▼はじめにご挨拶

はじめまして!!けいと言います!

今回はプロジェクトに興味を持っていただいてありがとうございます!

まずは自己紹介をさせてください。

普段は薬学について勉強したり、研究しています!

今回は、後輩薬学生のためにWebサイトを作りたいと考え、クラウドファンディングをしようと思いました!

以下、詳細を述べさせていただきます。

よろしくお願いいたします!


▼プロジェクトの内容

私は後輩薬学生のためのWebサイトを作ります。

タイトルは・・・

このサイトは、先輩薬学生の体験談や生の声を集め、後輩薬学生が参考にすることができるサイトです。


薬学生は様々な関門を乗り越える必要があります。

例えば、薬局実習や病院実習、薬剤師国家試験などが挙げられます。


先輩薬学生はこれらの関門を突破してきました。

その体験談や生の声を集めていきます。


一方で後輩薬学生にとって、薬局実習や国家試験前は非常に不安になります。


そこで、「薬学 Voice Harbor」を作り、後輩薬学生の役に立ちたいと思いました。


先輩の体験談をシェアすることで、

後輩薬学生の不安を解消することができると思います!




「薬学 Voice Harbor」の名前の由来についても説明させてください!

①様々な薬学生の「Voice」が、「港、Harbor」に集まってくることをイメージしています。

②後輩薬学生は薬学部の中で、実習や試験といった様々な荒波に飲まれそうになるでしょう。

そんなとき、この「薬学 Voice Harbor」に立ち寄り、先輩の「Voice」を聞くことで、自信をつけてさらなる荒波に立ち向かっていく様子をイメージしました。


①、②のように、先輩、後輩薬学生が集まり、情報交換できる港のようなWebサイトになればと思っています!!


▼プロジェクトをやろうと思った背景

続いて、プロジェクトをやろうと思った背景についてです。

薬学生には乗り越えなくてはならない関門がたくさんあります。


3回生:研究室配属
4回生:OSCE(実務実習のための準備)、CBT(実習の知識をつけるためのテスト)
5回生:薬局実習(2か月半)、病院実習(2か月半)
6回生:薬剤師国家試験、就職活動


一般的な大学生よりも、はるかに大変だと思います。

それぞれについて、箇条書きで説明していきます。


~研究室配属~

生物系、有機系、物理系、臨床系などの種類から、自分の希望の研究室を選ぶ。
選び方は難しく、自分一人で判断するのは大変。
研究室によって将来の進路も決まってくるので情報が大事であり、先輩からの話がとても参考になる。


~OSCE~

5回生から始まる薬局、病院実習のための、実技準備のための実習。
何をやるかが分からず、体験談も少ないことから始まる前は不安や心配事が増える。


~CBT~

5回生から始まる薬局、病院実習のための必要最低限の知識をつけるテスト。
勉強方法や難易度、本番のテストの様子についての情報が少ない。
やるべき参考書が多いことからも非常に大変。

これを全てやらなくてはなりませんでした。
ほんとに大変でした。。。


~薬局、病院実習~

薬局実習や病院実習は、大学の外で行われ、薬剤師などの医療従事者や患者さんと接する機会もあり、準備や勉強が必須。
病院では医療従事者としての自覚が必要であり、行動1つ1つに責任が伴うので気が抜けない。
前もって、準備や心構えについて聞くことができれば、スムーズに実習を始めることができる。


~薬剤師国家試験~

薬剤師免許を所得するためのテストであり、難易度は高い。

しっかり勉強する必要があるので、準備が大変。

しかし、勉強法や心構えについて話を聞く機会が少ない。


~就職活動~

就活は全ての薬学生が乗り越えなければならない最大の難関。
企業の選び方やエントリーシートの書き方など、分からないことが多い。


このように、薬学生は色々と通過しなくてはならないポイントがたくさんあります。

私は現在5回生なので、病院実習までを終えています。


しかし、私も疑問や悩みを抱えていた一人でした。


特に薬局実習前は本当に不安だでした。

実際の患者さんと接するし、何より大学外に出ていくということが心配でした。

そんなとき、私はインターネットで何か参考になる情報はないかと探してみたんです。


しかし、ネットにはあまり有益な情報はありませんでした。

あるのは、薬局実習に関する難しい文章ばかりでした。


まったく心配事が解決されることがないまま、薬局実習がスタートしました。

不安はつきまとい、戸惑いながら実習が進んでいきました。


他のCBTやOSCE、研究室配属の前にも情報を探しましたが、参考になる情報は少なく、不安が残ったままスタートしました。



ここで、私は考えました。


先輩の体験談や生の声を集めたサイトを作り、後輩が見られるようにすればいいじゃないか!!



乗り越えなければならない壁がたくさんある薬学生にとって、先輩の体験談やポイント解説などがあればどれほど役に立つと思います。

私が先輩の一人として、情報を発信していこうと考えました。


このサイトを見た後輩薬学生は、不安や疑問を解決して、テストや実習に臨んでいけるはずです!


▼プロジェクトの詳細

実務実習や研究室配属、国家試験、就職活動などを、経験し乗り越えた先輩薬学生の体験談や声を集めたいと思います。

集める対象は以下の6種類です。

①研究室配属

②OSCE

③CBT

④薬局、病院実習

⑤薬剤師国家試験

⑥就職活動


上記の体験談や生の声を集めていきます。

生の声については、私がアンケートを実施し、本当の薬学生の声を届けたいと思います!



また、後輩薬学生との交流もできるように、TwitterやLINE@なども設置する予定です。

後輩薬学生からの質問を受け付けたり、悩み事を一緒に解決していきます。



▼これまでの活動

私は現在までに2つの活動をしてきました!

①ライターの仕事
②Webサイト作成

簡単にではありますが、説明していきます。

私について知っていただけたら嬉しいです。

①ライターのお仕事

私は3年前からライターとしてライティングの仕事をしています。

クラウドワークスでライティングの案件をいただき、クライアント様の意向に沿った記事を作成してきました。

ジャンルは多岐にわたります。

健康管理、スキンケア、生活習慣病、恋愛、大学などです。

どのジャンルにおいても、クライアント様から評価をいただいており、ライティングの力がついてきていると思っています。


最近では直接企業とライター契約を結び、案件をいただいています。

実際に執筆した記事を掲載させていただきます!


「メンズにおすすめのハンドクリーム15選!男性こそ手のケアが大切」

「メンズこそ使うべきおすすめスキンケア7選!男性も肌をきれいにするべき理由と選び方」


今回のWebサイト作成では、今までのライティング経験が活かせると思っています。


②Webサイト制作

私は2年ほど前に、薬学系のWebサイトを立ち上げました。

大阪大学の受験勉強についてや、浪人の心構え、薬学生に関することなどについて記事を作成してきました。


1日に100~300PVを集め、月間では3000~5000PVほどです。

まだまだ小さなサイトではありますが、Webを自分の手で作っています。


参考までに、サイトのURLを貼り付けておきます!

「薬学生!! Let's Study!!」

ぜひ、1度見てみてください!


①、②から、ライター経験とWebサイト運営経験を活かしまして、今回のWebサイトを作っていきたいと考えています!



▼資金の使い道

続いて資金の使い道について説明いたします。

資金は以下の4点に対して使おうと考えています。



①薬学生の体験談、ポイントまとめ記事

今回のWebサイトの目玉である体験談に使います。

薬局実習や病院実習を体験した薬学生に体験談を書いていただきます。


その際、1文字1円として謝礼を支払いたいと思います。

体験談のボリュームとしては3000文字を想定しています。

1文字1円は高すぎると感じるかもしれません。


しかし、クラウドワークスでは1文字0.1円~0.5円でライターが買いたたかれてしまうというケースが多々あります。

実際に私もそういった経験があり、自分のライティングが正当に評価されていないと感じることがありました。


書き手の労力や時間を考えますと、1文字1円で謝礼をお渡したいです。

まずは30人分の体験談を集めることを目指します。


1文字1円、3000文字→3000円 / 1記事
3000円 / 1記事、30人分→90000円


②薬学生のイベントに関するアンケート

続いて2つ目として、薬学生のイベントに関するアンケートを実施したいと考えています。

薬局実習に参加してどうだったか?
病院実習で印象深いことは何か?


などについて質問し、薬学生の生の声を集めます。

こちらに実際のアンケートを示します。

予定しているアンケート


アンケート結果は私が分析し、記事としてまとめアップロードする予定です。

アンケートについても謝礼を払いたいと考えていて、1回につき1000円を予定しています。


アンケートの内容によっては、1000文字を越えてしまうこともあると考えられます。

そのため、1文字1円と考えまして、1000円をベースに想定いたします。


以下の図のようにアンケートを集めていきます。

アンケート1000円、65人→65000円


③Web運営費用

Web作成には、ワードプレスを使う予定です。

ワードプレスを使うにはサーバー契約とドメイン契約が必要です。


サーバー契約費用とドメイン契約費用をお願いしたいです。

長期的なスパンでサイトを続けていきたいので、まずは3年契約を想定しています。


サーバー契約:38382円

ドメイン契約:3759円(初年度:799円、更新:1480円)


④Web作成に関する書籍の購入費用

Web作成についてさらに勉強するために、書籍を購入したいと思っています。

今までに何冊か買ってきましたが、もっと完成度の高いWebサイトを作るために、よろしくお願いいたします。


以下の3冊を買う分の費用をお願いします。

①本当によくわかるWordPressの教科書 はじめての人も、挫折した人も、本格サイトが必ず作れる、赤司 達彦 、1836円

②たった1日で基本が身に付く! WordPress超入門 (たった1 日で基本が身に付く!、佐々木 恵、1944円

③いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方、安川 洋、 江沢真紀、1706円


①~④の資金の使い方をまとめます。

①90000円

②65000円

③42141円

④5486円

合計:202627円


これに加えてCAMPFIREの手数料がかかりまして総合計は以下のようになります。

CAMPFIRE手数料:45569円

総合計:248196円


よろしくお願いいたします。



▼リターンについて

リターンについてご説明いたします!

リターンは以下の8種類を考えています。


私ができる最大限のリターンを考えました。

ささやかではありますが、よろしくお願いいたします!


▼実施スケジュール

以下の流れでプロジェクトを進める予定です。


3月下旬:クラウドファンディング開始

4月上旬:サーバー契約、ドメイン契約

アンケート作成、協力してくれる薬学生を探す

5月31日:クラウドファンディング終了

5月下旬~6月上旬:体験談募集、アンケート募集

6月中旬:体験談記事をアップロード

アンケートをまとめた記事をアップロード

6月下旬:リターン開始


▼最後に

私は薬局実習や病院実習に行く前は本当に不安でした。

自分がどうなってしまうのか、ちゃんとできるのかなど不安なことだらけでした。


しかし、これからの後輩薬学生にはそうなってほしくない!

もっと自信を持って臨んでほしい!

少しでも多く悩みを解決して、実習や試験に取り組んでほしい!


私はそう思います。


そのためにも、今回のWebサイトが必要です。


薬学生の生の声や体験談を集約し、どんどんアップロードしていきます。


こんなWebサイトになったらいいなと思っています!

ぜひとも、完成させたいので応援のほどよろしくお願いいたします!


また、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

少しでも多くの方に協力していただければと思います。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください