感じでしたがそこからの第三者のアクセスがなく満足いく結果ではありませんでした。宣伝能力が欠けてしまったこと。話題性をうまく発信できなかったことだと思います。またピアス以外にも頭の中でアイディアやデザインが思いついていたのですが、資金面が足らないという理由であきらめてしまっていたこともあり放置状態になってしまいました。しかし、自分が作ったものを友達や友人のお母様などがつけてくれたり、自分が高校生の時に雑誌で見ていた美容師の方がヘアカットのモデルさんに僕のピアスをつけて撮影してくれていたり、画面越しで見ていた人が着用してくれてたり、「そのピアスどこの?」と言われた時などこんなに嬉しいことはないなと思いました。その気持ちを忘れかけていた中、先輩や友人が「可能性あるから続けないともったいない」などの励ましのお言葉もあり、不採用になってしまったアパレルショップに自分の商品を置きたいなどの夢を諦められないと思い、もう一回やろうと思いました。
SNSで発信をしていましたが、見てくれてるのは僕と同世代の方々がメイン。クラウドファンディングを利用すればもっと色々な世代の方々に知ってもらえる。賛否両論はあると思いますが、このプロジェクトでブランドを立ち上げることによってごく普通の一般人の僕が普通にブランドを立ち上げるより話題性が出るのではないかと思い立ち上げさせてもらいました。


▼ミユキアクリル

日本でもトップクラスのアクリル版を扱っており、中にはミユキアクリルにしかないデザイン等もございます。海外からわざわざ買い付けにくる人もいるという日本が誇る世界的なアクリルショップになります。



▼資金の使い道

・商品の制作費 約200000円
・商品のPR費用 50000円
・リターン代 150000円

・手数料 17% (85000円)

・送料代 約15000円



▼リターンについて

クラウドファンディング限定生産!
前面に[Believe the acrylic you love](あなたの好きなもの「アクリル」を信じろ)
後面に"CREW"(乗組員)支援していただいた方は全員チーム。感謝の意味ということでプリントさせていただきました。

エコという意味で再利用し、ブランドタグとして欠陥などにより本来商品にならないアクリルプレートをミユキアクリル様で仕入れ、洋服とセットで発送させていただきます。(Tシャツ、パーカーどちらとも)

○Tシャツ(White)


※写真は長袖ですが、リターンは半袖タイプになります。

着画 身長171cm サイズM

サイズS
着丈65 身幅49 肩幅42 袖丈19

サイズM
着丈69 身幅52  肩幅46  袖丈20

サイズL
着丈73 身幅55 肩幅50 袖丈22

 ○パーカー(Black) 10オンス

着画 身長171cm サイズM

サイズS
着丈62 身幅52 肩幅44 袖丈56

サイズM
着丈66 身幅55 肩幅48 袖丈60

サイズL
着丈70 身幅58 肩幅52 袖丈61

ボディのサイズ感が小さめですのでゆとりを持ってきたい方はワンサイズをアップをおすすめします。


工場のカットミスやサイズ違いにより廃棄となってしまったアクリルプレート。穴を開け丸カンをつけての発送しますのでキーアクセサリーなどとして使えたり、その後の使い方はあなた次第です。


○アクリルチェーンブレスレット(クリア)

アクリルチェーンパーツは取り外しが可能なのでサイズ調整可能です。

※金具の部分はステンレスを使用しております。金属アレルギーが出にくいですが心配の方はご遠慮ください。

○アクリルフープピアス

▼クリア


ホワイト(大理石柄)


ブルー(大理石柄)


べっ甲

※ピアスの針とキャッチはチタン素材を使用しているので金属アレルギーが出にくですが心配な方はご了承ください。

すべてのカラーにケースとしてクリアカセットテープに入れて発送させていただきます。


○レジンリング

UVレジン液ではなくエポキシレジンを使用し、光沢感、重量感を増したレジンリングになります。リングの中、廃棄となったアクリルプレートを加工しリングの中に入れ再利用しております。サイズは12号になります。

色カラー、デザインはランダムになります。

※すべて一つ一つ手作りです。
リングケースに入れ発送させていただきます。

○木+レジン リング


カラー
クリア+ブルー+ホワイト

 


全て一からの手作りになりますので一品モノになりますので、デザインや色の出方に多少の誤差が出てしまいますが、ご了承下さい。

木は高級木材である黒檀を使用しております。

クラウドファンディング限定でお好きなカラーとリングのサイズをお伝えください。
そこからこちらでデザインし発送いたします。手作りで一品モノで色の出方などが違うため世界で一つのマイリングになります。
リングケースに入れて発送いたします。

レジンカラー剤

作成できたリングは出来次第 @clanity_offcial のInstagramアカウントにてアップ予定です。 

僕のブランドは形をひねったりしたりしてるのではなく、素材で差別化を図っており、日常の生活に普段、皆様が見ている物や使っているものをうまくファッションに落としこむか。も一つのテーマであるので、bigライターリングを使用してリングも作成いたしました。ガス切れのライターを使用していますので再利用というかたちをとらせていただいております。

今後もこのような遊び心も加えた商品もアップしていくのでご覧いただけると幸いです。


▼最後に
ページをご覧していただきまして誠にありがとうございます。

無事に自分の挑戦が成功するのか不安でしかありません。

しかし、自分が感じたアクリルの可能性や独特の透明感を文化服装学院時代に学んだファッションにうまく落とし込み、もっと多くの皆様に共感してもらえることを信じております。少しでも多くの方に僕の気持ちや考えが伝わってくれたら幸いです。

頭の中では次何を作成するイメージはできており、異素材とのコラボを実現していこうと思っております。
ファー+アクリル
レザー+アクリル
シルバー+木+レジン
などを考えております。

今後は渋谷、原宿で展示会を開いてたくさんの方に僕の気持ちを商品を通して共有できるそんなイベントをしたいと思っております。

まだまだ無名の小さなブランドですが少しでも多くの方々が応援していただけたらありがたいです。恥じないよう一つ一つ気持ちを込めてお届けさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。
                      

                        clarity  高山 拓巳

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください