▼はじめにご挨拶

はじめまして、あさのん(Twitterはこちら)です。

カメラマン、ドキュメンタリーディレクター、WEBメディアのライターなどを経て、今はIT系の企業でコンサルタントとして働いています。

そして、今回新たにWEBメディアを立ち上げるべく、CAMPFIREに参加させていただきました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

「KanKan」は"本当の"自己分析サイト、というのをコンセプトとしています。
”本当の”とは何なのか。それは、適性診断のように一方的に「あなたはこういう人です。このようなことが向いています。」とアドバイスされるものではなくて、もっと広い視野や知見の中から「私、こういう生き方してみたい!」と見出せるようなサイトにしたいという、私の願いであり、意思です。

WEBサイトの名前「KanKan」の意味は、そのまま「缶」から名付けました。
私が小さいころ、大好きな子からの手紙や川で拾った小石、カラフルなビーズなど、大切なものを全部詰め込んでいた缶の箱。
錆びついたり、凹んでいたりするけれど、中に入っている宝物たちはいつでも思い出させてくれます―――飛び上がっちゃうくらいワクワクしたり、手が汗ばむくらいドキドキしたり、鼻先がじんとなるほど切なかったり…誰かの言葉を借りるのではなく、まっすぐな自分の感情を。

そんな風に、いろんな意見や情報や常識のフィルターを外して、それを開けばいつだって”あなた自身”に耳を傾けられる場所をWEB上に創ること。

これが私の目標です。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

私は普通に大学に通い、普通に就活をして、普通に社会人生活をスタートしました。
正直、私の就活は「上手くいった」とは言えないものでした。あの時憧れていた会社の新卒になることは叶わず、現在は志望業界とも全く異なる会社で働いています。
ですが、この選択は間違っていなかったと、キレイごとでも強がりでもなく、そう言えます。

なぜか。それは入社を決める前、今の会社の方が私の”意思”に耳を傾け、そして引き出してくれたからです。
何時間も話をする中で、私はそのとき初めて、自分の心からの想いを声に出せたような気がします。
そして気づいたのです。就職活動に勤しむ中で、目の前の憧れや焦りや周りの期待にばかり焦点を当て、いつのまにか自分の意思を見失っていたことに。

正直、現状の日本の就職活動は、そうならざるを得ない状況にあると思います。何の経験も無く、よーいドンで始まる就活で、名のある企業に目が向いてしまうのは当たり前です。憧れが先行してしまうのも当然なこと。そうなると、自分を削ったり拡張したりして何とか型にはめるのに必死になってしまう。それは一重に、「働くこと」「社会人として生きていくこと」に対しての知識や情報が少なすぎるのが原因なのではないでしょうか。
決して、大企業を目指すことが悪いと言いたいのではありません。ただ、目に飛び込んできた憧れだけで飛びついているのであれば、それは後々自分を苦しめることになります。現に、日本の新卒1年目の離職率は全体の半分近くにもなります。自分から目指して手にしたはずなのに、こんなに皮肉なことがあるでしょうか。
だから私は、もっと様々な視点をもって、社会や、大人や、生き方を考え、共有しあえる場を作りたい。作らなければいけないと思いました。

大人は自由です。今まであなたが生きてきた人生で、最も自由です。

成功も失敗も、失敗を成功に覆すのも、そのまま失敗に終わるのも、全部自分の責任なんです。
そこで一番失ってはいけないものは、肩書きではありません。あなたの意志です。
きっと本当に求めているのは、”その企業に勤めること”ではない。
あなたがやりたいことって、何なのか。

その種さえ見つけられれば、どんな遠回りをしたって、叶えられるはず。
そんな想いを「KanKan」に込めて、たくさんの人に届けたいです。


▼サイトの概要

【「KanKan」で掲載していく記事】
・インタビュー記事 「テーマ:夢追う背中が 未来を創る」
様々なお仕事、活動をご紹介・深堀りしていくインタビュー記事です。
お仕事の内容はもちろんですが、”それを仕事にして生きていくこと”や”その人の思考の根本”が見える記事にするため、より踏み込んだ内容となる予定です。対談記事も企画していきたいなと思っています。

・役立ち記事
自分のやりたいことを見つけただけでは、ただの夢に終わってしまいます。
踏み出した一歩から、さらに前に進む後押しをするために、汎用的に活かせるノウハウや、知っておいて得をすること、基本的な知識などの記事を掲載します。私が実際に経験して学んだことも、惜しみなく共有します。

・多様なコンテンツの紹介
書籍、動画、ネット記事に関わらず、働くことや生き方に対しての視野を広げるのに役立つコンテンツの紹介をしていきます。「KanKan」を起点として、利用者の方がより幅広い情報から自分の生き方を考えられるようになればいいなと思っています。

サイトを利用してくださる方の要望なども考慮しながら、コンテンツはもっと増える予定です!
「KanKan」に訪れてくださる方々と、より密にコミュニケーションをとるための施策も計画中です。
ぜひ、サイトの成長過程も楽しんでいただけたらと思います。

★★★インタビュー記事に参加してくださる方を募集しています★★★
今、夢に向かって頑張っているみなさん。
ぜひ「KanKan」であなたの想いをたくさんの方に届けませんか?

テーマ:夢追う背中が 未来を創る
夢を追い、輝くあなたの背中が、誰かの一歩に繋がる。
そしてその一歩がまた、輝く背中となり、次の時代の一歩を生む。
そんな奇跡のような連鎖を、私と一緒に創りませんか。

※個人・法人は問いません。詳細はリターン(50,000円の分です)からご覧ください。リターンが限定数を超えてしまっている場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージか、SNSのDMなどからご連絡いただければ幸いです。
インタビュー記事の参考はこちら▼
PRESS ----- 彼女がオトナになる前に、
※こちらは女の子を対象とした企画記事ですが、「KanKan」では取材対象に制限はありません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


▼資金の使い道

ご支援いただいた資金は、サイトの運営にかかる費用に充てさせていただきます。

・遠征費(取材のため) 約10万円
・サイト運営費 約5万円
・イベント運営費 約10万円 

その他、CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料、広報費 など


▼リターンについて

支援いただいた皆様に、心を込めてご提供いたします。
リターンは限定数を設けているものもございますが、場合によっては追加いたします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼実施スケジュール

5月中旬 サイト仮立ち上げ

6月   正式リリース  

予定は前後する可能性があります。スケジュールは随時更新いたします。


▼最後に

1人でも多くの人が”自分の意志”を武器に、一歩踏み出すことができる世の中にしたい。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください