ステキなお店があっても実際段差とかどうなの?お手洗いは?車椅子で行ってもいいかな?そんな不安を解消したくてこの活動を始めました!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶


Lamp守山  と申します。初めまして!

是非最後まで読んで頂き、リターンもいくつか用意しておりますので、ご検討をお願い致します。

また、支援ではなくても、このプロジェクトの【拡散】や【動画を提供してくださる方】、普段InstagramなどSNSでスポットの情報を発信してる方などを教えて下さる形でも結構です。※健常者・障害者問いません。



とにかく、迅速にスポット動画を集め、閲覧者の役に立ちたいのです‼︎

⬇︎下記のいずれかの方法でご連絡下さい。

メール   twitter   Facebook   Instagram   YouTube


普段は“自動ドアのプロ”として働いております。

いずれは自動ドア含め、この活動を通してスロープの設置やバリアフリー情報を発信して、障害があっても気にならないような環境をつくりたいです。


人の幸せに貢献したいと強く思っています



▼このプロジェクトで実現したいこと


①まずは【車椅子で行けるスポット】ホームページをつくる

スポット(お店や施設)の段差やスペースの様子、お手洗いはどうなってるか等の情報が、都道府県ごとに分類され動画によって確認することが出来るサイトです!



②動画を配信、または収集(買取含む)し、安心して“スポット”に出掛けられるようにする

③サービスの1つとして、みなさまが所有する動画を買取、または動画リンクをHP内に貼らせて頂きスポット動画として紹介できます。こうする事で、、、➡︎自分の撮った動画がサイトで紹介される“喜び”と他の閲覧者への“外出の後押し”になる

④私たち運営が動画配信をしてもスピーディーではありません。そこで、“動画の収集サービス”を検討しております。その中の買取サービスに関しましてはどのくらいの金額で?とか諸々検討中ではありますが、最低でもランチ1回分はお支払いしたいと考えております。つまりスポット動画を撮りに行きながらランチ代が浮くのです^^


ホームページは現在作成中です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由


キッカケは、何年も前の事故により祖母の足が不自由になった事。

それまでは仕事を掛け持ち、プライベートでも友好関係が広く、よく出掛けていたのに。

今は外へ出たがらない。家の窓はカーテンの上からダンボールで遮る始末、すっかり内向的な正確になってしまったんだ。

友との連絡もほぼ取らなくなり、外出も殆どなし。毎日つまらなさそうにしながら過ごしているのを見てると、


どうせなら楽しく過ごしてほしい!!


こんな風に強く思う。


外に出るのは年に数回。これを見てくれているあなたには考えられますか?冗談抜きで、年に数回だよ?


今はほんの短い距離だがなんとか自力で歩けるが、これからますます歩けなくなっていく可能性があるのに、だ。

だから、少しでも安心して、そして外に出たいとワクワクするように色んな工夫をしていきたいと思う。

そして、何かのキッカケで外出するのが億劫だったり困難になってしまった方、私の祖母と同じようにつまらない日々を送っている方に、毎日を楽しく過ごしてほしい!との思いから、このサービスをより早く作り、広めたく、今回の活動に至りました。

⬆︎上記は Lamp守山 Facebook より引用致しました。

まだ少ない記事ですがこれからの活動報告などもしていきますので、フォロー等お願い致します。


⬆︎余りにもつまらなさそうにしているので初代ファミコンとボンバーマンをプレゼントした時の図。(現在、毎日プレイ中!)


▼これまでの活動

活動は始めたばかりですが、動画撮影をしてYouTube にて配信しております。ご覧頂くと分かりますが、素人感がすごいんです!(笑)

しかし、それでいいんです。必要な情報さえ撮れていれば誰が撮っても良し!

段差の様子や箇所、車椅子が通れるスペースなのか、お手洗いはどんな感じなのか、駐車場はどんな感じなのか、そういった情報が撮れていることが重要なので。

映像が綺麗だとかブレがない方がもちろん気持ちいいですがね(笑)そこはこれからみんなで勉強して上達していきましょう!

だから動画撮りに行きましょう♪



▼資金の使い道

集まった資金は、

•   動画買取費

•   ホームページ作成・運営費

主に上記用途に使う事になりますが、もし、余裕があればスロープなどバリアフリー化する費用として使えたらなと思います。

このバリアフリー化は、この活動で得られる利益でいずれ徐々に行なっていきます。

ホームページ内に【リクエスト】項目を設け、リクエストの多いスポットから順にバリアフリー化をしていく予定です。

▼リターンについて

スポンサーとしてHPに記載します】のリターンにつきましては、下記の画像の様なイメージになります。

▼実施スケジュール

3月初旬   ホームページ作成依頼

3月中旬    ホームページ作成開始

4月中旬    ホームページ完成

4月下旬    クラウドファンディング等支援者様のスポンサー掲載や、動画提供者のURLや情報掲載開始。

5月初旬    ホームページ通常運用開始


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    動画提供ページ公開!

    2019/04/07 21:09

    動画提供のページができましたので、下記URLよりご覧下さい。方法としまして Dropbox を通して送信できるように致しました。動画提供ページサイト運営の要でもあるスポット紹介にあたり、動画収集方法として、①YouTubeチャンネルをお持ちの方はメールもしくはSNSにてそのページのURLとサム...

  • 活動報告

    ホームページ作成途中経過‼︎

    2019/04/07 11:21

    5月より運用開始予定のホームページの途中経過です。リターンの“スポンサーとしてHPに掲載します”など、掲載箇所も確認できますので、一度ご覧下さい。⬇︎下記よりどうぞ車椅子で行けるスポット

  • 活動報告

    動画撮ってきました^^

    2019/03/28 00:54

    さて数日前に山梨県の【印度キッチン】にて、“車椅子で行けるスポット”の動画撮影をしてきました。こんな感じの動画を都道府県ごとに集めたいのです。是非ご覧下さい。また、良いと感じた方、動画とこのプロジェクト共に拡散をお願い致します!Lamp守山

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください