12名以上の女性モデルがテニスコートに登場し、無機質で異様なアート作品をつくりたい。デザイナー・ジュンが手がけるアパレルブランド・ABNOVICE(アブノービス)のファッションルックです。

プロジェクト本文

【実現したいこと】

初めまして!本プロジェクトは、デザイナーのジュンと映像作家のFoolishで企画しております。

今回、僕たちは「カッコいいファッションルックがつくりたい!」と強く思っています。

シンプルな夢ですが、なぜ僕らがそう思っているか?、なぜクラウドファンディングをするのか?、には理由があります。

本企画に至った背景を、それぞれからお伝えします。

【プロジェクトをやろうと思った理由】


デザイナーのジュンです。

なぜクラウドファンディングに挑戦しようと思ったかというと、今まで自分がバイト等で稼いだ資金で、洋服やファッションルックをつくるのには限界を感じていました。

「こういうのが有ればいいのに」「こういうのを自分なりに表現して作りたい」と、アイデアは沢山浮かんでくるんですが、資金足らずでいつも実現できずにいました。

これまでせざるを得なかった“妥協”を限りなく無くした状態で、洋服とファッションルックをつくりたい!いや、つくるんだという気持ちがあります。

かっこいいファッションルックをつくりたい」というシンプルな動機ですが、この“かっこいい”の中にはデザイナーと映像クリエイターがセンスを研ぎ澄まし細部までこだわったからこそ生まれる作品があります。

また僕には将来のビジョンもあります。

人がアートを見て考えさせられるように、自分の妄想(モダンレアリズム)の世界をクリエイティブに表現し、見る人たちに影響を与えたいと思ってます。

夢をあげるときりがないですが、自身のブランドを成功させて自分が生活していくお金を稼ぎたい。そして海外でも活躍できるように、近々、海外でのポップアップも計画しています。


映像作家のFoolishです。

これまでには、アーティストのMVからウェディングのオープニング映像の制作、ファッション映像の作品撮りなどを行ってきました。

作品撮りに関していうと、気が向いた時に個人でカメラを回してきました。

しかし、僕は「もっとワクワクする映像をつくりたい」と思った時に、今までのやり方ではダメだなと感じてました。

そこで、もっと沢山の人と協力して、予算をかけて、1つの作品をつくりたいと思ったのでクラウドファンディングに挑戦しようと決意しました。

今回、コラボするデザイナーのジュンは、原宿のキャットストリートでゲリラランウェイをしており、その発想の面白さに惹かれて声をかけました。

僕としても、映像をはじめた当初より色彩豊かなファッションルックの撮影に憧れがありました。

自分たちが撮りたい場所で撮影を実施すること、演出にもこだわること、多くの出演者にでてもらうこと、全てがはじめての挑戦です。

資金が必要となり支援していただくため責任感もありますが、絶対成功させたいと思っています。どうか少しでもご支援いただけたら幸いです。

そして、僕は最終的には企業のCM制作やメジャーアーティストのMV制作手がけれるようなクリエイターになりたいと考えております。

その夢を叶えるための大きなステップにもなると確信しております。


【原宿ゲリラランウェイについて】

(Video by Rocky

福岡県でのポップアップを前に、メディアで取り上げてもらうための仕掛けになればと思って実施しました。

無料広告では、街にグラフィックを書いたり、ステッカーやポスターを貼ってくという方法もありますが、法律に反しないで訴求できる方法を考えた時に思いついたのが原宿キャットでのゲリラランウェイでした。

実際にやってみると、見ていた通行人から「何かの撮影のブランドかな!?」「やろうとしてたのに先越されたぁー!!」「マジで邪魔」「パーカー可愛い!」など様々なリアクションがあったのがおもしろかった。驚きからかスマホを向けてくる人も沢山いました。

【今回、どんな映像作品になるか】

作品の舞台は、色彩が綺麗なテニスコート。

photo by Michael Coghlan

ABNOVICEを着た総勢12名以上のモデルが、テニスコートをランウェイに見立てて歩くほか、フォーメーションを組んだ動きを展開していきます。イメージは下記のような感じです(動画「IC3PEAK - Грустная Сука / Sad Bitch」より引用)

基本的にモデルは無表情で振る舞い、無機質で異様なアート作品に仕上げたいと思っております。(*映像作品の内容は一部変更となる可能性がございます)

完成した作品は、支援者限定で先行公開。その2ヶ月後にVimeoとYouTubeで無料公開します。多くの人に見ていただけたら幸いです。

【資金の使い道】

撮影用のアパレルの制作費、撮影の際の場所代、交通費、カメラやレンズといった機材費、演出で使用するライトなどのレンタル費、リターンの制作費、送料、クラウドファンディング手数料となります。

【リターンについて】

基本的にはABNOVICEのアイテムを中心に、料金のプランに合わせたリターンを考えております。
送料はリターンの金額に含まれています。(支援時にCAMPFIREシステム利用料216円が別途かかります)
支援者は完成した映像作品を先行して視聴することができます。
さらに、2,500円以上の支援をいただいた方は完成した映像作品にお名前をクレジットさせていただきます。

※クレジットリターンについて
支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承ください。
また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。

【ABNOVICEについて】

ブランドコンセプトは「モダンレアリズム」。デザイナー・JUN TAKAHASHIが、身の回りに起きたことや感じたことを表現。

飾り気のないクールな人間像を求める方に手にとっていただけたら幸いです。

男性は少しゆったり目なサイズ感でトレンディな着こなしができるよう、女性はよりゆったりなシルエットでボーイッシュ且つ可愛く着こなすことができます。


【実施スケジュール】

プロジェクトスタート:2019年3月19日(火)
クラウドファンディング終了日:2019年4月29日(月)
作品撮影予定日:6月22日(土)
リターン発送期間:7月1日(月)~7月7日(日)
動画公開予定日:7月9日(火)


【最後に】

今回、言ってしまえば僕たちの私利私欲な企画かもしれません。

本プロジェクトが成功してもしなくても社会は変わらないかもしれない。

しかし、僕たち2人がそれぞれ持っている「夢」を叶えたいと思ってます。そして僕たち個人個人が動くことで、社会の状況に少しでも貢献できるんじゃないかという希望も持っています。

僕たちが生み出すアートを見てみたい、体感したい、応援したいという気持ちがある方は、
どんな形でも支援していただけると嬉しいです。

感謝と共に、何かしらのカタチで恩返しできればと思います。


【主催者プロフィール】

・高橋諄(デザイナー)https://www.instagram.com/abnovice/

1995年7月12日生まれ、神奈川県湘南出身。茅ヶ崎西浜高等学校を卒業した後に横浜の服飾学校でデザインを学ぶ。

2018年から自身のブランドを本格的に活動開始。

自身が最も好きなシュルレアリスムの画家、ルネ・マグリットに強く影響を受け、モダンレアリズムというのがブランドコンセプトに。身の回りに起きたこと、感じたことを自身が思う「モダン」で表現。同年に東京では原宿のキャットストリートでゲリラファッションランウェイ、福岡、熊本にてPOP-UP STOREを実施した。


・Foolish(映像作家)

1992年7月7日生まれ、宮崎県小林市出身。https://www.instagram.com/foolish5884/

25歳まで実家で鍼灸師として働いてたが、YouTubeで見ていたヒップホップのMVに影響を受けると、自らつくってみたいと思うようになり映像制作を独学でスタート。
地元にモデルやアーティストがいなかったことから上京を決意した。

現在、アーティストのMV制作やクライアントワークを行うほか、Webメディア・KAI-YOUで映像ディレクターを担当、ライフスタイルレーベル・Chilly Sourceのメンバーとしても活動している。


【参加モデルのご紹介】

今回、知人以外のモデルさんにもお声させていただいてます。

モデルさん同士も初対面が多く、この機会に新しい出逢い、そして作品内での化学反応が起きることを期待しています。

Mokahttps://instagram.com/moka_masuda


Yuki Sugimurahttps://www.instagram.com/yuk1nco/


Ineshttps://instagram.com/ine__baby


ionahttps://instagram.com/iona_paris


サエコhttps://www.instagram.com/s_s.yn


Sakihttps://www.instagram.com/hi__st


KARENIKEDAhttps://www.instagram.com/iamkarenikeda/


Sakurahttps://www.instagram.com/sakura_ebinuma


Hasana Nakamurahttps://www.instagram.com/hasana625


Courtneyhttps://www.instagram.com/courtneyey/

▼支援前に必ずお読みください

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・決済の際に、システム利用料¥216が別途発生いたします。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。 ただし同時決済は出来ませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・申込後のコースの変更・キャンセル・返金は出来ません。





このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください